ツライけど勉強になる~

まず、9日のドルフィンさん(東京・恵比寿)でのインストア・ライヴに参加してくださった皆さま、ありがとうございました! 世の中自粛モードの最中ですが、お陰さまで楽しい一夜となりました。東京は震災の影響で、駅とか公共施設の照明が暗い感じでしたが、僕としては「これくらいが丁度いい」と思いましたねぇ。これまでが明るすぎたように思います、正直に言うと。場所によっては、「なんで、目が痛くなるくらいまで明るくする必要があるんやろ?」と思うところもあるので、今後も照明に関しては“自粛モード”でお願いしたいなぁ。それにしても、ライヴ後、プロデューサーのW氏と行った目黒川沿いの桜は美しかった! 今はツライ時期ですが、それでもやっぱり日本はいいなぁ、と素直に思いましたねぇ。同時に、何があっても季節はめぐるんだ、ということも。

翌日は、19日のライヴ(東京・目黒ブルースアレイ)の練習を、滝ともはるさんのお店(パラダイス・カフェ・関内)でやってきました。ゲストのキンちゃん(矢沢透)にも参加していただき、かなりハードなものとなりました。目的は、ただ1つ---ただただ懐かしくて、そして楽しいものにしたい、です! 内容に関しては「当日のお楽しみ」ということになりますが、久しぶりに唄うということもありますし、ぜひぜひ、皆さまのご来場をお待ちしております!

さて、ここで今日のブログタイトルの話題。最近、ライヴをビデオに録るようにしてるんですが、ホテルの部屋とかでチェックするのが、けっこうツ・ラ・イんですっ(笑)。なぜかと言うと、かなり「反省モード」に入ってしまうからなんですよね。これまでは、格好よく「ライヴは、瞬間、瞬間に感じて、そして次の瞬間に美しく消えていくもの」とか言ってたんですが、あかん、スクリーン上にははっきりと現実が・・・(笑)。でも、やっぱり、自分を第三者的な位置に置いて見ることは勉強になりますねぇ。ほんま、学ぶべきことは多いです! だから面白いのかな?

***

そんな動画の中から、さっそく1曲アップしていただきましたので、ご覧ください。この曲は僕にとって、今後も重要な意味合いを持つ曲になっていくものと思います。大切な人、そして、忘れてはいけないことなど等、そんな想いを込めて作りました。

DREAMING OF YOU – Masa Sumide
http://www.youtube.com/watch?v=9KdDPr39TtE