準備は最終段階・・・

来る↓のライヴに向け、いよいよ準備は最終段階。残りの5日間で、行けるところまで行きます! 当たり前の話しですが、いくら練習しても、本番は一回切り。この「一回」にかけて、少しでも良い演奏・歌になるよう頑張るわけです。が、本番って、なかなか思うように行かないんですよね・・・だから面白いのかも(笑)。ぜひ、各ライヴへご来場ください! お待ちしております!

●11月5日(土):いろは亭 (長野県飯田市)
前売り:3,500円 当日:4,000円
開場:18:30 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:0265-52-0168

●11月6日(日):松本東急イン 「シャングリ・ラ」(長野県・松本市)
前売り:3,500円 当日:4,000円
開場:16:30 開演:17:00
ご予約・お問合せ先:0263‐35‐3333 (担当:有本)

●11月11日(金):Eggman tokyo east (東京・秋葉原)
住出勝則&エバラ健太 ジョイント ライヴ
~ 今夜は歌いたいんや! × 僕も歌いたいです! 東京編 ~
前売¥3,000 当日3,500(要1ドリンクオーダー)
開場:18:30 開演:19:30
ご予約先:info@egg-mte.com

色んな曲があるもんだ~

昨日は、終日、企画CD用に頼まれていたカバー曲のアレンジに明け暮れていました。すごくホンワカとした曲なんですが、改めて、世界にはさまざまな曲があるなぁ、と感心。楽曲に限らず、知らないことは多々あるんですが、こと音楽に関しては、できるだけ色んなジャンルのものを知っていきたいと思いますねぇ。

で、この曲(まだ秘密!)、11月初旬にレコーディングするんですが、また、そのCDの詳細など分った時点でお知らせしますね。

カニ・ソングのジャケット画像!

舞鶴かにカニ♪僕が作曲を担当させていただいた舞鶴カニのキャンペーン・ソング、「舞鶴かにカニ♪」(歌唱:まいづる児童合唱団)のジャケットが上がってきました! こんな感じです。ど~んと出ているのは、メインPRキャラクターの「チョキまる」君ですぅ。間もなくカニ漁の解禁日・・・。  

HUKUROHライヴ動画!

先ほど、10月9日にやったHUKUROHのライヴ動画(東京目黒・ブルースアレイ)がアップされました! まぁ、ほんの一部ですが、少しだけ飛び立ったHUKUROHの姿をご覧ください。よろしくお願いします!

いや~、はまった!

昨日アップした下の動画(♪ひまわり)ですが、聴くたびにハマって行って、なんとギター用にアレンジを完成させちゃいました~! 気がつけば、数時間ギター弾きっぱなし。こんなこと久しぶり~。それだけ、メロディーに引き込まれたということか・・・美しい(!)としか言いようがないです。ちなみに、チューニングはDADGAD。僕にしては、めずらしく素直なアレンジになってます。この手の曲はイジラないほうがいいですよね。あ~、やっぱり音楽はいい!

名曲+名演

三根信宏&サウンドウエポンの「♪ひまわり」です。なんと美しい曲、そして演奏でしょう! すばらしい! 涙ものです、このトーン。魂を感じるなぁ。ヘンリー・マンシーニの名曲で、同名の映画(1970年)のテーマ曲。僕もギター用にアレンジしたくなりました・・・                   

世界には、すごいギタリストがいるもんだ~。

古くからの友人・ジョー・モックさん(南フランス在住)から紹介してもらった動画。僕の勉強不足で、このお二人のこと(Bireli Lagrene & Sylvain Luc)は知りませんでしたが、ほんとに凄い(!)のひと言しかありませんねぇ。いや~、まいった~。少し長いビデオですが、ぜひ、全編ご覧ください。きっと、唖然としながら、引き込まれることでしょう! どうしたら、こんなにスラスラと弾けるようになるんかなぁ(笑)。    

可愛い画像

「今日もよろしくね!」と聞こえる~。またまた、フェイスブックつながりのアン・ルイスさんのページから画像を拝借しました。なんとも可愛いパンダの赤ちゃん! 「どうも~!」と言ってるような、言ってないような。でも、めっちゃ和みますねぇ。デレデレ~~~。   

もう1つの準備・・・

次のライヴの準備もしつつ、じつは、もう1つ準備を始めたものがあります。それは、次のニューCD! そうです、また続けて発表します! 十数年前から、売れようが売れまいが年に1枚のペースで製作してきたわけですが、次も出すことに決めました。僕にとって恐いのは、CDが売れないことなんかではなく、創作意欲が消えること。つまり、「昨日より今日、今日より明日」というふうに、前向きに取り組むことができなくなったときは潮時かな、と・・・でも、大丈夫。その意欲は余るほどあるから!

で、次のコンセプトですが、アップものとバラードものを半分半分にしようかなと思っています。7曲アップ、7曲スローみたいな。まだ確定ではないんですが、その方向で進行中。候補曲は十分にありますし、また選曲で悩みそう・・・でも、それも楽しみの1つ。

Masa Sumideが一杯&笑顔!よし、今日も「笑顔」で準備もろもろに励もう。 

この偶然、すごい・・・

先日、食事をした後、おつりを359円もらいました。で、そのままコンビニに立ち寄って、軽いモノを2つ買ったんですが、なんと合計が、偶然にも359円! 何も考えずに適当に買ったんですが、見事に数字が一致! 我ながら、この偶然にはビックリ~。まぁ、どうでもいいことかもしれませんが、ただただ唖然とするばかり・・・次は、宝くじでお願いしたいなぁ。こっちへ来い来い一億円!