久しぶりに・・・

昨日の夕方、テレビに出てきましたよ~! 番組は、NHK京都放送局の生番組『ニュース610京いちにち』。その中の「まるちライヴ」というコーナーで、2曲(Topaz/Satori)演奏させていただきました! 思えば、テレビスタジオにお邪魔するのは、ほんまに久しぶり。前回はいつだったのか思い出せないくらい・・・ので、スタジオ内を右、左、上、下とキョロキョロと見回してばかり。怪しかったやろなぁ(笑)。嬉しかったのは、メインキャスターの吉田アナウンサーを始め、スタッフの皆さまに優しく迎え入れていただいたこと! 初めてお邪魔するところは、ライヴハウスもそうですが、気を使いますし、けっこうドキドキするもので、だから温かく迎え入れてもらえるということは有難いことなんですよね。でも、本番は緊張したなぁ・・・ひょっとしたら「撃沈」か~、と一瞬思うほどでした(笑)。ライヴハウスとは種類の違うプレッシャーと緊張感でした。何事も勉強。こういう経験ができるだけでも有難いことです!       

とんぼ君

可愛いとんぼ君。どこへいったんや~!?ここ3~4日ほどの間、我が家のちっちゃな庭に、画像のトンボ君が来てくれていました。糸トンボだと思うのですが、不思議なことに、毎回同じところにとまって、しかも、朝から夕方くらいまで動かないんです! ので、「ひょっとしたら、足がくっついてとれなくなったかな?」と思って近づくと、ぴょんと逃げるんですよね。そして、また“定位置”に戻ってくる。この繰り返し。なんか意味があるんかなぁ? が、昨日からすっかり姿を現さないんです。ちょっと心配。情が移った感じがするぅ(笑)。    

♪エリナー・リグビー

たった今、ユーチューブに最新動画がアップされました! モノは、ビートルズの“エリナー・リグビー”です。こういうバージョンもあっていいかな、ということでのアップとなりました。ぜひ、ご覧ください! そして、ソロギター音楽の認知度アップのため、色んなところにリンクを貼っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

ELEANOR RIGBY – MASA SUMIDE
http://www.youtube.com/watch?v=ytIvbY8maDc

あ~、楽しかった!

あるキャンペーンソングのレコーディングでの一枚。ヒントは赤いファイルにあるよ~。後姿は、アレンジャー兼エンジニアーの戸田さんです。まずは、23日(東京)、24日(横浜)のライヴにご来場くださった皆さまに感謝いたします。ありがとうございました! ほんとうに楽しい二日間でした! じつは、その前の22日、僕は大阪でレコーディングをしておりました。ある企画モノのキャンペーン・ソングなんですが、カラオケ作りの最終作業として、ギターとガイドボーカルを入れてきました。作曲は、もちろん、僕ですよ~(拍手!)。けっこうポップな感じに仕上がって、オモロイです。もちろん、「笑える」という意味ではなく(笑)。この曲、小学生の子供達に歌ってもらうことになっていて、8月にその歌入れをやる予定です。可愛く、そして元気一杯にやって欲しいですねぇ・・・また続報は作業終了後にでも。

さて、23日は『江古田マーキー』で、僕の憧れの元ガロのマークさんと一緒にやらせていただきました。ヒーローを前にすると、思わず笑みが・・・嬉しかったなぁ。そして、すごく優しいんです、マークさんは。しかも、腰が低い! プラス、マークさんもベンチャーズが好きだったということで、急遽、ステージでベンチャーズの曲を一緒にちょこっとやらせていただきました。アンコールでは、僕のリクエストに応えていただいて、「ロマンス」、「美しすぎて」を共演させていただくというオマケつき! また良い思い出が1つできました。ありがとうございました!

パラダイス・カフェにて翌24日は、横浜・関内にある滝ともはるさんのお店『パラダイス・カフェ』でのライヴ。メンバーは、僕の他に、滝ともはるアリスのきんちゃん(矢沢透)、そしてゲストとして丸山ももたろうさん。いや~、大爆発の大盛り上り大会ライヴとなりました! 一部、二部、ハジケっぱなし~! ほんまに、楽しかったです! ももちゃんのいぶし銀のギター&トーク、おもろかったですねぇ。そして、僕としては、「Sunny」のリベンジができたのがよかったです。今回は“真面目バージョン”でお送りいたしました(笑)。やっぱり音楽ってええなぁ、と実感できるライヴでした。関係者の皆さま、ほんとうにありがとうございました! またやりましょう!

このメンバーでのライヴは、10月に2本(大阪、東京)ありますので、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね! 近いうちに詳細をお知らせできるかと思います。

この3日間、少しだけ温度が低かったので、体力的に助かりました。ありがたや、ありがたや~・・・。           

徳島へ行くぞ~!

台風6号の影響をまともに受けてしまった四国の徳島ですが、この度、ソロギターの演奏で初めてお邪魔することになりました。まだまだ全国的に行けていないところが多いですが、まずは、決まって嬉しく思います。まだ先のことですが、お近くの皆さまのご来場をお待ちしています。よろしくお願いいたします!

8月27日(土):Bar and Live 寅家(徳島)
チケット:3,000円(要1ドリンク・オーダー)
開場:19:30 開演:20:00
ご予約・お問合せ先:(088) 677-3233
オープニング・アクト:伊藤和範 (Org) / FRIDA (P, Vo)
主催:ワールド・エキゾチカ
チケット取り扱い店:CINDERELLA 12 / Bar and Live 寅家
寅屋の住所:徳島市銀座16-1

どう思う?

『なでしこジャパン』凱旋帰国! 空港にはすごい人・・・朝からテレビにかじりつきながら見ました。そんな中、アナウンサーの方のひと言が気になった・・・「ワールドカップへ向かう時の空港には、見送りの人たちはほとんがいなかったそうです」。しかも、ワールドカップ自体があることを知らなかった人たちも多かったらしいです。今さらながら思うけど、一国を代表して戦いに行く人たちに対する待遇って、こんなんでええんかなぁ、と。そして、それまでほっておいて(無視しておいて)、成功したら急に「じつは、俺が(私が)彼女たちを育てた」みたいな人が現れるのもイヤらしい現実。これって、音楽業界でもよくあることですよね。あるアーティストが売れたりすると、それまで何にもしてないスタッフとかが、おいしい時だけ出てきて、おいしい部分を持っていくという話。あと、以前にも書きましたが、〇〇賞とかを故人になってから授与することもやめて欲しいと思いますねぇ。それ自体は立派なことですが、僕としては、なぜその方が生きているときにそうできないのか不思議でしょうがないんですよね。こう思うのは、冷遇されてきた(?)僕のひがみかもしれません。が、権力を持って牛耳っている人たちに、もっとしっかり見て欲しいと願わずにはいられないんですよね。そして、その根底に、アスリート、アーティストに対する「リスペクト」があって欲しいとも強く思うんです。もちろん、「リスペクト」は勝ち取るものだということは理解できるんですが、一方通行であってはいけないということを言いたいんです!

この「リスペクト」という言葉ですが、僕がオーストラリアに住んでいた頃、忘れられないシーンに出くわしたことがあります。あるミュージシャンがライヴハウスで演奏していたとき、客席がやたらうるさくて、ほとんど聴いている状態じゃなかったんですよね。そこで、そのアーティストが叫んだひと言が、”Show some respect!”だったんです。僕にとっても、その言葉はその場の状況と相まって、忘れることのないフレーズとなりました。要は、最小限でもいいから、敬意(マナーも含めて)を払って聴いてくれ、というメッセージですよね。最近、この単語は日本語になりかけていますが、人間関係の基本となるキーワードでもありますので、僕も忘れないように気をつけていきたいと思っています。

やっぱり、諦めたらあかん!

おめでとう! やりました、なでしこジャパン! いや~、ハラハラ・ドキドキ、ものすごい試合でした。血圧も上がったり下がったり~。早起きしてよかった! それにしても、「あきらめたら、あかん」というのを言葉だけではなく、体現してくれた彼女たちに頭が下がりますねぇ。2-1になったときは、正直「もう、あかんかなぁ・・・」と思いましたが、同点からPKまで、ローラーコースター状態で、興奮しっぱなし。ちっちゃい身体でも頑張れる、ということを証明してくれたこと、ほんま嬉しいです。たいしたもんやでぇ~。万歳! なでしこジャパン!

ご来場、ありがとうございました!

この夜の打ち上げ、気がつけばこんな時間になってた~!昨夜の5th Streetのライヴにご来場くださった皆さま、ありがとうございました! ほんま、楽しかったです&おもろかったです! 健太くんも良かったねぇ。ええ感じでした。アンコールは、ライヴハウス特有の「何でもあり」状態で、思いっきり楽しめました。おかげさまで、ビールがうまかった~! というか、調子にのって飲みすぎました・・・打ち上げ終了時刻、なんと朝の4時前!!! ちょっとハジケすぎたかな(笑)。5thのスタッフの皆さま、おおきにでした! ただいま反省中(笑)。

さて、明日からは、次の歌ライヴ2本の準備に入ります。ガロのマークさんとのコラボ、そして、アリスのきんちゃん、ももたろうさん、滝くんとのコラボも楽しみっ! ぜひぜひ、ご来場くださいね。

* * *

●7月23日(土):江古田マーキー(東京)
〜 ひとりガロ & ひとりシグナル 〜

出演:マーク(堀内護)、住出勝則
※ご来場ありがとうございました!

●7月24日(日):Paradise Cafe (横浜・関内)
出演:滝ともはる、矢沢透(アリス)、住出勝則
ゲスト・プレーヤー:丸山ももたろう(ギター)

※ご来場ありがとうございました!

よっしゃ~!

『なでしこジャパン』、やりましたねぇ。スウェーデンに3-1の快勝。僕は早起きして全部見ました! 終了後、少し寝ましたが、いや~、起きててよかった~。最初、先に1点入れられたときは心配しましたが、そこから見事に巻き返しました。次は、アメリカと決勝戦。すごくタフな相手ですが、なんか行けそうな気がするなぁ。優勝して歴史に名を刻んで欲しい! また朝の3:45~ですが、絶対に見ます! がんばれ~。

明日は、久しぶりの歌ライヴが大阪の5th Streetであります。僕の準備は万端! ぜひ、ご来場くださいね。相棒のエバラ健太くんも楽しみにしているようですし、僕もコラボ部分を楽しみにしています。会場でお待ちしています!   

みんなで応援しよう!

本日(正確には明朝)、女子ワールドカップ準決勝のスウェーデン戦がフジテレビで生中継されます。夜中なのが難ですが、みんなで応援しましょうね! なんたって日本を代表して戦ってるわけですから、おのずと気合が入ります。夜中の3:35分~です。早めに寝て、この時間に起きようかな・・・ビデオじゃつまらんから。