楽しみ・・・

まだ若干、オリンピックの野球の悪夢を引きずっている僕ですが(笑)、心は30日から始まるスペシャル企画CD(タイトル未定)のレコーディングに飛んでいます。今回は、2本のライヴもありますので(東京、京都)、頭を切り替える必要もありますね。レコーディングは何回も同じ曲を演奏できますが、ライヴは一発勝負。でも、どちらが大変かというと、やっぱりレコーディングかなぁ。集中の仕方が半端じゃないので、その分、めっちゃ疲れるんです。ので、僕の場合、せいぜい1日に3曲が限度かな。

さて、このCDですが、5人(当初の予定は6人でした)の日本人ギター製作家による手工ギターを、僕と小松原俊さんとで弾き合うというものです。本編10曲、プラス、1曲のボーナス・トラック(デュエット)という構成ですが、僕にとっても初めての企画ですので、すごく楽しみにしているんです。「スペシャル」ということで、僕としては、普段の僕のCDとは少し違う雰囲気の曲を選びました。テーマ的には、“フィンガー・ピッキング”かな。まぁ、何を演奏しても独奏ですのでフィンガー・ピッキングですが、今回は、とくに「アコースティック・ギターの特性を意識したピッキング系+メロディー重視」で選曲しました。そして、日本人製作のギターを日本人が弾く、という点にも気持ちを置いていますので、今から、“結果”がすごく楽しみです!

*****

そして、もうひとつの楽しみは、ニュー・タブ譜のThe Best of MASA SUMIDE GUITAR BOOKですね。やっとすべての作業を終えて、今週、印刷工程へまわすことができましたので、9月10日の発売でいけることになりました。まだ少し時間がありますが、ぜひ、その節はよろしくお願いしますね! また、発売後、記念企画なども考えていますので、そちらのほうもお楽しみに!

*****

ところで、オリンピック閉会式でロック魂を見せたジミー・ペイジは、なんと、64歳。僕より一回り年上です。あの歳でロックできるスピリットには脱帽です! 僕も「よし、頑張ろう!」と触発されましたねぇ。

タブ譜、もうプー横丁さんに予約済みです。
弾けるかどうかはわかりませんが、凄く楽しみです!
True Love 弾いてみたいなぁ・・

  • by 修ちゃん
  • at 2008年8月26日 9:20 PM

譜面集いよいよですね。首を長くして待ってました。
さっそく注文しましたよ。企画物のCDも楽しみです。小松原俊さんとのコラボレートというのが正直意外な組み合わせだなと思いました。

どんな素敵な化学反応をおこして、どんな素敵な音楽を聞かせてくれるのか楽しみです。ワクワクします。

  • by ひろみつ
  • at 2008年8月29日 11:32 AM

※メールアドレスは公開されません。