new「音もだち2」

心待ちにしていたTRIALさん制作のプリアンプ第二弾が届きました! さっそく鳴らしてみましたが、予想通り、めっちゃ「ええ感じ」に仕上がっています! 今回は、小ぶりにしてもらったのと、ツマミ類は少し固めな感じのモノに変更。フットスイッチは可能な限り離してもらっています。すべて、足で踏んだときに、靴にあたって誤作動しないようにです。INは2か所。これは、ギターケーブルのL型・ストレート型のどちらでも足元の邪魔にならないように、ということからです。色は少しグレーかかった青系。昨日届いたモジュレーションと色合いも合うし、たまりませんね(笑)。

ただただ、早くライヴ会場で音圧をかけて演奏してみたい気分です。で、第一弾のほうは「ありがとう」と語りかけた後(笑)、箱に入れて大切に保管しております。今回もTRIALの高早さんに大変お世話になりました。その情熱と創造力に、僕はしっかりと演奏で応えていきたいと思っております。

新しい「音もだち」

到着しました~。今回は、Bossのモジュレーションです。分かりやすく言うと「揺れ揺れマシーン」ですね(笑)。12のモードの中から、どの音色に触発されるのか楽しみです。YouTubeで色んなデモ演をチェックした時は、4種類は使えるかな、という印象でしたが・・・これから、お遊びしま~す(笑顔)。が、USBマイクロケーブルが手元になく、アップデートは後日・・・メモリーが128まで拡張できるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=s6wFy2s4wis

近況・・・

コロナ禍の中、テンション+モチベーションとも上がりませんが(涙)、たっぷりある時間を無駄にしないように、毎日、来るべきステージ復帰に向かって頑張っております。恐らく、皆さまも、状況、精神状態は同じかと察しますが、下ばかり向いていられませんので、とにかく前進あるのみですよね。

そんな中、今日、またポチりました(笑)。気分を上げるには、これが一番(!)と言わんばかりに、新たなエフェクターを注文。しばらくは遊べそうです。で、慣れた頃に、またYouTubeにでもアップしようかなと企んでおりますので、ゆる~りとお待ちくださいね。

あと、このブログの設定が変わったのか?ですが、画像をあげることが出来ません・・・できるんでしょうが、以前と変わってしまって?なんです。ので、しばらくは文字のみでいきますね。

ということで、「生存確認用」の書き込みでした(笑)。先行き不透明ゆえ予定がまったく決まらず、ライヴも皆無ですが、もうしばらく「我慢」しかないようです・・・。

皆さま、ご自愛ください。

2/6ライヴ中止のお知らせ(涙)

皆さま、2月6日(土)に予定しておりましたバースデーライヴ(京都・都雅都雅)ですが、コロナによる緊急事態宣言が発令されるに至り、やむを得ず、中止させていただくこととなりました。

すでにご予約くださっている皆さま、楽しみにしていただいている皆さま、ほんとうに申し訳ありません。2月のバースデーライヴは、長い間恒例となっていて、僕も「よし、今年も行くぜ!」と、気持ちも新たにできる“2回目の正月”のようなものなのですが、今回開催できなくなり、ただただ残念でなりません。が、家庭からも会社からも自粛要請がある中、それを無視してまで開催するべきではありませんし、「感染しない、感染させない」ということを思えば、この判断しかありません。ご理解いただければ幸いです。

とにかく、一日も早く「普通の生活」が戻ってくることを祈っております。正直、スケジュール帳は真っ白で(涙)、モチベーションを維持するのにも苦労しますが、再び笑顔で会える日を描きつつ、心静かに待ちたいと思います。

皆さま、ご自愛くださいね。そして、引き続き、よろしくお願いいたします。

住出勝則(Masa Sumide)

2/6のライヴに関してのお知らせ

2月6日のバースデーライヴ(京都)ですが、今後、緊急事態宣言が出た場合、その要請内容を考慮して、開催するか、できないのかを判断させていただきたいと思います。会場と相談しつつ、ライブの10日前を目途に決めさせていただきます。ご理解を・・・

しかし、僕はギリギリまでしっかりと準備して備えたいと思います。開催できるように祈るのみ・・・

2/7のライヴ中止の件(泣)

皆さま、DOMとのジョイントライヴですが、コロナの影響で中止となりました。残念ですが、ご理解ください。大阪も緊急事態宣言が出そうな雲行きです。あ~、出るのはため息ばかり・・・BGMではなく、メインで! 分かる方だけ~(笑)。

その前日の京都でのライヴは予定通り開催しますので、こんな時期ですが、ぜひお出かけくださいね。今一度、↓詳細を。

***

★2月6日(土):都雅都雅(京都)
ちょい遅めのバースデーライヴ ~ずっと君(ギター)と一緒~
※残念ですが、中止となりました。

2/6、スタート!

今年は、↓京都のこのライヴで幕開けです! 今のところ開催する予定ですので、ぜひ、お出かけください。状況によっては、会場のセッティングが椅子のみ(お客様同士の間隔を取るため)になるかもしれません。しっかりと準備して臨みます! 楽しみ~。この後は、長引くコロナの悪影響で予定が決まっておりません・・・とにかく、2・6に集中して頑張ります!

***

2月6日(土):都雅都雅(京都)
ちょい遅めのバースデーライヴ ~ずっと君(ギター)と一緒~

開場:16:00 開演:17:00
前売3、500円 当日:4、000円 (2オーダー別途要)
メール予約:togatoga@kyoto.zaq.jp 
電話予約:075-744-1497 
会場サイト:http://togatoga.jp/

謹賀新年

皆さま、令和3年、明けましておめでとうございます! 本年も引き続き、よろしくお願いいたします。今年もコロナで行く末が見えないかと思いますが、ただただ一日でも早く「普通の生活」が戻って来ることを心から願います。2021年も、腹の立つこと、悔しいこと、悲しいこと、嬉しいこと等々、色んな感情が交差する出来事が起こるでしょうが、ライヴ会場では笑顔の花が咲くように頑張っていきますので「2021年の住出」にもご期待ください! 

Happy New Year!!!
Wishing every day of the year 2021 to be filled with success, happiness and prosperity for you all.

***

↓2021年は、京都からスタートです! ぜひ!

2月6日(土):都雅都雅(京都)
ちょい遅めのバースデーライヴ ~ ずっと君(ギター)と一緒 ~

開場:16:00 開演:17:00
前売3、500円 当日:4、000円 (2オーダー別途要)
メール予約:togatoga@kyoto.zaq.jp 
電話予約:075-744-1497 
会場サイト:http://togatoga.jp/

今年最後の動画:♪SKY HIGH

皆さま、今年最後のソロギター動画をお届けします。懐かしのプロレスラー「ミル・マスカラス」の登場曲だった♪SKY HIGH(ジグソー)です。僕は、青春時代、覆面レスラーに憧れていて「あの覆面欲しい!」なんてよく思っていました。大昔の話しですが、マスカラスと彼の弟のドス・カラスと博多の中州で遭遇したことがあるんですよ。二人ともスーツ+カラフルな覆面姿だったのが強烈な印象として残っていますが、握手をしてもらいながら見えたマスク越しの青い目は更に美しかったです! 面白かったのは、近くに居たおばちゃんが「あっ、デストロイヤーだ!」と叫んでいたこと(笑)。↓ ぜひ、ご覧ください! 

https://youtu.be/tde-lj_6x60

2020年、有難うございました!

今年はコロナのせいで散々な1年でした。人生が狂ってしまった人など「犠牲者」は後を絶ちませんし、ただただ「何とかならんのか!」という怒りとやるせない思いで一杯です。そんな中、前向きに「やる気」を持続させることは大変なことかと察しますが、僕は、なんとか時間を有効活用しようと、シンセを買って、ギターとは違う角度から自分を鼓舞しております。何事でも、上を見ても下を見ても切りがありませんが、創造の灯だけは消してはいけない(!)と強く思っておりますし、逆に、改めて音楽があって良かったとも感じております。音楽のお蔭で、救われること多しですから!

ライヴ活動に関しては、今年は数えるほどしかできませんでした。ハイライトは、シグナル・デビュー45周年! 尊敬する諸先輩アーティストに囲まれた幸せな時でした。「えっ、もう45年!?」と時間の経つ速さに驚くばかりですし、「思えば遠くへ来たもんだ」の心境ですね(笑)。これも、ひとえに、長きに渡って応援、サポート(裏、表から)して下さっている皆さまのお蔭です。ただただ感謝の念しかありません!

悲しい出来事もありました・・・尊敬してやまない名ギタリストの「安田裕美」氏が他界されたこと。氏とのギター談議で聞けたお話しは僕の宝物となって、心の中で息づいております。安田氏しか出せない音がありました。僕も、そんなギターが奏でられるように精進していきます。合掌。

さあ、間もなく新しい年の幕開けです。皆さま、一緒になって2021年へ夢をつないでいきましょうね!

住出勝則(Masa Sumide)