やっと手元に・・・

ニューCDが届きました! やっぱり、完成品をじかに手にすると好い気分ですねぇ。ジャケットもええ感じです。格好よく作っていただきました・・・実際に本人を見るとがっかりするくらい(笑)。あらためて、このCD製作に関わってくださった皆さまに感謝したいと思います。

これからは、僕の手を離れてリスナーの皆さまに「魂」をバトンタッチするわけですが、ギター1本との“声なき会話”が生まれれば嬉しく思います。このCDと良い時間を過ごしていただけることを、心から祈っています。

さて、先に予約をいただいた方々の元へは、発売日前までには届くもようです。あと、2月3日のライヴ(大阪・5th Street)では、ライヴ終了後にサイン即売会を予定していますので、その場でもお買い上げいただけます。

よろしくお願いいたします!

みんな同い年

あと一週間ほどで55歳・・・ん~、複雑な気分ですねぇ。ここまで無事に、大きな事故やら病気などなく来れたことにはもちろん感謝していますが、誕生日が来てもあまり嬉しくない年齢になってしまったことは事実かな。まぁ、その分、一応の人生経験をつむことができたわけですから、当然、プラス面もありますよね。年をひとつ重ねても、僕は変わることはありませんし、今後もギターとともに歩んでいくことに変わりはありません。あらためて、音楽に出会えたこと、ギターに出会えたことに感謝! そして、好きなことができることに大感謝!

さて、気になったのでネットで「昭和31年生まれの有名人」を調べてみました:

役所広司、大友康平、小堺一機、桑田圭祐、野口五郎、渡辺正行など(敬称略)。外国人では、メル・ギブソン。そして、歴史をたどると、福沢諭吉さんは、なんと2月3日生まれ! もし、生きておられたら110歳!

まぁ、「それがどうした~?」という感じかも知れませんが、けっこう面白いです、僕的には。

よし、あと一週間ほど54歳を楽しもっと(笑)。

♪ちょっとだけよ~(笑)

以前からお知らせしていましたように、ニューCDのサンプル音源が「DISCOGRAPHY」ページにアップされました!ほんの少しですが、「全部聴いてみたい!」と思っていただけるようであれば嬉しいです。僕も、さっそくクリックして聴いてみました。はっきり言って、ファンになりました(笑)。はい、“アイ・ラヴ・ミー”の世界ですぅ。

じつは、レコーディングが終わってから聴いてなかったので、いま練習しているテンポと違ったり、僕としては発見がありましたねぇ。テンポに関しては、その場の雰囲気、自分の感じ方などで毎回変化します。少し速めになったり、遅くなったりと・・・まさに、曲は生きている、という証拠かな。

次にアルバムを通して聴くのは、手元に完成品として届いた時。しかも一回きりしか聴きません。なぜかと言うと、毎回言っているように、「あそこは、こうしておいたほうがよかった」的な考え(後悔?)が首をもたげてくるからなんです。だから、自分では、良くも悪くも「いや、これがあの時のベスト」なんやから言いっこなし、と納得させてます(笑)。

はやく来い来い、2月3日!!!   

なんでやろ~?

空気が乾燥してあっちこっち痒くなりますが、とくに背中・・・ここで疑問。なんで前のほうは痒くないんやろ? よく「孫の手」を使って背中はガンガンかきますが、不思議と胸とかお腹部分は痒くならないんですよね。まぁ、パ〇ツのゴムとかにかぶれることはありますが(笑)。

さて、今日もかゆみにめげず、ギターを弾きます・・・もうすぐ新譜が発売されるし~。   

寒いけど・・・

2月以降のライヴのために練習を続けています。今さら練習しても上手くならないのかもしれませんが(笑)、ちょっと油断すると自分の曲でも忘れてしまうので、最近は忘れないための練習になってるのかな。寒さのせいで、指があったまるまで、けっこうオモロイ状態です。右、左手ともぜんぜん動かんから、めっちゃ下手になった気分になります! 

大昔の話ですが、シグナル時代、冬に網走とか北海道北部周辺を回ったんですが、当時、暖房設備がない会場もあったりして、バケツにお湯を入れてもらい、出番前にそこへ両手を突っ込んで暖めた思い出があります。でもステージは寒く、唄うたびにゴジラが火を噴くように口から真っ白な息が出ていたことも覚えていますねぇ。あと、場所は忘れたけど、北海道のどこかで流氷の上を歩いた思い出もあるんですよ! 

***

2月3日(木):5th Street(大阪・吹田)
“Believe in Me” 発売記念 & バースデー・ライヴ!

前売り:3,000 当日:3,500(要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(06) 6386-9114
ホームページ: www.5th-street.com(ネット予約可)

2月4日(金):宮内家(埼玉・東浦和)
“Believe in Me” 発売記念ライヴ!

前売り:3、000円 当日:3、500円(要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(048)788-6033
ホームページ: www.geocities.jp/miyatin5963/kuro.html

1/11/’11

今日の日付はすごい語呂合わせ! 「1」ばっかり~。思えば、何に関しても、これまで一番を取った記憶がないんで、今年は何かひとつでも「一番」を目指してみようかな。とにかく自分の中での一番を・・・

アップされましたよ~

お知らせした通り、プーさんのニューCDに関するコメントがPDFファイルでアップされました! まぁ、このHPのトップにどか~んとバナーが貼ってあるのですぐ分るんすが、念のため(笑)。コンピューターに無知な僕が言うのもなんですが、「あれ~、見れないよ~?」と言われる方にはAdobe Readerというソフト(無料)が必要になります。ので、ネットで検索してインストールしてくださいね。よろしくお願いします。

今年の1曲目は・・・

昨日、今年お初の新曲が完成しました! お正月に仕上がるなんて、これは大吉級の出来事かなと思ったんですが、その曲調の暗いこと、暗いこと(笑)。マイナーのバラードなんですが、あれ~(?)と思うほど悲しい感じになってしまいました。別に、そうしようと意図的に狙ったわけではなく、流れのまま、想いのままにまかせたら、そうなったんですよね。

最近、スローな曲調が自然としっくりくるようになってきました。年齢的なことが影響しているのかもしれませんが、無理なくバラードの世界に馴染めるようになっていることに気づきます。「次はバラード集CDを作れ」というお告げかなぁ(笑)。  

お知らせですぅ。

そろそろ世の中は、今日あたりから動きだすのでしょうか。僕のほうは、さすがに元日はギターに触りませんでしたが、2日から少しづつ練習を再開しています。まだ寒いのでエンジンのかかりが遅いですが、すでに『ニューCD発売記念&バースデー・ライヴ』の演奏メニューを決めて、照準も定まっています。発売当日ということもあり、「その日しかできないモノ」を目指したいと思います。もちろん、CDの即売会もありますよ~。

さて、以前お知らせしました新譜に関するプーさんの解説書(PDFファイル)ですが、7日(金)にアップされる予定ですので、楽しみにしておいてくださいね。写真もたくさん使われていますし、なんと、8ページもあります! 作り的には、雑誌の特集記事みたいな雰囲気かな。自分で言うのもなんですが、色合いもええ感じです。ぜひ読んでいただいて、ライヴの予習やら新譜への想いをめぐらせていただければ幸いです。このHPの表紙にバナーが追加されますので、それをクリックするとファイル(約3MB)が開きます

あと、近いうちに「Discography」のページに音源サンプル(ちょこっとだけ)もアップしたいと思いますので、そちらもお楽しみに。

ではでは。

平成23年 謹賀新年!

皆さま、明けましておめでとうございます! お正月、いかがお過ごしですか? 時計がたった一秒動いただけで年度が変わったわけですが、すごく新鮮な気分になれますよね。この感覚が一年続けばいいのにな~(笑)。

今年の目標というのは特にないんですが、来月早々、語呂よく55歳(!)になりますので、「Go, Go!」とイケイケで行ければと願っています。毎年、「今年こそ・・・」と、心に秘めた想いがないことはないんですが、まぁ、やっぱり一歩一歩着実に活動していくことが先かな。ただ、変わらないのは、今年も「ギター馬鹿」ひと筋ということ! 

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします! 

************************************************

↓のライヴから再スタートです。平日ですが、ぜひ、この記念すべき夜を見届けに来てくださいね。新譜の収録曲、全曲やりますよ~。

2月3日(木):5th Street(大阪・吹田)
“Believe in Me” 発売記念&バースデー・ライヴ!

前売り:3,000 当日:3,500(要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(06) 6386-9114
ホームページ: www.5th-street.com(ネット予約可)

お待ちしています!