バタバタと・・・

準備に励んでおりますぅ。

ひとつ目は、4月9日(土)、東京・恵比寿にあるドルフィンギターズさんでのインストアー・ライヴ。インストアーといっても、気分は通常のライヴと同じ! 若干、時間の制限がありますが、内容の濃い60分にしたいと思っておりますので、ぜひ、ご来場くださいね。まだまだ震災の影響で、精神的に“その気”になれない方や、“それどころじゃない”という状況下におられる方々がいらっしゃることは重々承知していますが、僕としては、ギターに魂を込めて演奏するしかできません。当日は、参加者の皆さまと一緒に「気」を送ることができればなぁ、と願っております。

ふたつ目は、4月19日(火)の『「好き」で始まった音楽へのラブストーリー 復活ライブ!』(東京・目黒:ブルースアレー)。相棒の滝ともはる、そして、ゲストのキンちゃん(アリス)ともども「楽しいものにしようね!」と、選曲を含め、現在いろいろと作戦を練っているところです。この夜は、タイトル通り「好き」で始まった音楽に感謝の意味を込めて歌わせていただきます。もちろん、ソロギターも何曲か予定していますが、この夜に関しては、すごく“唄いたい”気分なんですよね。さて、どうなるでしょうか・・・ぜひ、見届けに来てくださいね!

そして、3つ目は、秋(9月中旬)に予定しているソロギター・ツアーのスケジュール組を同時にやっています。今回の相棒は、二回目になりますが、アメリカ人のギターチャンピオン、「ダグ・スミス」(Doug Smith)。今のところ、8ヶ所にお邪魔することになっております。まだまだ先のことですが、7月の頭には詳細を発表できるかと思いますので、楽しみにしておいてくださいね。ダグの力を借りながら、ソロギター音楽の認知度アップにつながれば・・・と思っています。

あと、僕は5月21日から台湾/中国ツアーに行く予定です。二週間を超える長いツアーですが、台湾は久しぶりですし、今回は香港へも行けるみたいなので、食事も含めて楽しみですねぇ(笑顔)。

ほんとうに久しぶり・・・

笑福亭鶴瓶さんと電話でお話しをさせていただきました。直接的に声を聞いたのは、もう、数十年振りかもしれません。思えば、大阪のMBSラジオ『ヤングタウン』でお世話になって以来かなぁ・・・でも、不思議なもので、自分の中ですっぽりと抜けていた年月が瞬時に埋まるんですよね。「一期一絵」的な感覚で言えば、次にお会いできるのは数年後かもしれないし、明日かもしれない、いや、ひょっとしたら、そういう機会はないかもしれない・・・だから、この瞬間(“今”)に思い(魂)を込める、という感じ。ん~、この感覚はライヴにも似てるのかなぁ。「ひょっとしたら、今日しか来れない、見れない」とか、人それぞれの想いを持って参加してくださるお客さま。でも、形がどうであれ、その出会った瞬間はかけがいのないものになると思うんですよね、お互いに。もちろん、そう感じれるかどうかは、ステージ上のアーティスト次第ですが・・・。僕としては、このことは「絶対に忘れてはいけないこと」リストの最重要事項です!

4月19日(火)の東京(目黒)のライヴは、そういう意味で、特別なものになって欲しいと願うばかり。この夜は90%は歌メインでいく予定です。内容に関して、今は「あ~でもない、こ~でもない」という手探り状態ですが、目標は、ステージ上も楽しくてしょうがない、そして会場はもっと楽しい(!)というふうになればいいなぁ、と思っています。でも、あまり力が入り過ぎないようにしないといけないなぁ・・・いわゆる、“空回り”“空騒ぎ”にならないように(笑)。そして、嬉しいのは、これまた数十年振りに、昔お世話になったスタッフの皆さまと一緒に仕事ができること! 先ほどの話しではありませんが、「もう、そんな時は来ないかなぁ」と思っていただけに、このめぐり合わせには感謝、感謝です! 赤のジャンパー、赤のギターケースのお陰(笑)?? 

ということで、今日は、その選曲などなどやる予定です。滝くんも気合いが入っているようですし、ほんま、楽しみです!

最新動画アップ!

先日のライヴから2曲がYouTubeにアップされましたので、お知らせしておきます。京都、防府、それぞれ1曲づつです。まだアップされたばかりで、再生回数は情けない状態ですが、じゃんじゃんリンク貼って「口コミ」のほう、よろしくお願いいたしますね。僕には、まだまだ皆さまのサポートが必要です! 映像を見ていただいたら分ると思いますが、僕の前髪も頑張っております! こっちは別のサポートがいるかも・・・(笑)。  

Two new postings on YouTube. Hope you’ll like them, thanks!!!

●BLUES IN THE SLOW LANE
http://www.youtube.com/watch?v=D38DExwZRkI

●SWING TIME
http://www.youtube.com/watch?v=DF9WmFL3Y3M

ご来場ありがとうございました!

25日(京都)、26日(防府)のライヴにご来場くださった皆さま、ありがとうございました! 両日とも寒かったですが、お客さまにもスタッフの皆さまにも温かく迎え入れていただき、嬉しかったです。サンキュッ~! 京都のほうは、今回のニューCDの版元でもある『プー横丁』の松岡さんにも来ていただけました。プーさんは、良きソロギター音楽の理解者であるだけではなく、いつも温かい言葉で励まして下さいます。ほんま、有難いことです。ライヴ後は、いつものように、ソロギターの今後などなどの話題で花が咲きました。お互いに「何とかせんとあかん!」で一致。ジャンルが地味なゆえ(というか、僕のパワー不足?)、お店には集客面で迷惑をかけっぱなし・・・まだまだ「借りの状態」が続きそう、ごめん。

二日目は、2年振りだったと思いますが、防府市(山口県)へお邪魔してきました。主催は、まったく手弁当状態で協力してくださるMさん+アコギフェチ軍団。この手のサポートは身に染みます。ほんま、すごく有難いこと! その熱意を思うと、会場の入り口に書いてあった「住田勝則 ソロギター ライヴ!」という漢字ミスなんてちっちゃなこと~(笑)。もちろん、ライヴは盛り上がりました・・・と思う(笑)。

santokaで、少し早く着いたこともあって、ライヴの前にちょこっと観光をしてきました。まずは、新山口駅前にあった種田山頭火(自由律俳句)の銅像の前で一枚。恥ずかしい話しですが、僕はこの人のことを知りませんでした・・・有名な方らしいです。あ~、まだまだ学ぶべきことは多いなぁ。

uma次に、日本三天神の1つの「防府天満宮」へ行ってきました。不思議と心が落ち着く感じがしましたねぇ。ので、ちょこっと馬に乗ってみました・・・そのつもり! なんでか、僕の画像はこうなります(笑)。

hofutenmanguこれは正面からの一枚。お分かりのように、僕は「赤色」が好きなんですが、今回はジャンパー、ギターケースともに真っ赤! 聞くところによると、この色は「運気がよくなる」らしいのですが、ん~、特にこれといって良いことが起こっていません。が、その兆しが・・・久しぶりに、なんと、道で10円を拾いました!

とか言いつつ、僕の旅は続きます。

***

次のライヴは、

4月9日(土):ドルフィンギターズ恵比寿店(東京)
〜Believe in Me 発売記念 インストア ライヴ!〜

チケット:2,000円
開場:19:00 開演:19:30
ご予約/お問合せ先:(03) 6415-3580
ホームページ:www.dolphin-gt.co.jp

お待ちしております! よろしくお願いいたします。

“おっさん”組決定

昨日の続報ですぅ。続々と手弁当で駆けつけてくれるアーティストが決まってきているようですが、「おっさん組」(笑)が確定しました。

●岸部眞明
●小松原俊
●住出勝則

これに“若手”のアーティストが何組か参加してくれる見込みです。

4/29:アコギでチャリティー! 大阪編

タイトルはブログ用ですが、急遽決定です! 東北・関東大震災で被災された方々へ、微力ですが、やっと僕らなりのサポートができることになりました。大阪のドルフィン・ギターズさんの音頭取りで、実現いたします。当日は、出演者全員で出来る限りの金銭的援助を目指したいと思います。ぜひぜひ、皆さまのご参加をお願いいたします。詳細のほうは、決まり次第、こちらでもお知らせすることにいたします。とりあえず、関西圏の皆さま、カレンダーに〇を入れておいてくださいね! 通常より長いライヴになると思いますが、各参加アーティスト(5~7組予定?)それぞれの思い・願い・祈りを、独自の音楽を通して伝えてくれることでしょう。もちろん、僕も与えられた時間内で、一生懸命演奏させていただきます!

●時:4月29日(金/祝日)、スタート時間未定
●会場:Mrs. Dolphin (大阪市西区靱本町1-19-16 パークホテル臨海1F)
http://www.mrsdolphin.jp/index.html

取り急ぎ、お知らせまで。

「当たり前のこと、もの」

今、自分なりに、こんな時だからこそ「あたり前のこと、当然のもの」と思ってしまいがちなことなどを考え直しています。電気の重要性しかり、水のことしかり、環境・自然に対する意識やら、家族のことやら、友人のこと、ファンの皆さまの存在、仕事仲間たちのこと等など。平穏時には、なんとなく「当たり前のこと」として、どうしても深く考えることが少ないと思うんですよね。もちろん、感謝はしていますが。ちょうど、息をしていることに対して意識を払わないのと同じような感覚かなぁ。これからは、すべてのことに対して「当たり前のこと」と思わないようにしようと、強く自分に言い聞かせています。

ご来場ありがとうございました!

19日、20日のライヴにご来場くださった皆さま、ありがとうございました! 日本が危機的状況にある中、優先順位の低い僕のライヴにもかかわらず来ていただき、感謝しております。それぞれ、様々な思いで参加してくださったことと思います。なんとかスピリットだけでも届けばなぁ・・・と思いながら演奏しました。今回は、けっこう「初めて見る」と言われる方が多かったようです。20日のほうは、僕の機材的なハプニングで、途中、生演奏にきりかえたりと、色んな意味で盛りだくさんでした~(笑)。何が起こるか分らないのがライヴ。でも、何があっても楽しい!

さて、↓次のライヴです。お近くの皆さま、ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいね。よろしくお願いいたします。

3月25日(金):Modern Times(京都)
Believe in Me” 発売記念ライヴ!

前売り:3,000円 当日:3,500円(要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(075) 212-8385
ホームページ:http://www.mtimes.jp

3月26日(土):カリヨン203 ルージュホール(山口・防府市)
住出勝則 ソロギター ライヴ!
〜Believe in Me〜

前売り:3,000円 当日:3,500円
開場:18:30 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(080)3877-9655
メール予約:kaz.bis.m@gmail.com(村田)
会場住所:山口県防府市栄町(さかえまち) 1-9-6
会場電話番号:(0835)23-6295

※お車でお越しの方:駐車場は「カリヨン203立体駐車場」をご利用下さい。ライヴチケット受付で無料券をお渡しします。

両会場でお待ちしています!

お知らせ

来る週末の2本のライヴですが、両会場に問い合わせましたところ、予定通り行うことになっていますので、その旨お知らせしておきます。時が時だけに、精神的にその気になれないお客さまもいらっしゃるかと思いますが、僕にできることは、ギターを弾いて「元気」を届けることだけです。テレビのニュースを見るたびに胸がつまりますが、なんとか元気を送るためにも(間接的ですが)、当日は“いつものように”やりたいと思っています。ぜひ、ご来場くださいませ。よろしくお願いいたします。

3月19日(土):源(名古屋)
“Believe in Me” 発売記念ライヴ!

前売り:3,000円 当日:3,500円
開場:18:20 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(052) 751-2550
ホームページ:http://live-gen.musical.to(メール予約可)

3月20日(日):Pon-Polo-Pooh(石川・白山市)
〜ほっとほっとコンサートSpecial〜
“Believe in Me” 発売記念ライヴ!

前売り:2,000円 当日:2,500円
開場:16:30 開演:17:00
ご予約・お問合せ先:(076) 214-6236
ホームページ:http://pon-polo-pooh.com

悲しすぎる・・・

刻々入る地震の情報に言葉を失うばかり。想像を絶する被害に胸が痛みます。やるせない気持ちで一杯です。とにかく、一刻もはやい救助、援助を願うだけ・・・心配です。