歳を重ねても・・・

最近、昔お世話になっていたスタッフの方々などが、ちょくちょくライヴに顔を出してくださいます。すでに、ブログに何回か書いていますが、中には数十年振りにお会いする人もいたりします。人生の流れというか、時の巡り合わせというか、この再会は考えようによっては、必然的だったのかもしれません。僕には、そう思えてしかたがありませんね。早くてもダメだし、遅くてもダメみたいな・・・。“今”だから意味がある、そんな気もします。嬉しいのは、皆さん音楽に対する情熱とか想いに全く変化がないこと! あの頃のまま! そして、考え方が“若い”! これも、すべて音楽の不思議な力のなせる業なのでしょうか。あと、年齢とか経験を考えると当たり前といえば、当たり前ですが、皆さん役職についておられることがすごい! 会社の社長とか取締役とか・・・いわゆる「偉さん」ばっかり。一方、僕のほうは、ず~っと“平社員”のまま(笑)。

負け惜しみでもなんでもないんですが、僕にとって「肩書き」なんて、全く必要ありません。そりぁ、プロフィールに書ける立派な何かがあったほうがいいのでしょうが、肩書きとか賞的なものなんて“勘違い”のもとになりかねないし、それに呪縛される可能性もありますよね。ので、僕には、素のままの気楽な状態が一番向いているようです。そう、ギター馬鹿のままでいいんです! “ギターあほ”ではなく(笑)。   

え~い、もう1曲追加!

またまた5・14ライヴからの曲をYouTubeにアップしていただきました! まだ僕のライヴを見たことがないと言われる方々、僕のことを知っていても仕事の都合など等でライヴに行けない、と言われる皆さまにも見て欲しいということでのアップ。なんか1つやりたがりの僕としては、今回は「ど最後のキック!」という形となりました。キレイに足が伸びてますぅ(笑)。まだ若い、若い!

さて、次の日曜日からは台湾・中国ツアーが始まります。今回は、移動の合間に観光もちょこっと入れてもらっているみたいなので、ビデオ撮影もできればと思います。ライヴのほうも、できるだけ撮影してもらうようにしますが、けっこうライヴ前の準備もろもろで忙しかったりしますので、手が回らない時もありますが、まぁ、お楽しみということにしておいてくださいね。 

●PLAY ME LIKE A GUITAR
http://www.youtube.com/watch?v=Wo0xr0uuf2c

ご来場ありがとうございました!

昨夜の5th Streetでのライヴにご来場くださった皆さま、ありがとうございました! 参加してくださった方々からの温かい愛情を感じながらの演奏でした。優しく見守ってくれて、ありがとう! で、久しぶりに演奏する曲ばかりを集めたメニューはいかがでしたでしょうか? 僕としては、事前にいくら練習をしたと言っても、何年も“本番”で演奏していなかった曲たちでしたので、けっこう集中力が必要でした。ので、かなり疲れた~(笑)。恥ずかしい姿を見せた部分もありましたが、いつも言っているように、僕は「チャレンジャー」ですから、僕的には問題なしです! 毎回、勉強です! それと、じつは10日前くらいに痛めた腰の調子がイマイチで、そっちも気にしながらの演奏でした。本番前、5th店長の粋なはからいで、整体師の先生を呼んでいただき、店内で治療していただいたんですよ。お陰で、70%くらいラクになりました! 手術台みたいなのに乗せられて、骨ボキボキ連発にはびびりまくりでしたが(笑)、ほんま助かりました! あとは、「日にち薬」かなぁ・・・。

あと、CD販売、ライヴ告知のご協力をドルフィンギターズさんからいただきました。併せて、感謝いたします。

ちなみに、↓昨夜演奏した曲たちです:

【一部】Treadin’ Easy / Legitimate Affair / Acoustik Funk / Afterglow / Paris Rag / Summer’s End / I Will Wait For You(カバー) / Smile(カバー) / Under The Cherry Tree
【二部】Intuition / Tightrope / Where My Heart Belongs / Say No More / This Side Of Eden / Mister Blue / Play Me Like A Guitar / Green Tea For Two / Echoes
【アンコール】The Chase / Satori / Sunday Morning

さっそく、そんなメニューの中から、2曲をYouTubeにアップしていただきました。ぜひ、ご覧ください!

●MISTER BLUE
http://www.youtube.com/watch?v=epFHsz0RX-k

●I WILL WAIT FOR YOU
http://www.youtube.com/watch?v=U2x2iS_hT1I

       

歌いたいんや~!?

お知らせですぅ。7月に「歌ライヴ」を2本(大阪&東京)やることになりました! しかも、両方ともジョイント! まず、7月15日(金)、お馴染みの5th Streetでやるライヴの相棒は、先日のチャリティーライヴですごく評判の高かった「エバラ健太」くん。年齢は親子くらい離れていますが(笑)、すばらしい歌声とギターの腕前の持ち主です。そのことは、すでに4・29ライヴで証明済みですよね。僕としては、久しぶりに何か感じるシンガーソングライターに会った気がして、来るライヴは僕のほうからオファーしました。この日くらいは、若~いエキスをチューチュー吸わせてもらって、僕も若返りたいと思います! さぁ、どうやってイジろかなぁ(笑)。

そして、東京編は7月23日(土)、思い出深い江古田マーキーで、元ガロの「マーク」さん(堀内護)とのジョイント! これは嬉しい! 4月のブルースアレーでのオープニング曲は「ロマンス」でしたし、ガロは僕の中では今でも“ヒーロー”なんです。振り返ってみると、ガロの音楽に出会っていなければ、ひょっとしたら唄うことはなかったかもしれません。マークさんとステージを共にするのは数十年振りですし、このめぐり合わせに感謝するとともに、この機会を作ってくださったマーキーの上野氏にも感謝です! できれば、一緒に「ロマンス」歌いたいなぁ・・・。

両ライヴの詳細は、決まり次第「ライヴ情報」ページにアップいたします。

その前に、今週末14日(土)のギターライヴ(大阪、5th Street)のほうもよろしくお願いいたします! 僕のほうは準備万端ですよ~。

●エバラ健太くんのHP: http://www.ebarakenta.com
●マークさんのブログ: http://markpage.blog40.fc2.com 

やっと決定

来る14日のライヴ(at 5th Street、大阪)の曲目が決まりました! 久しぶりにやる曲ばかりなので、けっこう「あれやこれや」と悩みましたが、やっと出揃ったので残りの時間で弾き込みたいと思います。予想通り、ほとんどの曲で忘れていた部分とかあったんですが、一旦、弾き出すと、けっこう自然とその曲の感覚が戻ってくるんですよね。なんか、心の奥の扉がス~っと開く感じ・・・やっぱり、ご無沙汰していても“自分の子”やからかなぁ(笑)。DNAのなせる技? 時間の差がすぐに埋まってしまう。

よし、今日も各曲を可愛がりながら、練習しまっせ~!   

次のライヴ

今日から月が替わって5月。また気分を新たに頑張っていきたいと思います。僕のゴールデンウイークは、主に次のライヴ(5/14)に向けての練習に費やし、ゆっくりする暇はなさそう・・・というのは、このライヴ、これまでにあまりやらなかった曲を中心にお届けしようと思っているからなんです。べつに、意識的に避けていたわけではないんですが、どうしても、その時々のニューCDとかからの選曲になってしまい、いつのまにか“疎遠”になってしまっていた曲達なんですよね。ただ、数が多くて、どれを選択するかがけっこう大変! まぁ、何を選んでも、またやりそびれる曲が出てくるわけですが・・・。

面白いもので、長い間弾いていなかった曲というのは、かなり忘れていたりするんです(笑)。はい、自分の曲でも! ので、どうするかというと、CDを聴きなおして、耳コピするんです! なんか、自分の曲を耳コピって変ですが、時々、「あれ~、ここどうやってたかなぁ・・・」というのがあるんです、恥ずかしい話しですが(笑)。でも、オモロイです。色々と発見もあるし。自分の曲から“発見”というのは妙な響きかもしれませんが、その時の自分の発想と今の発想、感じ方の違いを楽しめる、ということかな。どちらが正しいということではなく、自分の音的な受け止め方、感情の流れの違いということかな。

ということで、ぜひ、このライヴを見届けに来ていただきたいと願っています。僕にとって、またチャレンジの一夜になると思います。よろしくお願いいたします。

***

5月14日(土):5th Street(大阪・吹田)

前売り:3,000円 当日:3,500円 (要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(06) 6386-9114
ホームページ: www.5th-street.com (メール予約可)