28日の画像をもう1枚

『小室等 新・音楽夜話』の収録途中、メークをチェックしてもらっているときの画像。あかん、、綺麗になっていく自分がこ・わ・い~~~(笑)。放送日は、まだ先ですが、11月1日(土):21:30~(Tokyo MXTV)です。番組中にも告知させていただきましたが、HUKUROHのコンサートは、11月9日:原宿クエストです。詳細は↓でご確認ください。
http://www.capital-village.co.jp/calendar/concert.cgi?AN=2014071701

今回のミニ旅・・・

26、27日の二日間は、HUKUROHのリハーサル、そして、28日は小室等さんのテレビ番組『新・音楽夜話』(Tokyo MXTV)の収録に行ってきました。僕個人としては、小室さんとお会いするのは数十年ぶり! 前回は、小室さんが作曲された校歌(だったと思う)の歌い手として、レコーディングスタジオでトワエ・モアの白鳥英美子さんと一緒に歌わせていただいた時です。久しぶりに“フォーク界のレジェンド”を目の前にして緊張しましたが、すごく優しく迎え入れてくださり、リラックスした環境の中で収録を終えることができました。

ちなみに、この番組は関東圏限定みたいで、関西方面では見ることができないそうですが、関東圏の皆さま、ぜひご覧くださいね。放送日は少し先の「11月1日(土)、21:30~」です。翌日に再放送もされるようです。番組のHPリンクを貼っておきますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。
http://s.mxtv.jp/shin_yawa/

次の画像は、楽屋での1枚。隅っこに置いてあったスカイツリーの模型の先っぽを、キンちゃんが壊してしまい、HUKUROHのプロデューサーの渡辺さんの前で修理中、という絵です(笑)。直し方までプロデュース! メンバーの滝ともはるは、奥のほうで心配そうに眺めております(笑)。この後、無事に元通りになりました。

話しは前後しますが、26日のリハーサル後に、僕が大尊敬している、そして大先輩のギタリスト/アレンジャーの「安田裕美」さんとお会いしました! 同じギタリストだけあり、話はギタートーク一色! いや~、時間がいくらあっても足らない! あっと言う間に、4時間以上経過していました。先日、僕のライヴにゲストで来て下さった「ばんばひろふみ」さんしかり、やはり、大先輩から聞かせていただくお話には深いものがあります。すごくためになりますし、僕も頑張らねば(!)と強く思った次第です。話しの中で驚いたことは、安田さんの師匠は「小室等」さんだそうです! これは、初耳でした。この数日後に、冒頭でお知らせした番組の収録があったわけで、不思議な縁を感じました。ちなみに、安田さんには、シグナル時代にすごくお世話になったのですが、井上陽水さんの歴史に残るアルバム『氷の世界』のギターは超有名ですよね。つい最近も、そのアルバムの記念ツアーにも参加されました。現在も現役バリバリ・・・よし、背中を見ながら、僕も頑張るぞ~!

HUKUROHのコンサート

まだ少し先のことですが、現在、HUKUROHは11月9日のコンサートに向けて準備中です。新曲も何曲かできていますし、新しいカバー曲も何曲か候補にあがっています。今回は、サポートのほう、ピアノの堺ちゃんの他にベースの方にも加わっていただいて、音的にも厚みを増してお届けできると思います。今のうちに「あ~でもない、こ~でもない」とアイデアをぶつけあいながら、とにかく楽しんでいただける内容にしたいと思っております。ぜひ、HUKUROHの世界をのぞいてみてください! ちなみに、HUKUROHは、「矢沢透+滝ともはる+住出勝則」のユニットです。合言葉は、「音楽で一生青春!」です!

***

11月9日(日):原宿クエストホール(東京)
HUKUROH ~永遠の青春ライヴ~

料金:6,000円(税込) 当日:6,500円 ※ 全席指定
開場:16:00 開演:16:30
お問い合わせ先:03-3478-9999(キャピタルビレッジ)
主催:キャピタルビレッジ www.capital-village.co.jp
企画制作:リボーン / ギグル
協力:ステイミュージック
チケット一般発売: チケットぴあ(Pコード:239-360)
ローソンチケット(Lコード:78541)
イープラス / CNプレイガイド / キャピタルヴィレッジ
キャピタルビレッジ・オンライン購入:
http://www.capital-village.co.jp/calendar/concert.cgi?AN=2014071701

近頃、思うこと・・・

最近、歳を重ねてきて、実感として分かることがあります。それは、「生かされている」ということ。つまり、1人では何もできないということですよね。公私ともども、様々な人々に助けられながら、「今」があるという単純な事実。若い頃にはまったく“関係のないこと”だったのですが、今は違います。だって、感謝の度合いが違うもの(笑)。ファンの皆さまはじめ、サポートしてくださる方々もろもろ、ほんまに有難い存在なんですよね。有力な音楽事務所に所属しているわけでもなく、まったくの一匹オオカミだから、なおさらそう思うのかも知れませんが・・・先日の記念ライヴの時もそうだったんですが、そんな気持ちを新たに強く持った次第です。こんな僕でも献身的にサポートしてくださる方々に恵まれているという事実・・・ただただ感謝あるのみ! 

最近、年齢が近いアーティストの訃報があいつぐ中、僕も、正直なところ「あと何年、大好きなギターが弾けるのかな?」と考えさせられる瞬間が増えてきましたし、これからは「1本、1本のライヴにあるったけの魂を注入していかないとな・・・」と自分に言い聞かす機会も増えてきました。諸先輩の皆さまからは「まだ若いよ」と言われますが、それなりに体調面で不安になる時もあったりして、弱気になる時もあります。でも、「今」がないと「未来」はないわけですから、「今」を悔いのないように過ごすしかない(!)とも思っております。こういうことはライヴでは話さないことなのですが(アホなMCばっかりで!?)、常に心の中にあるんです・・・ありがとう。

今年最後のソロギター ライヴ

まだ先のことですが、今年を締めくくるライヴの詳細が決定しましたので、お知らせいたします。過ぎ行く2014年を振り返りつつ、未来に向かう想いをお伝えできれば、と思います。何かと忙しくなる時期だと察しますが、ぜひご参加ください!

***

12月7日(日):1624 TENJIN(大阪・高槻)
~ソロギターで忘年会といきましょう!~

前売り(予約):3,500円 当日:4,000円
(ともに、要1ドリンク600円オーダー)
開場:15:30 開演:16:30 ※整理番号順入場・自由席
アフターライヴパーティー:2,500円(お料理+1ドリンク付)
(希望者のみ / 別途要予約)
※ライヴ後、住出勝則を囲んでのひと時をお楽しみください。90分程度の予定。
ご予約・お問い合わせ先:072-691-1624
ウエブ予約:http://www.mam-1624.com/live/201412/20141207n.html

ご来場ありがとうございました!

昨夜の記念ライヴにご来場くださった皆さま、ありがとうございました! MCの「南かおり」さん、シークレットゲストの「ばんばひろふみ」さん、大変お世話になりました! ありがとうございました! ほんま、めちゃくちゃ楽しかったです! そして声の出演、「畑中ふう」さん、ありがとうございました。ええ声の“ライヴCM”をいただきました。やっぱ、ライヴはええわ~(笑顔)。 あっと言う間に終わってしまいましたが、終了後は、まさに「祭りの後」という感じで、すごく寂しさがこみあげてきました・・・嬉しかったので、打ち上げでは、ちょっと飲み過ぎました。ほんま幸せな時間でした。

こちらの画像は、本番前、楽屋でくつろぐ3人。腹が減っては戦はできぬ、ということで腹ごしらえ中。ばんばさんは、「シークレットゲスト」ということで、出番まで(一番最後)お客様の目に触れないように監禁状態(!)になるので、軽くワインを飲みながらリラックス。で、本番でのコラボは、めちゃくちゃはじけて面白かったです! ばんばさんとは、「いちご白書をもう一度」と「SACHIKO」を一緒に唄い、かおりんとは「Sweet Memorries」を一緒にやりました。もちろん、ばんばさんも参加し、「おいしいとこを歌う」ということで、「♪Sweet memorries」のところだけ唄われたのですが、これが思わぬ方向へ(笑)。そして、全員で「BGMはため息で」を唄って終了。あ~、楽しかった~。

最後になりましたが、1624TENJINの会場スタッフの皆さまもありがとうございます! いつも優しく迎え入れてくださり、感謝です。

デビュー39周年!

皆さま、本日をもって、デビュー39年目を迎えました! まずは、お礼から・・・これまで長い間ず~っと応援してきてくださった皆さま、陰で支えてくださった皆さま、そして公私ともにお世話になった皆さま方に感謝いたします。ありがとうございます! 思えば、現在40歳の人が1歳の時にデビューしたわけですから、ものすごい年月が流れたんだなぁ、と感慨深いものがあります。その間、人並みに紆余曲折を経験してきましたが、何があっても、大好きな音楽と相思相愛の関係で来れたことが何よりも嬉しいことですし、好きなことができている状況、環境に対しても感謝の気持ちで一杯です。

現在は、たった1人の「ソロ」での活動ですが、僕の心の中には、応援してくださるファンの皆さまや関係者の皆さまの熱い想いがしっかりと宿っていますので、寂しく思ったことはありません! あれから39年・・・その分、僕も年齢を重ねたわけで、体調面でツライときもありますが、これからも1本、1本のライヴに魂を注いでいきますので、引き続き応援していただければ幸いです。

さて、今夜は、大阪・高槻にある1624 TENJINさんで【ひとりシグナル~39年目のめぐり逢い】ライヴです。39年間の様々な想いを感じつつ、表現しつつ唄い切りたいと思います・・・

***

ライヴのほう、「当日券」ありますので、急に時間が取れそうな皆さまもろもろ、ぜひご参加ください。↓お手数ですが、会場のほうへお問い合わせ願います。
http://www.mam-1624.com/live/201409/20140921n.html

21日(日)は、いよいよ「ひとりシグナル」ライヴです!

僕のデビュー39年目(!)当日に開催される歌ライヴです。当時を振り返りつつ、懐かしい「シグナル」の歌100%でお届けいたします! 「叙情派フォーク」とか「ニューミュージック」と言われた“あの頃”に戻って、青春全開でいきます! シークレットゲストさん、南かおりさんと一緒に盛り上げていきますので、ぜひぜひご参加ください。たった1回切りのライヴ・・・悔いのないよう、唄い切ります! では、皆さま、会場でお待ちしております! 

***

9月21日(日):1624 TENJIN(大阪・高槻)
ひとりシグナル ~39年目のめぐり逢い~
MC : 南かおり
シークレットゲストあり!

前売り(予約):4,000円 当日:4,500円 (要1ドリンク・オーダー)
※予約順指定席
開場:17:30 開演:18:30
ご予約・お問い合わせ先:072-691-1624
ウエブ予約ページ:
http://www.mam-1624.com/live/201409/20140921n.html
※当夜だけのスペシャルカクテル“めぐり逢い39!”もご賞味ください。

【会場への行き方】
JR高槻駅北口を出て右手に見える「西武」方向へ進んでください。そして、階段を下りて、先を見ると「鳥居」が見えますので、それを目印に直進。会場は、その鳥居のすぐ隣にある「天神ビル」の地下1階です。徒歩3~4分。「高槻」へは、京都、大阪から新快速で、それぞれ15分程度で行けます。

(2)今回のミニツアー

その日宿泊したホテルは生田神社の側にあって、ちっちゃ~いバルコニーからは「生田の森」がまる見えでいい感じ。で、画像は、朝一でお茶しながら、ぼ~っとしているときのものです。めずらしくメガネなしでの自撮りの1枚。緑を見てると心安らぎます。ちょっとカラスがうるさかったけど(笑)。

で、そのまま「朝練」に突入。まだ早かったので、隣の部屋の邪魔にならないよに、弦にギタークロスを挟んで音が小さくなるようにしています。当たり前のことですが、何年やっても、練習はすごく大切なんです。練習しても本番では思うように弾けないので、もし練習不足になれば・・・と思うとぞっとします(冷汗)。

翌16日は、何十年振りに高松へ向かいました。シグナル時代にはラジオ番組もろもろで何度もお邪魔したのですが、ソロギターのライヴとしては初めてでした。ので、岡山から乗ったマリンライナーの中では、ほとんど観光客状態で、右・左の眺めを逃すまいと美しい景色に見入っていました。瀬戸大橋から見える海の絵はすばらしかった! ほんまに心洗われる感じでした。画像では伝わりにくいですが、こういう景色が右に左に広がっているんですよ~。

そして、そして、高松の会場のRUFFHOUSEですが、めっちゃええ感じでした! なんか、古き良き外国風のバーという雰囲気で、足を踏み入れた時点からテンション上がりっぱなしでした。「オープニング曲はブルースしかないやろ」と直感で決めてスタートしたら、これがまたええ感じ~(笑)。お客様も、平日にもかかわらず、すごく熱く迎え入れてくださいました。Kさん、ありがとう! いい出会いに感謝!

最後に、そのお店のアイドル、いや看板魚の「うめ子」ちゃんとのツーショット。チュ~寸前の絵です(笑)。お互いに「口元」がええ感じ~~~。

・・・と言いつつ、僕とギターの旅は続きます。

(1)今回のミニツアー

14日からの3れんちゃんライヴ(飯田~三宮~高松)ですが、無事に終了いたしました。ご来場くださった皆さま、そして各会場のスタッフの皆さま、また、CDを買ってくださった皆さまもろもろ、ありがとうございました! 皆さまから沢山の「ギター愛」をいただきました。感謝!

14日は、長野県飯田市にある『いろは亭』さんでの、約3年振りのライヴでした。ここは、いわゆるライヴハウスではなく、なんと焼き肉屋さんなんですよ~。不定期的にギターライヴを開催されているのですが、いつも熱いギター好きの人たちが来てくださって、ものすごく盛り上がるんです。そして、なんと言っても、お店のTさんとお姉さんが、やさしく&温かく迎え入れてくださるのが嬉しい限り! そして、この夜は、あるお客様から望外のお褒めのお言葉をいただきました。なんと「あなたのギターは光だ!」と言ってくださったのです! 心が明るくなると・・・しかも、「先生」と呼ばれて~(笑)。「光」かどうかは分かりませんが、少なくとも感情に影響を与えているんだと思うと、すごく幸せな気分になります。あと、画像にもありますが、飯田市って「日本一の焼き肉の街」なんですって。知らなかった~。数がすごいらしいです。次は3年後と言わず、来年早々にでも行きたいですね!

翌15日は、神戸・三宮にあるお馴染みの『VOICE』さんでのライヴ。ここも居心地のよい場所で、すでに「勝手知ったる状態」ですから、リラックスして演奏ができました。お店を仕切る“新婚夫婦”のNさん2人、ええ味出してはります。いつもおおきに~~~。ライヴ前、少し時間があったので三宮近辺をうろうろしてみました。あるある、写真ポイントが(笑)。ということで、1枚目はお茶目な牛のオブジェというかレストランの立体看板? ♪イェ~~イって言ってるような感じがしますよね(笑)。

ブラブラと歩いている途中、目線を落とすと、こんなマンホールと遭遇。丁度、「今夜のカバー曲、とくにビートルズものは何をやろうかな」と思っていた矢先だったので、その偶然に???状態。「オール・ユー・ニード・イズ・コウベ」か~(笑)。

でも、極めつけは、やっぱりこれかなぁ・・・どんなお店なんやろ。まぁ、そのままやろけど(笑)。

続く・・・