ご来場&“LOVE注入”ありがとう!

昨日のチャリティーライヴに参加して下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました! 開場前から並んでくださった方々もおられたということで、その人たちにとっては、終了時まで約10時間(!)に及ぶ長丁場となりました。また、遠くから足を運んで下さった方々がおられたことも知っています。ありがとう! そして、お疲れさまでした~! 主催者のドルフィンギターズさんによると、総入場者141名で、423、000円の義援金になったとのことでした。プラス、アーティストのCD売り上げからも寄付されるようですので、もう少し上乗せできますね。よかった、よかった! 僕も、参加者の一員として、ほんの少し貢献できたこと、嬉しく思います。今回のようなイべントは、主催者、会場関係者(ミセス・ドルフィン)、そして参加アーティストの理解と善意がなければ成り立ちません。もちろん、ご来場くださった皆さまの温かい気持ちなしではあり得ません。そんな、すべての方々からの“Love注入”に感謝、感謝です!

で、最後にやった僕の新曲・・・できたばっかり+完全に覚えてない状態での演奏でしたが、気持ちだけは伝わったかな? けっこう“恥かいた感”はありましたが(笑)、僕はいつまでもチャレンジャーのつもりですので、今後も恐れずにトライしていきます!

あと、アンコールの『上を向いて歩こう』・・・あの無茶振り+僕の“いじめ”に耐えてくれた出演者の皆さん、ありがとう!             

29日に向けて・・・

29日のチャリティーイベント(大阪:ミセス・ドルフィン)に向けて、現在、新曲に挑戦中です! わざわざ来てくださるお客さまに(入場料全額寄付)、僕からのささやかなプレゼントして作曲しています。もちろん、気持ちは被災者の皆さまにも向いていますが、“捧げる”というほど大げさな感じではなく、寄付もろもろ含め、来場者・関係者の皆さまに「ありがとう!」の気持ちの表現として、なんとか当日に間に合わせたいと思っています。できたとしても、練習回数が少ないので、ちょっと硬い演奏になると思いますが、チャレンジャーとして、頑張ります!

あと、沢山アーティストが参加しますので、おもしろいコラボもあるかも(?)ですね。

下に、主催者・ドルフィンギターズのHPからの情報をコピペしておきますので、ぜひ、お時間の許す方はご来場くださいませ。長丁場になりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

***

チケットについて
入場料:¥3,000
当店へご予約の上(http://www.dolphin-gt.co.jp/)、当日会場にて現金にてご精算願います。
*入場料は全て義援金として寄付します。
*保護者同伴の中学生以下のお子様は無料。
*別途ファースト・ドリンク¥500が必要となります。
*座席は自由席となります(入れ替わりも自由です)。100名程のお席はご用意しておりますが、立ち見となる場合がございますので、予めご了承下さい。

出演アーティスト/タイムテーブル
※出演者は変更になる場合があります。また出演時間は目安です。

13:30 わたなべ ゆう(ギター・ソロ)

14:00 GIN(ギター・ソロ)

14:30 福原 直樹(ウクレレ・ソロ)

15:00 ニーノ・アンド・ゴーゴー(ウクレレ&ギターデュオ)

15:30 井草 聖二(ギター・ソロ)

16:00 エバラ 健太(弾き語り)

16:45 香蓮(弾き語り)

17:10 古川 忠義(ギター/弾き語り)

17:50 堀辺 智寿(弾き語り)

18:20 西山 隆行(ギター・ソロ)

18:50 下山 亮平(ギター・ソロ)

19:20 岸部 眞明(ギター・ソロ)

20:10 小松原 俊(ギター・ソロ)

20:50 住出 勝則(ギター・ソロ)

〜フィナーレ

               

グループのおもしろさ

先日のブルースアレイのライヴで久しぶりに唄ったわけですが、何人かメンバーが集まって、音を一緒に作り上げていく作業の楽しさを再認識した次第です。ソロギターがメインで「ひとりの世界」に慣れきっている僕としては、色んな意味で勉強になりましたねぇ。何より大切なことは、他のメンバーがどういう音を出して、どの方向へ行こうとしているのかとか、両耳をダンボにしながら(でも目線はあくまでもお客さま)しっかりとリアルタイムで把握すること。そして、それに自分なりの反応(刺激)をしていくことかなぁ。これを、ギターを弾きながら、また唄いながら同時にやるわけですから、けっこう集中力が必要になります。プラス、譜面台にある歌詞やら譜面を見なくちゃいけないので、なおさらです! かといって、事前に歌詞をしっかりと覚えたり、譜面を覚えたりするのは、もうキツイです(笑)。体力的ではなく、脳的に~! あの譜面台がなければ客席からの見た目もよくなるとは思うのですが、精神的支えみたいなところもあるので、ちょっと無理かも(笑)。緊張しても歌詞を忘れることもないしねっ! でも、歌詞から目線を外して、そのあと戻ったときに「どこかわからん!?」ということは・・・多々ありますが(笑)。ついでに言っておきますが、歌詞の文字がやたらでっかいのは、自分でもオモロイです! 一文字、だいたいマーブルチョコとか浅田飴くらいかなぁ。例えが古いですか~?

一方、ソロギターのほうは、文字通り「ひとりの世界」=「孤独な空間」です。でも、“寂しい”という意味ではなく、誰も助けてくれないという点で。もちろん、お客さまの声援などに後押しされますが、あくまでも、ひとりで発信していかなければなりません。言い換えれば、自分のやりたいことが、やりたいスタイルでできるので、ひょっとすると最高の表現形態かもしれませんね。その分、自分への負担もろもろ大変とも言えますが。でも、僕は、この表現方法を選んだことに、後悔なんて全くしていませんし、逆に、すごく良かった(!)と思っています。

とにかく、前進あるのみ! 

幸せな時間

blues alleyまずは、昨夜のブルース・アレイのライヴに参加してくださった皆さまに感謝いたします。ありがとうございました! そして、相棒の滝ともはる、スペシャル・ゲストのキンちゃん(矢沢透)、ピアノの堺敦生さんにも感謝、感謝です! また、このライヴを企画・製作してくださった渡辺さん、大友さん、田辺さん。そして、直接、間接的に告知の協力をしてくださった皆さま・・・そんな人たちのお陰で、平日にもかかわらず、沢山の方々に見に来ていただけました。会場には“遠出”の方々もいらっしゃいました。演者として、本当に幸せな時間を過ごすことができました! あのステージ空間というのは、ほんとうに格別です。言葉で説明するのはむずかしいですが、なんか、音のエネルギーとメンバーの“気”が一体となってステージ上に流れてるイメージ・・・かなぁ。そして、その延長線上には客席の皆さまの笑顔・・・もう、これに勝るものはありません! ほんまに幸せな時間でした! 打ち上げ後、ホテルのベッドにもぐり込んでからも、頭の中ではライヴが続いている感覚で、なかなか寝付けませんでした。緊張感と達成感、この両極端の感情を一気にあびた感じですが、またひとつ思い出に残る一夜となったことは確かです。あと、嬉しかったことは、数十年振りに、昔お世話になったスタッフの方々とも会えたこと。お互いに歳はとったけど、一瞬にして年月がうまる“あの瞬間”には言葉はいらないような感じがするなぁ。

さて、時を戻して、17日は西明石の『ジャカランダ・おもちゃ箱』でのライヴでした。今回で5回目。早いもので5年目に突入です。でも、僕の力不足で、まだ満員にできていないんですよね。僕としては、このことが気がかりですねぇ。はやくお店に「借り」を返さないといけないんですが・・・。

次のライヴ!

ニューCD”Believe in Me”の発売記念ライヴは、次の西明石のライヴで一段落いたします。もちろん、これからのライヴでも新譜からの曲は演奏いたしますが、まとまって演奏できるのは、おそらく17日のライヴが最後かもしれません。ので、ぜひ、見届けに来て欲しい(!)と願っております。

そして、19日のほうは、久しぶりの“歌ライヴ”になります。相棒の滝ともはる、ゲストのキンちゃんともども、会場でお待ちしております! この夜は、滝くんもギターを弾きますよっ! 先日、彼の指を見て、練習の激しさを思い知りました・・・ギターバトルでもやろかなぁ(笑)。 

ということで、残りの日をしっかりと準備(練習)にあてたいと思っています。今日も頑張りまっせ~!

4月17日(日):Jacaranda & おもちゃ箱(兵庫・西明石市)
前売り:3,000円 当日:3,500円
開場:17:30 開演:18:00
ご予約・お問合せ先:(078) 923-3023 (19:00以降、火曜定休)
ホームページ:http://r.goope.jp/jaca-omochabaco/top(ネット予約可)

4月19日(火):Blues Alley Japan(東京・目黒)
「好き」で始まった音楽へのラブストーリー 復活ライブ!
住出勝則+滝ともはる 〜完熟?円熟?哀愁ライブ?〜
スペシャル・ゲスト:矢沢透(アリス)

前売券:テーブル席(指定) 5,000円 立見(自由) 4,500円
※当日券は各料金 500円UP (各税込)
開場:18:00 開演:19:30〜 / 21:15〜 (入れ替えなし2回公演)
ご予約・お問合せ先:(03) 5496-4381
主催:Blues Alley Japan
企画/製作:GIGGLE
ホームページ:www.bluesalley.co.jp(ネット予約可)
※チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスでも前売り券をお買い上げいただけます。

よろしくお願いいたします。

ツライけど勉強になる~

まず、9日のドルフィンさん(東京・恵比寿)でのインストア・ライヴに参加してくださった皆さま、ありがとうございました! 世の中自粛モードの最中ですが、お陰さまで楽しい一夜となりました。東京は震災の影響で、駅とか公共施設の照明が暗い感じでしたが、僕としては「これくらいが丁度いい」と思いましたねぇ。これまでが明るすぎたように思います、正直に言うと。場所によっては、「なんで、目が痛くなるくらいまで明るくする必要があるんやろ?」と思うところもあるので、今後も照明に関しては“自粛モード”でお願いしたいなぁ。それにしても、ライヴ後、プロデューサーのW氏と行った目黒川沿いの桜は美しかった! 今はツライ時期ですが、それでもやっぱり日本はいいなぁ、と素直に思いましたねぇ。同時に、何があっても季節はめぐるんだ、ということも。

翌日は、19日のライヴ(東京・目黒ブルースアレイ)の練習を、滝ともはるさんのお店(パラダイス・カフェ・関内)でやってきました。ゲストのキンちゃん(矢沢透)にも参加していただき、かなりハードなものとなりました。目的は、ただ1つ---ただただ懐かしくて、そして楽しいものにしたい、です! 内容に関しては「当日のお楽しみ」ということになりますが、久しぶりに唄うということもありますし、ぜひぜひ、皆さまのご来場をお待ちしております!

さて、ここで今日のブログタイトルの話題。最近、ライヴをビデオに録るようにしてるんですが、ホテルの部屋とかでチェックするのが、けっこうツ・ラ・イんですっ(笑)。なぜかと言うと、かなり「反省モード」に入ってしまうからなんですよね。これまでは、格好よく「ライヴは、瞬間、瞬間に感じて、そして次の瞬間に美しく消えていくもの」とか言ってたんですが、あかん、スクリーン上にははっきりと現実が・・・(笑)。でも、やっぱり、自分を第三者的な位置に置いて見ることは勉強になりますねぇ。ほんま、学ぶべきことは多いです! だから面白いのかな?

***

そんな動画の中から、さっそく1曲アップしていただきましたので、ご覧ください。この曲は僕にとって、今後も重要な意味合いを持つ曲になっていくものと思います。大切な人、そして、忘れてはいけないことなど等、そんな想いを込めて作りました。

DREAMING OF YOU – Masa Sumide
http://www.youtube.com/watch?v=9KdDPr39TtE

次のライヴ

週末のライヴが近づいてきましたので、もう一度、情報をこちらに上げておきますね。ぜひ、お時間のある方はご参加ください。よろしくお願いいたします。

4月9日(土):ドルフィンギターズ恵比寿店(東京)
〜Believe in Me 発売記念 インストア ライヴ!〜

チケット:2,000円
開場:19:00 開演:19:30
ご予約/お問合せ先:(03) 6415-3580
ホームページ:www.dolphin-gt.co.jp

***

♪BLUES IN THE SLOW LANE
http://www.youtube.com/watch?v=D38DExwZRkI

♪SWING TIME
http://www.youtube.com/watch?v=DF9WmFL3Y3M

今日から4月

普通なら、今日から新たな気分で再スタートという感じですが、被災者の方々にとってはまだ春は遠く、気分転換にもならないこととお察しいたします。ただただ「一日も早く春が来て欲しい、明るい陽が昇って欲しい」と祈るのみ・・・。

僕の元にも、日本のことを心配してくれる海外の友人からメールが届きます。そんな気遣いに温かい気持ちになるのですが、正規のメールにまぎれて、迷惑メールも同時に容赦なく届きます・・・これには腹が立ちますねぇ。とくに、「バイアグラ」を売りつけようとする変な海外経由のメール。もちろん開けないけど、大きなお世話です、ハイ(笑)。この手のメール、何の意味があるんやろ?

最後にひとこと、「がんばれ日本!」。僕も、今日一日がんばります!