(3)♪ Moonlight Starlight

早いもので、レコーディングも5日目に突入。僕の演奏部分に関しては、今日(26日)で終了。そろそろ終わりが見えてきて、早くも寂しい気がしてきたり・・・この日は、♪雨夜の月、そして、急遽入れることになった旧作の♪Starlight Kissの2曲をやりました。

また、この日は、沖縄出身のグループで全国的に動いている『きいやま商店』のメンバーのリョウサさんが美味しいシュークリームとともに、陣中見舞に来てくれました。予想通り、ギター談議もろもろに花が咲きました~。ありがとう!

翌、27日と28日はミックスの作業。リバーヴの質とか量など、もろもろ地味ではあるんですが、音の「表情」にもかかわってくる部分ですので、すごく重要なところです。が、エンジニアの井口さんにお任せしておけば問題ないので、すごくラクでした。

で、今回使用したギターですが、次の3本です:

★Stevens(カスタムメイド、ドイツ製)
★Collings(アメリカ製)
★Fly Robin(日本製)

***

この沖縄録音のニューCD”Moonlight Starlight“(Iruka Music)ですが、7月末頃には発売が予定されております。また詳細など分かり次第、お知らせいたします。乞うご期待! この夏は、バラードで燃えます!

ちなみに左の画像は、最終日、完成直後にプロデューサーの武田氏(ドルフィンギターズ/Iruka Music)と「やった~」と言いながら拍手を自分たちに送ってる1枚です。

(2)♪ Moonlight Starlight

緊張~緩和のリズムが心地よくなってきた3日目は、♪星空に君を想う、♪Sunset Beach(波の音も入れました)、♪Moonlight Starlightの3曲を録音。レコーディングは「集中力」の質で決まるほど、一点に集中することが重要なんですよね。そのためにも、栄養ドリンクは欠かせません(笑)。とくに、初めて見た「ハブ・アタック」というのは、ガッツリ効きました!

街を歩けば「シーサー」に出会う沖縄ですが、こんなセクシーなのは初めて見ました! どう? なんか妙に色っぽいんですけど・・・(笑)。あと、阪神タイガース仕様のも見つけたり・・・こっちは、シーサーが三線(三振?)を弾いてるパターンで、真っ赤でした!

翌4日目も順調に進行し、♪小さな恋のメロディー、♪Mermaid、♪にほん晴れ、の3曲終了。ホテルに戻り、さっそく夕食へ。歩き出した途端、目に入ったお店の看板・・・なんか親しみ感じる~~~。僕がお店を出すと、こんな感じになるのかなぁ(笑)。

つづく・・・

(1)♪ Moonlight Starlight

ニューCDの録音は、22日からスタート。場所は、那覇から車で20分程度のところに位置する与那原(よなばる)にあるAGARIHAMA STUDIO。すぐ近くには「西原きらきらビーチ」があったり、環境的にも抜群です。

いつも最初に録音する曲にはこだわっているのですが(その後の流れに影響するので)、今回は♪One More Color For The Rainbowという曲から幕開けしました。この曲は、♪Daybreak(2003)というCDに収録されていたものです。この日は、このあと、♪あの日にかえりたい、♪涙そうそう、♪Lullabyと4曲を録り終えました。順調に滑り出しホっとしました。

ふつう、レコーディングというと気を張った状態が続いたり、なかなか気分転換できる環境になかったりするのですが、そこは沖縄、いっぱいあります(笑)。ギターに限らず、音楽というのは感情、気分に影響されることが多いので、この点だけでも沖縄にしてよかった(!)と思えます。ので、1~2曲録音してから遅めのランチで、画像のように、こんな眺めのいいところへ行ったりできるんです! 一瞬にして気分爽快になります! 

で、二日目は、♪Solitude、♪アイ、♪Lonely and Blueの3曲を録音しました。

つづく・・・

今の気分は・・・

沖縄でのレコーディング、無事に終了しました! あっという間、そして夢のような感覚のまま過ぎていきました。当初14曲だった収録曲は1曲増えて、15曲となりました! 

まずはの画像ですが、「今はこんな気分」ということで、これを(笑)。描いてくれたFちゃん、ありがとう! 沖縄での画像もろもろは、次の書き込みから上げていきますね。

レコーディング

明日から沖縄! ニューCDの録音に行ってきます。作業は22日からですが、前ノリしてそなえます。100%バラードのアルバム(仮題:Moonlight Starlight)になりますが、沖縄で奏でる収録曲の数々・・・何を感じて、それをどう演奏、表現できるのか、もろもろ楽しみです。夏にはお届けできるかと思います。乞うご期待!

昨日は・・・

ケーブルテレビのJ:COMの番組『潮風音楽堂~素晴らしき音楽仲間~』の収録でした。司会進行は、北原照久さんとテミヤンさん。そして、収録場所は、HUKUROHのメンバーの滝ともはるがプロデュースする「パラダイス・カフェ」(横浜・関内)。慣れた場所での収録ということと、進行役のお二人、スタッフの皆さまに優しく迎え入れられたこともあり、リラックスした雰囲気のなか収録することができました。HUKUROHのオリジナル3曲、カバー1曲を演奏してきました。残念ながら、関東圏の一部でしかご覧いただけませんが、見れる皆さまは、ぜひご覧くださいね。5月に放送になりますが、また、日にちが分かった時点でお知らせいたします。↓番組のHPです。

http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/shiokaze.html

画像ですが、左から:北原照久さん、テミヤンさん、僕、矢沢透、滝ともはる。

18日(高槻)、19日(高松)は「バラード100%」ライヴ

岸部眞明くんとの『ソロギターでバラードを聴く夜』、いよいよ18日、19日となりました。準備万端、会場でお待ちしております! ぜひぜひ!

***

4月18日(土):Music Square 1624 TENJIN(大阪高槻)
住出勝則+岸部眞明
~ソロギターでバラードを聴く夜 ~

前売り(予約):4、000円 当日:4、500円(要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
※整理番号順入場・自由席
ご予約・お問い合わせ先:072-691-1624
ネット予約ページ:http://www.mam-1624.com/live/201504/20150418n.html
【会場への行き方】
JR高槻駅北口を出ると、右側に「西武」が見えます。そのまま先の階段を下りて、前方に見える「鳥居」を目指して直進。その鳥居のすぐ側に「天神ビル」があり、会場はその地下1階です。徒歩3~4分程度。ちなみに、「高槻」は、大阪、京都からJR新快速電車で15分程度の位置にあります。

***

4月19日(日):RUFFHOUSE(香川県高松市)
住出勝則+岸部眞明
~ソロギターでバラードを聴く夜~

前売り(予約):4、000円 当日:4、500円(要1ドリンクオーダー)
開場:17:30 開演:18:00
ご予約・お問い合わせ先:087-835-9550
ホームページ:www.barruffhouse.com(メール予約可)

台北画像もろもろ・・・

まずは、台北でよく行く、小籠包が有名なお店のキャラの画像から。このお店、じつは2日連続で行ったのですが、2日目は11:00に行ったのに、すでに1時間以上の待ち時間でした! 次から次へとバスで到着する団体の観光客の多いこと、多いこと。儲かってるんやろなぁ・・・と、羨ましい気分に(笑)。

そのお店の右を見ると、これまた有名な「101ビル」が見えます。その名の通り、101階の高層ビルです。じつは、このビルの中にも、このお店が入ってるのですが、僕らが行った本店のほうが美味しいという噂です。

最近は、どこも「キャラブーム」みたいで、待ちを歩くと様々なキャラに出くわします。ということで、台北でなんと「ドラえもん」と遭遇!? 何のお店かチェックできませんでしたが、窓からのぞいてる感じがおもろいですよね。この夜は、少し寒かったので、僕はフードをかぶってますぅ。※画像のサイズの関係で、クリックすると横になってしまいますが、首を傾けて見てください(笑)。

「ドラえもん」の次は「キティ―」ちゃん! 今回のコンサートの相棒の岸部眞明くんもうれしそうです! おっさん2人とのコントラストが微妙~~~(笑)。街を歩くと色んなものに出会います。ますますカメラが手放せないですよね。

コンビニで見つけた台湾版「かっぱエビせん」。本物かどうかは?です。でも、パッケージとかそっくりやし、どうなんかなぁ・・・味は、買ってないので分かりません。

もう1つ同じ系の画像を・・・「ヤクルト」らしき飲み物。どうなんやろ? 現地のものか、それともヤクルトの台湾版か? これも飲んでいないので味は?です。

最後は、台北の空港のゲートで見つけた、おもろい猿キャラの画像。僕は「さる年」なんで、なぜか親しみを感じます(笑)。口元が可愛い~~~。「目」はハートやんかぁ~。

こんな情報が・・・

シグナルの「20歳のめぐり逢い」が、岩佐美咲さん(AKB48・チームK)という若~い方によってカバーされています。思えば、オリジナルが発売されてから、9月21日で40年(!)になりますが、僕もあれから40も年を重ねることになるんですね・・・信じられな~い! 時が経つのは、とにかく速いです! 同時に、時を超えて、この曲が取り上げられていることを嬉しく思います。

興味のある方は、↓のサイトをチェックしてみてください。収録されているのは「生産限定盤」のほうです。
http://www.tkma.co.jp/enka_release_detail/iwasa.html?rid=5793 

台北コンサート

4月11日、台北で10周年記念コンサートを岸部眞明くんとやってきました。あいにく雨降る夜になってしまいましたが、沢山の方々に来ていただけました。10年間の感謝と想いを演奏で伝えることができたことを祈ります・・・。

2人とも中国語が話せないので、つたない英語で進行したわけですが、お客様にとっても英語は「外国語」ですので、こちらが伝えたいことが伝わったかどうか定かではありません。ですが、沢山の笑顔に出会えましたし、きっと満足いただけたことと思います。いつもいつも温かく、そして優しく、ときに熱く迎えてくださるファンの皆さまには、感謝・感謝です!

※ちなみに、2枚の画像はサウンドチェックのときのものです。