ニューCD “HALF & HALF” の収録曲名・曲順決定!

ニューCDの収録曲ニューCDのタイトル、各曲名、曲順が2月4日のレコーディング開始を前に確定しました! ここで収録曲をタイプして書き込んでも面白くないので、A4用紙にプリントしたものを画像にしてみました。ついでに、ミニ・ギターで絵的に味付けも。ちなみに、*印がついているのは「アップテンポ曲」で、他は「バラード」です。6曲目は最後まで悩みましたが、結局、手書きのほうのタイトルにしました。

“HALF & HALF” 3月21日発売! 版元はSlice Of Life Recordsで、プー横丁さんところのレーベルですぅ。

さぁ、4日から、また「孤独+プレッシャーの世界」をレコーディング・ブースの中で味わえる。楽しみ~~~!  

誕生日の前に・・・

もうすぐ、また1つ歳をとります。若い(!)と思っていた自分も56歳・・・いよいよ還暦へのカウントダウン。思えば、年齢的には孫が2~3人いても全くおかしくないんですが、なぜか、僕は1人のまま(笑)。が、ギターとはラブラブの関係が続いていて、“離婚”の可能性はゼロ! それどころか、日に日に愛情は深まるばかり・・・ 

で、好きなことを本職としてメシが食える、という事実はすごく有難く幸せなことなんですが、時々、「自分のやりたいことをやるために、これまでどんな犠牲を払ってきたんだろう?」と、ふと考える時があります。まぁ、肝心なのは「今」であって、過ぎ去った「昔」ではないんですが、「もし、あの時・・・だったら」と思考をめぐらすのは悪いことではないですよね。人生の節々での出来事が「今」へと線でつながっているわけですから。

僕の人生の1回目の節目は、高校を卒業して百貨店に就職した時。そして、次は、10ヵ月後に退社した時。それが「シグナル」というグループとのめぐり逢いにつながります。そして、昭和50年9月21日のデビュー(ポリドール)。8年後の解散。そして、フリー・ミュージシャンとして食えない日々、四畳半のアパート生活・・・

そんな中、一番の出来事は、40歳になった時にオーストラリアへ移住した時。これを機に「ソロギター」に目覚めたことが、以後の僕の運命を決めることになります。異文化での生活の中で、ここまで「反骨心」を植えつけられるとは思ってもいませんでした。最大の理由は、とにかくナメられっぱなしの日々ゆえ、です。英語では子供にも勝てず、日本人(というよりアジア人)ということで差別されたり・・・具体例をあげると、スーパーのレジで僕の番になったら、担当の女性(男性も)の態度が豹変したり(白人には白々しいほど優しい!)、レストランで注文したものが、あからさまに出てくるのが遅いとか、バーのカウンターで無視されたり、車に乗った不良連中に追いかけられたり、唾をかけられたり、犬と散歩していて水をかけられたり・・・など等。あと、やっとカフェとかで演奏ができるようになってからも、お店の人から「リスペクト」を勝ち取るのは非常に難しいことでしたし、ウエイトレスにもナメられっぱなし。とにかく、悔しさを誘発させる出来事の連発でした。「どこの誰やともわからん無名ギタリストやし、しょうがない・・・」と小さく心でつぶやくのがやっとでした。

ただ、誤解のないようにしておきたいのですが、上記のようなヤカラは1%くらいで、99%のオーストラリア人は優しく、温かく僕に接してくれましたし、思い出の大半は良いものです。ので、余計に、1%から影響を受けたということも言えますが(笑)。

そんな悔しい日々の体験から「いつか、見返してやる!」という感覚が体中に芽生えていきました。まさに、マンガのひとコマのように、目がメラメラと燃えていたと思います(笑)。いま振り返ると、人を憎むというより、「自分のギターでなんとかしてやるっ!」という方向へ向いたのは、我ながら好かったと思っています。だから、その時の僕の燃え方(=ギターの練習量)は、異常なものがありました。当時の自分の感覚としては、切り立った崖っぷちにつま先で立たされ、10人くらいのヤカラに「ほら~、落ちな。落ちなよ」と小バカにされながら、懸命に耐えている感じ。だから、自分に残された選択肢は「やるしかない!」ということだけでしたし、ものすごい緊迫感を味わっていました。

この期間が、僕の現在のソロギターの背骨になっているのは間違いありません。加えて、「耳コピ」を通して(譜面は苦手!)多くの貴重なものを体得しました。逆に、失ったものと言えば、オーストラリアへ行くときは2人だったのですが、帰りは1人だった、ということかな(笑)。

今は、過去の出来事に対して「感謝」の気持ちしかありません。まさに僕の好きな言葉「経験に無駄なし」そのもの。これからは若い時のように無茶はできませんが、チャレンジ精神だけは忘れずに精進していきたいと思っています。1つ年齢を重ねることで、ひょっとして失うことがあるかもしれませんが、一方、それを上回る何かを得ることもできるはずだから!

ひと足早いですが、誕生日前にひと言・・・これまで直接・間接的に応援してくださったファンの皆さま、スタッフ・関係者の皆さま、本当にありがとうございました! 今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

よし、音楽で一生青春だ~!.

かわいいぞぉ~!

可愛いカレーライスフェイスブックからシェアさせてもらった画像ですぅ。これは、超かわいいカレーライス。クマちゃんが布団に入ってるように見えるし、風呂に入っているようにも見えます。もちろん、カレーの!

可愛い「いなり寿司」こちらは、いなり寿司! これもクマちゃんかな? 限りなく癒されるなぁ。大人げないかもしれませんが、こういうのを練習の合間に見ては、リラックスしてますぅ。どちらも可愛すぎて食べれませんよね。どう?

バースデー・ライヴ!

恒例のバースデーライヴが近づいてきました! ぜひ、この好き日を一緒に祝ってくださいね。と言っても、プレゼントなど全く必要ありませんので(“裏読み”も必要なし!)、気楽に手ブラでお越しください。何より来ていただけることが、僕にとって最高のプレゼントになります。よし、ギターで寒さを吹き飛ばすぜ~!

●2月3日(金):5th Street(大阪・吹田)
FUNK 56 バースデー・ライヴ!

前売り:3,000円 当日:3,500円(要1ドリンク・オーダー)
開場:18;00 開演:19:00(2ステージ・入れ替えなし)
ご予約・お問合せ先:(06) 6386-9114

お待ちしております!

『ふたりカフェ』CD

「ふたりカフェ」のジャケット以前お知らせしておりました『ふたりカフェ』CDが発売になっていますので、今一度、お伝えしておきますね。僕は、「So Much in Love」という曲(ソロギター)で参加しております。

↓のサイトでちょこっとサンプル(全曲)が聴けます。また、アマゾン・コムでもお買い求めいただけますし、そこからMP3ダウンロードでの購入も可能です。

http://www.della.co.jp/item/item_detail.html?product_id=1542

ライヴの予定

ずっとニューCDのレコーディングもろもろの準備でバタバタとしておりまして、肝心のライヴのブッキングが遅れておりました~。何でも1人でやらなくちゃいけないので、結構、大変ですぅ。あ~、経済面で余裕があったら誰かにお願いしたいんやけどなぁ・・・まぁ、しょうがないか(笑)。宝くじ、お願~い!

で、今のところ決まった分を上げておきますね。詳細は、後日「concerts」ページにアップされる予定です。しばしお待ちくださいね。

■3月31日(土):VOICE(神戸三宮・北野)
■4月14日(土):源(名古屋)
■4月15日(日):青葉館(石川・白山市)
■4月21日(土):いろは亭(長野・飯田市)
■4月22日(日):松本東急イン シャングリ・ラ(長野・松本市)
■4月27日(金):MODERN TIMES(京都)
■4月28日(土):ACOUSTIC CAFE(東京・西荻窪)/ with 小川倫生
■4月29日(日):ル・ペリカンルージュ(栃木・鹿沼市))/ with 小川倫生
■5月12日(土):5th Street(大阪・吹田市)

てな感じですぅ。あと、6月に大阪でスペシャルなコラボ・ライヴも予定されています。お楽しみに!

そうそう、肝心のニューCDですが、3月21日発売予定です! Slice of Life Recordsから出版していただきます。ええもん作りまっせ~!

(2)今回の旅・・・

早めの誕生日会 at Agatha21日は、東京・六本木にある「きんちゃん」のお店『アガサ』で、早めの誕生日会をファンの有志の方々に開いていただきました。最初は、きんちゃんの誕生日も近いので(僕は2月3日、きんちゃんは6日)、「合同」だと思っていたら、なんと「僕メイン」でした! 画像は、そんなに人がいるように見えないですが、手前のほうにもおられたので、30名くらいかな? 中には「遠征組」の方々もおられて、交通費+宿泊費のことを思うと申し訳ない感じでしたが、すごく楽しそうにしておられたのでホッとしました。「シグナル」のメンバーだった「たっちゃん」(稲垣達雄)も来てくれたし、また1ついい思い出が加わりました! 幹事の皆さま、ありがとう!

スペシャルなバースデーケーキ!で、恒例のケーキ画像「その一」。僕ときんちゃんのツーショット! どう、似てますか~? キンちゃんは?かなぁ(笑)。去年も届けてくださった「宮内家」からの差し入れでした。おおきに! みんな写真、撮りまくってました。

「僕」のケーキ「その二」。僕の部分だけ切り取ったもの。さすがに、「自分を食う」ことはできませんでした! 誰が食べたのか謎です。見方によったら、志村けんさんの「変なおじさん」に見えるかも(笑)。

ケーキ集合!「その三」。ケーキ全員集合! 甘すぎるぜ~。でも、すぐなくなったような気がする。やっぱり女性は甘いもん好きやねぇ。

HUKUROHの似顔絵パズルあと、こんなプレゼントも。手作りHUKUROHパズル! 上から「きんちゃん」、左下「住出」、右下「滝ともはる」。どう、似てるかな? 僕のが「ベーやん」(堀内孝雄さん)に見えるんやけど・・・

そして、音楽家が集まるとセッションしかなし(!)ということで、後半は歌いっぱなしでした。「シグナル」の曲もいっぱい歌いましたし、たっちゃんもガンガンやってくれました! きんちゃんも、お酒が入り、くどいほど「あれやろうよ、これやろうよ」状態! とくに、井上陽水さんの「傘がない」のお笑いバージョンはうけた~! おもろかった~。

と言いつつ、残り少ない55歳の一夜を満喫したのでした。♪チャン、チャン。

ありがとう! 

今回の旅・・・

まず、17日は19日のライヴの練習をパラダイス・カフェでやってきました。HUKUROHとして、今年最初の顔合わせでもありました。なんか、子供の頃、夏休みとか冬休みとかが明けて、久しぶりに友人に会うと嬉しい&恥ずかしい感覚がありましたよね。そんな気分でした! アレンジの見直しとか、「もっと良くしよう」という取り組みがおもしろかったです。

翌、18日は19日に共演する坂崎幸之助さん(アルフィー)、鈴木康博さん(元オフコース)との顔合わせとコラボ曲の練習。坂崎さんとは数十年振りの再会でしたが、覚えてもらっていたのが嬉しかったなぁ。もちろん、「シグナル」のことも。そして、鈴木さんとは、意外かもしれませんが、初対面だったんですよ。ご両人、スタッフの皆さまに温かく迎え入れていただきました。音のほうは、このメンバーですから、なんなく決まり。

19日、ライヴ当日。CSフジテレビの収録もあるということで、会場には1時過ぎに到着。そして、HUKUROHからサウンドチェック~映像+音のチェックとスムースに流れていきました。キンちゃんは、坂崎さん、鈴木さんとも一緒にやるということで、嬉しそうでした。やっぱり、ワイワイ・ガヤガヤやるのが一番! そして、5時くらいから坂崎さんとのインタビュー部分の収録。どれくらいの長さで放送になるのか分りませんが、けっこう盛り上がりましたよ~。本番も、もちろん楽しかった~! アンコールのコラボも! 

<CS放送・フジテレビNEXT>
2月19日(日)17:00~18:30 放送

スカパーとかに入っている人は、ぜひご覧くださいね。

1月20日、鈴木康博さんと。収録後の1枚。20日。この日は、夕方から鈴木さんのラジオ番組(メインストリートをつっ走れ!)の収録にゲストとして参加させていただきました。あと、昼間に時間があったので、↓でお知らせした2曲をホテルの部屋で録画しました。で、収録のほうも、すごく楽しかったです! やっぱりギターの話しになると止まりませんね。ので、ちょっとしゃべり過ぎたような気が・・・(笑)。僕の歌のルーツでもある『ガロ』の「地球はメリーゴーランド」を一緒に歌わせていただきました。鈴木さんのギター&高音のハモリ、気持ちよかった! 

Where My Heart Belongs

もう1曲アップされました! 下の動画と同じ日に撮ったものです。作品としては古い(2000年)ですが、僕にとってすごく思い入れのある曲です。

ピンクパンサーのテーマ!

皆さま、お元気ですか~? いや~、今回の旅(5日間でしたが)も楽しかったです! その辺りのご報告は画像とともに明日にでもアップしますね。

先に、最新の動画を上げておきます。20日の昼間に時間があったので、ユーチューブ用として、東京のホテルで撮影したものです。丁度、掃除の時間と重なったみたいで、掃除機の音とかはいらないように、合間をぬって演奏しました(笑)。マイクの録音レベルを「High」にしてたので、ちょっとノイズっぽいかもしれませんが、ぜひ、ご覧くださいね。あと、もう1曲撮ってますので、そちらも間もなく公開される予定です。リクエストにお応えして、♪Where My Heart Belongsです!