今年最後の動画:♪SKY HIGH

皆さま、今年最後のソロギター動画をお届けします。懐かしのプロレスラー「ミル・マスカラス」の登場曲だった♪SKY HIGH(ジグソー)です。僕は、青春時代、覆面レスラーに憧れていて「あの覆面欲しい!」なんてよく思っていました。大昔の話しですが、マスカラスと彼の弟のドス・カラスと博多の中州で遭遇したことがあるんですよ。二人ともスーツ+カラフルな覆面姿だったのが強烈な印象として残っていますが、握手をしてもらいながら見えたマスク越しの青い目は更に美しかったです! 面白かったのは、近くに居たおばちゃんが「あっ、デストロイヤーだ!」と叫んでいたこと(笑)。↓ ぜひ、ご覧ください! 

https://youtu.be/tde-lj_6x60

2020年、有難うございました!

今年はコロナのせいで散々な1年でした。人生が狂ってしまった人など「犠牲者」は後を絶ちませんし、ただただ「何とかならんのか!」という怒りとやるせない思いで一杯です。そんな中、前向きに「やる気」を持続させることは大変なことかと察しますが、僕は、なんとか時間を有効活用しようと、シンセを買って、ギターとは違う角度から自分を鼓舞しております。何事でも、上を見ても下を見ても切りがありませんが、創造の灯だけは消してはいけない(!)と強く思っておりますし、逆に、改めて音楽があって良かったとも感じております。音楽のお蔭で、救われること多しですから!

ライヴ活動に関しては、今年は数えるほどしかできませんでした。ハイライトは、シグナル・デビュー45周年! 尊敬する諸先輩アーティストに囲まれた幸せな時でした。「えっ、もう45年!?」と時間の経つ速さに驚くばかりですし、「思えば遠くへ来たもんだ」の心境ですね(笑)。これも、ひとえに、長きに渡って応援、サポート(裏、表から)して下さっている皆さまのお蔭です。ただただ感謝の念しかありません!

悲しい出来事もありました・・・尊敬してやまない名ギタリストの「安田裕美」氏が他界されたこと。氏とのギター談議で聞けたお話しは僕の宝物となって、心の中で息づいております。安田氏しか出せない音がありました。僕も、そんなギターが奏でられるように精進していきます。合掌。

さあ、間もなく新しい年の幕開けです。皆さま、一緒になって2021年へ夢をつないでいきましょうね!

住出勝則(Masa Sumide)

動画:♪Do You Know Where You’re Going To

皆さま、またまた動画をアップしましたので、ご覧ください。曲は、ダイアナ・ロスが歌っていた映画のテーマ音楽です。ただただ美しいメロディー。

https://www.youtube.com/watch?v=W_bAxT9sdjA

動画:♪Moonlight Starlight

↓ また動画をアップしましたので、ぜひ、ご覧ください。2015年に発売されたバラード集”Moonlight Starlight”からオリジナルのタイトル曲です。
頑張ってあと2曲(カバー)撮っていますので、追々アップしますね。
https://www.youtube.com/watch?v=fPdWU4XNLQU

※このバラード集CDは、ドルフィンさんのページからご購入いただけますので、ご興味のある皆さまは、よろしくお願いいたします。
https://www.dolphin-gt.co.jp/estore/products/detail/400

また1つ「音もだち」が(笑)

ニューキーボード! はい、コロナに勝つべく、そして、モチベーション維持のため、買っちゃいました! 2台目ですが、1台目は初級者用モデルということで、音色やら出来ること諸々が限られていて少し物足りなくなってきたのでした。そして、今日、新たにYamaha MODX6をゲット~(笑顔)。とりあえず、USBのフォーマットから本機の最新ファームウエアバージョンアップまで完了。ですが、操作ボタンが多いので、何が何だか???状態で、数日は取説とにらめっこかな、と思います。まぁ、ゆっくりと遊んでいきます。キーボードは本職ではないので、さすがに弾くのにめちゃくちゃ苦労しますが、色んな音色に触発されること間違いなしです! コロナのせいで、まだまだお先は暗いですが、心の中くらいは「音」で明るくいきたいものです。

***

↓2021年は↓ のライヴでスタートです。ぜひ!

2021年2月6日(土):都雅都雅(京都)
ちょい遅めのバースデーライヴ ~ ずっと君(ギター)と一緒 ~

開場:16:00 開演:17:00
前売3、500円 当日:4、000円 (2オーダー別途要)
メール予約:togatoga@kyoto.zaq.jp 
電話予約:075-744-1497 
会場サイト:http://togatoga.jp/

お詫び

サーバーのトラブルで、18日以降の書き込みが全て消え去ってしまいました・・・なんか、レコーディングした曲が消されたような感じでショックですが、かと言って「その時に戻って、その時の感情、テンションで書き直す」こともしずらいので、申し訳ありませんが、お詫びという形をもってお許しいただければ幸いです。ごめんなさい。

***

今年最後のライブが終わり淋しさ全開、しかも、コロナで先行き不透明な今日ですが、何とかモチベーションを維持すべく、とりあえず、2曲、自分のYouTubeチャンネル用に録画しましたので、ぜひ、ご覧ください! 曲は、ビートルズで、Come TogetherとSomethingです。1969年、「両A面シングル」として発売されました。

♪Come Together
https://www.youtube.com/watch?v=DwmBDWamXew
♪Something
https://www.youtube.com/watch?v=u6m0zpBmGwg

いよいよ明日&明後日です!

今年最後のライヴ at UNCLE JAM(甲子園口)、いよいよ19日&20日です! まだコロナで鬱陶しい世の中ですが、感染対策も万全でお待ちしております。ぜひ、お出かけください! 両日とも、まだ少しお席あります。また、万が一、キャンセルされる方は、必ず↓ お店までご連絡くださいね。では、楽しみにしております。ばっちり締めますよ!

https://www.uncle-jam.jp/live_info/Live_details.html#20201219-20_Masa_Sumide

***

↓2021年、スタートのライヴです!

2021年2月6日(土):都雅都雅(京都)
ちょい遅めのバースデーライヴ ~ ずっと君(ギター)と一緒 ~

開場:16:00 開演:17:00
前売3、500円 当日:4、000円 (2オーダー別途要)
メール予約:togatoga@kyoto.zaq.jp 
電話予約:075-744-1497 
会場サイト:http://togatoga.jp/

ご来場ありがとうございました!

12日のHUKUROHライヴにご来場くださった皆さま、そして、配信をご覧下さった皆さま、ありがとうございました! まだまだコロナで大変な世の中ですが、お客さまの笑顔が見れること、生演奏が出来ること等々、かみしめながらの時間でした。楽しかった! 配信のほうですが、モニターを置いてもらって、ライヴ中に生コメントをチェック&紹介しようと思ったのですが、予想以上に字が小さくて、老眼の我々にはきつかったです。(笑)。ので、コメントに対する反応が出来なかったことを申し訳なく思います。で、次のHUKUROHは、同じく、パラダイス・カフェで3月13日(土)を予定しています。再び皆さまとその時に会えることを期待しつつ、その日を待ちたいと思います。

そして、19日、20日は、アンクルジャム(甲子園口)で今年最後のライヴです! ぜひ、お出かけください。19日は「歌」、20日は「ソロギター」です。感染対策も万全でお待ちしております! しっかりと締めますよ!
https://www.uncle-jam.jp/

バースデーライヴ予約開始

皆さま、少し早いですが、2月6日(土)のバースデーライヴ(京都・都雅都雅)の予約が始まりましたので、お知らせしておきますね。まだまだコロナで不安定な世の中ですが、ぜひ、お祝いに駆けつけていただければ幸いです。相棒のギターと一緒に(笑顔)、お待ちしております! ちなみに、誕生日は2月3日ですが、平日にあたるため、6日になっております。

***

2021年2月6日(土):都雅都雅(京都)
ちょい遅めのバースデーライヴ ~ ずっと君(ギター)と一緒 ~

開場:16:00 開演:17:00
前売3、500円 当日:4、000円 (2オーダー別途要)
メール予約:togatoga@kyoto.zaq.jp 
電話予約:075-744-1497 
会場サイト:http://togatoga.jp/

***

翌7日の5th StreetでのDOMとのジョイントですが、現在、大阪府の自粛要請(営業時間短縮)もろもろを見つつ、限定人数など決めることになっておりますので、詳細のほう、今しばらくお待ちください。

***

そして、今年の締めは、西宮・甲子園口の「UNCLE JAM」! ↓ 12月19日、20日とも「残席少々」です。

https://www.uncle-jam.jp/

登録者 6,000人!

僕のYouTubeチャンネルですが、登録者数が、切りのよい「6、000人」となりました。ありがとうございます! 最近は動画をアップできておりませんが、年内には数曲上げれればと思っておりますので、ゆっくりとお待ちくださいね。引き続き、よろしくお願いいたします。 
https://www.youtube.com/channel/UCgIMQ_iUUb7LVEe33XH9Rcw