レコーディングのこと

11月にニューCD(ソロギター)の録音をすることにしました。そして、このレコーディングをもって、最後の自主CD制作とすることに決めました。べつに、ギターが弾けなくなったとか、健康面での理由からではなく、CD媒体自体が古くなってきていることやら、正直なところ、作っても売れない(冷汗)などが要因です。「売れない」ことに関しては、自分の責任以外の何ものでもないのですが、やはりモチベーションに悪影響があることは否めません。で、将来、加齢とともに「思ったようにギターが弾けなくなる」時が必ず訪れることを思うと、まだ元気な内に最後のCDとして録音しておきたい、というのが本音です。

一方、ライヴのほうは、「ギターで一生青春!」と謳っていますし、行けるところまで行くつもりでいますので、引き続き、よろしくお願いいたします。録音のほう、最後と言っても、気を入れ過ぎずにリラックスした感じで作業ができれば、と思っております。ビシっと決めますよ!

ご来場ありがとうございました!

19、20日のライブにご参加下さった皆様、暑い中、有難うございました!「ひとりシグナル」のほうは、年に1回きりということで、僕も新鮮な気分で歌うことができました。毎回、「最後まで声がもつかなぁ」など、一抹の不安はあるのですが、しっかりと準備してきた甲斐があって、最後まで歌い切ることができました!全27曲! ホッとしております。

で、二日目は「宮内家」さんで、ソロギターの25周年記念ライヴ・パート2でした。この日も危険レベルの暑さでしたが、県外からも来られている方がおられてテンション上がりました。一番遠くから来てくれた人は、なんと、カナダのトロントから!アレックスくん。たまたま観光で来日していて、僕のライヴがあることを知り参加してくれたそうです。僕のことはYouTubeで知ってくれたようで、しかも僕のギターに感激してくれたし、こちらも嬉しくなりましたねぇ。で、肝心の、その演奏のほうですが、1曲目から爪(右手の人差し指)が割れてしまうというアクシデントからスタート(涙)。ゆえ、何度も爪が弦にひっかかって思うように弾けず、くじけそうになりました・・・が、暖かいお客様のお陰で、最後まで乗り切ることができました。ありがとうございました!

翌21日は、HUKUROHのリハ。10月の3か所に向けてのものですが、またまたキンちゃんのアレンジが炸裂して、最高に楽しく(&格好よく!)なりそうですよ~。笑い声が絶えず、そして楽しく充実した時間でした。まだ先のことですが、楽しみに待っていて下さいね。で、現時点で東京公演(Jz Brat・渋谷)は「残席1名様」と極小になっております。二日目の「宮内家」(南浦和)も残席が少なくなってきておりますので、興味のある方は、お急ぎくださいね。最後の大阪公演(高槻1624 TENJIN)は早々に完売しておりまして、現在、キャンセル待ちのみの受付となっています。各詳細は「concerts」ページでご確認ください。

***

↓ 次のライブは、9/9(土)at UNCLE JAM(甲子園口)。「残席ほんのわずか」となっておりますので、興味のある方はお急ぎくださいね。この日も、弾きまくります!それまで、もちろん、爪のケアをしっかりとやりますね。ぜひ、最後のひとり、ふたりとなって参加してください!

https://www.uncle-jam.jp/live/details-latest.html#2023-09-09_Masa-Sumide

19&20日、お待ちしております!

次のライヴ、いよいよ来週となりました。まだ間に合いますので、お時間の許す皆さま、ぜひ、ご予約のほうお願いいたします。ご来場、お待ちしております!

***

★8月19日(土):MUSIC SQUARE 1624 TENJIN(大阪・高槻)
~真夏の「ひとりシグナル」:48年目のめぐり逢い~
※ご来場ありがとうございました。

***

★8月20日(日):宮内家(埼玉・南浦和)
ソロギター活動25周年記念ライヴ ~ギターで一生青春!~ パート2
※ご来場ありがとうございました。

HUKUROHライヴ、残席少々・・・

10/20の東京公演(Jz Brat/渋谷)は「残席わずか」となってきておりますので、興味のある皆さまはお急ぎください。翌日の、南浦和公演(宮内家)も残席が少なくなってきております。そして、ミニツアー最終日の10/22:大阪公演(1624 TENJIN)は、すでに完売しておりまして、現在「キャンセル待ち」のみの受付となっております。各ライヴの詳細は「concerts」ページでご確認ください。
楽しみ~~~。