日・独アコギ同盟ツアー

7月から始まるピーター・フィンガーとのツアーの詳細は、近いうちにアップされる予定ですが、まず、「いつ・どこで」だけ、いち早くお知らせしておきたいと思います。まだ先のことですが、ぜひ、カレンダーに○印をお願いしますね!

7月15日(水):大阪(会場未定)
7月16日(木):東京(Back In Town)
7月17日(金):さいたま市(宮内家)
7月18日(土):仙台(Cafe Mozart)
7月19日(日):名古屋(BL Studio 若宮)
※↑ピーター+AKI & KUNIKO+竹内いちろ(O・A)/僕は出演いたしません。
7月20日(月・祝):山口・防府市(Stage One)
7月22日(水):京都(Modern Times)
7月23日(木):大阪(ギター・クリニック at ドルフィンギターズ) 
※↑ ピーターのみ、10名限定予定(僕はサポート役で参加します)
7月24日(金):金沢(純喫茶「青葉館」)
7月25日(土):長野(コンサートホール みすず)
7月26日(日):三重・津市(東京タワー)

***

“ドイツが生んだ世界最高のギタリスト、ピーター・フィンガーが久びさの来日。
アコギ・ファンのあなた、見ずに死ねますか。”―プー横丁

“I always love to play in Japan and I look very much forward to coming back after many years. I like the concert venues, the audiences and Japanese food. I hope so much to see my fans again. It’s been too long and I just can’t wait.”
Peter Finger 

生音でいこうかな・・・

中国から戻ってすぐの↓ライヴですが、せっかくの「ハウスコンサート」という機会でもありますし、PAなし、マイクなしの完全生音でやってみようかな、と思っています。どうかな? ただ、音圧がないので、力を入れすぎないように弾く必要があると思うけど。大音量が普通になった今だからこそ、「生音」でやってみる価値はあるかもしれませんね。おそらく、僕も緊張すると思うけど、お客さまも、いつもと違う緊張感があるでしょうが、文字通り、“裸の付き合い”になって面白いと思いますね。

さて、どうなりますやら・・・結末が気になる皆さまのご参加をお待ちしております!

***

5月5日(火・祝):Denpo-G Studio(愛知・一宮市)

前売り:2500円   /   開場:16:00 開演:16:30
ご予約・お問合せ先:t_nakagami@mte.biglobe.ne.jp
会場住所:愛知県一宮市丹陽町伝法寺字西野田3135
※プライベートな会場につき先着30名様限定
飲み物持込可 (ただしゴミはお持ち帰り下さい)

ご来場ありがとうございました!

17、18日のライヴにお越しくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました!
17日は、大阪の『ヒポポタマス』で、久しぶりのライヴ。ひょっとしたら数年ぶりかな? 今回は、店主の「大王」に新譜のデザインをお願いしたこともあり、発表会となりました。ステージ上には、「なんてステキなジャケットなんでしょう」と書いた手作りバナーが飾ってあって、その心遣いに思わず「ニコッ!」。大王のユーモアには、いつも感心するばかり・・・。でも、ここでやるときは、妙に緊張するなぁ。なんでやろ(笑)。

翌18日は、草津(滋賀)でのライヴ。立命館大学・ギターサークルの有志の皆さんの仕切りで実現しました。場所は、お寿司屋さんが経営されているRUSHというところ。聞くところによると、嬉しいことに、オーナーは大の音楽ファンということでした。ので、打ち上げでは、美味し~いお寿司をいただきました! ギター音楽+寿司・・・見事なコラボ(笑)。あと、お店の椅子とかステージの照明など赤系のイメージもよかったなぁ。鮪のトロのイメージかな(笑)。    

この二日間のライヴは楽しかったのですが、僕にとっては、結構、運の悪い週末だったようです。久しぶりに痛いオデキができたり、寝違えて背中が痛かったり、携帯電話をおもいっきり地面に数回も落としたりとか・・・なんか、物事の回りが上手いこといかなかったよう・・・まぁ、どんな日もあるか~。

さて、次は中国ツアーへ行ってきます。

古→新

そろそろコンピューターなど、一新しようと思っています。現在使っているラップトップは、もう7年前に買ったもので、かなりガタがきているんです。フリーズはお手のもので、最悪のタイミングで固まったり、けっこうご機嫌ナナメの日々が増えすぎて困っております。なんか、自分を見ているようで(笑)、「これではあかん!」と、最新モデルの購入を決めました。タイミング的にも、給付金がありますし。

でも、長く使っていると、それなりに愛着はあるんですよね。新しいのが届いたら、このPCはどうなるのかなぁ。捨てるわけにはいかないし・・・

それにしても、機械類の進歩の速さには驚くばかりです。「買った時点で、もう古い」と言われるくらいですから、ほんまに! でも、有難いことですよね。僕も日々進歩していかんとなぁ・・・

色々と準備が・・・

最近は、来週のライヴ、中国ツアーなどの準備でバタバタしております。プラス、7月15日から始まるピーター・フィンガーとのツアーの詳細の詰めなど、事務的な準備もありまして、けっこう忙しくしております。で、中国ですが、なんか好評のようで、もう1ヶ所、公演が追加されたようです。場所は「太原」というところ。これで、滞在中は、休みなしの7本(1本はギター・クリニック)連続となりました。まぁ、時差は1時間ですので、そっちで苦労することはないと思いますが、とにかく楽しみですねぇ。飛行時間も北京まで3時間前後らしいですし。もう、12時間とかはツライんで~(笑)。

あと、ピーターとのツアーは、10ヶ所になる予定です。加えて、彼のギター・クリニックが大阪で1本。ピーターは、文字通り、世界屈指のギタリストです。僕的には、「ワンマン・オーケストラ」と呼びたいほど、芸術性、、表現力、演奏力ともずば抜けています。そんな本物のアーティストを、ぜひ、近距離で見ていただきたいと思います。スケジュールは近日にアップできるかと思いますので、今から、心の準備をお願いしますね(笑)。

その前に、↓のライヴでお会いしましょう! 

4月17日(金):ヒポポタマス (大阪・安治川口)
料金:3000円(1ドリンク付)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(06) 6461-8236
www.scramble-walker.co.jp/hippo/
※CD発売記念ライヴです!

4月18日(土):RUSH (滋賀・草津)
前売り:3500円 当日:4000円 (1ドリンク付)
開場:17:30 開演:18:00
ご予約・お問合せ先:arakirifox@gmail.com (荒木)
www.sushi-takimoto.jp/rush/

お待ちしてます!

サクラのように・・・

やっぱり桜は美しいですねぇ。子供の頃には何とも思わなかった風景ですが、今は、グッとくるものがあります。そういう意味では、歳をとるのも悪くはないのかな(笑)。僕的には、この春に咲くまで、他の季節をどのように桜が過ごしているのか、見えない部分で何が起きているのか、など、気になります。セミほどではありませんが、けっこう長~い“潜伏期間”ですし。

・・・そこで、僕の心のつぶやき:
「僕も、今は、まだまだ潜伏期間なのかなぁ」。
「これから、花が咲くことってあるのかなぁ。咲くとしたら、あと何年後?」。
「ひょっとして、もう散ってる!?」。
「いや、それより、雑草のごとく強くたくましければ、それはそれで良しとしたほうがいいのかな」。 

・・・と、色んな想いがありますが、「♪Sakura」という曲ができたことは、偶然ではないはず、きっと。

ハウス・コンサート

「ハウス・コンサート」とは、自宅に好きなアーティストを呼んで行うライヴのこと。まぁ、ライヴのあるホーム・パーティーのようなもの、と言ってもいいかもしれません。欧米では馴染みのあるシステムですが、日本では住宅事情もあってか、なかなか開催できる性質のものではないようです。欧米だと、広い庭があったり、広いリビングルームがあったり、ゆうに30名くらいは入れる場所があるのですが(ツアーも組むことができる!)、日本の場合だと、そうはいきませんよね。音的にも、隣近所が近いため、迷惑がかかるとか色々と心配ごともありますし。

でも、僕が知る限り、日本にも、この「ハウス・コンサート」のセッティングに近い会場は2ヶ所あります。ひとつは、名古屋の『源』。もうひとつは、東浦和の『宮内家』。どちらも自宅のリビング・ルームを改造して、ライヴ会場にしたものです。そして、今回、またひとつ、そんな会場が誕生いたしました。5月5日に演奏する『Denpo-G Studio』(愛知・一宮市)です。ソロギター音楽の味方であるNさんの新築の自宅内にあるのですが、長年の夢がかなったということで、僕としてもすごく嬉しいニュースであります。もちろん、「自宅」ということですので、通常のライヴ・ハウスのように数多く定期的にライヴをやるということではないと思いますが、不景気の折、アコギ発信の場所が誕生したことを素直に喜びたいと思います! 

ちょっと遅いですが・・・

今回のWBCは本当に興奮しました。どんな推理小説、アクション映画よりも面白かった! ツアーの最中ということで、絵が見えない中、友人に携帯メールや電話で実況中継をしてもらいながら、ほんまにハラハラ・ドキドキでした。まさに、一球・一打に一喜一憂! もちろん、録画もしてもらいました。この映像は、今の僕にとって最高の「心のビタミン」となっております(笑)。すでに数回見ていますが、その度に、なんか力が沸いてくるんですよね、不思議に。

今朝の新聞に出ていましたが、首都圏でのしらべでは、決勝戦は「4人に1人の割合でワンセグ放送を携帯で見ていた」そうです。じつは、僕も、我慢できなくなり、マジに、家電量販店へ走りこんでワンセグが見れる携帯テレビでも買おうと思ったくらいでした。が、結局、やめましたが(笑)。

やっぱり、プライドと意地、そして愛国心が入り混じったイベントは面白い! そこで、ひとり言・・・ギターでも、こんなに興奮して夢中になれるお祭りってないのかなぁ。”国別ギター対抗戦”みたいな?! ぜひ、出てみたいなぁ・・・MCで(笑)。

もう4月・・・

早いもので、今日から4月。「新たな始まり」を意味するこの月になると、また気分も一新できる感じがしますね。よし、頑張ろうっと。

さて、今月末から「中国ツアー」へ行ってきます。今回は、北京、ハルビン、上海、鄭州という場所でコンサートをやるのですが、先日、連絡をもらって聞いたところによると、チケットのうり売れ行きがいいそうです。すでに、北京(二日間公演)は売り切れ、あとは、1200人とか、500人のキャパの会場らしいのですが、当日は「満員」が予想されるとのことでした。日本の状況からは考えられないことですが、ほんとうに有難いことですねぇ。じつは、上海以外は初めて行くところなんです。上海では2005年にライヴをやったのですが、あれから、もう、4年が経つのかぁ・・・ん~、早い! ひとつ心配があるとすると、飛行機に乗る回数が多いこと・・・怖いんです、飛行機が(笑)。どこの国へ行くにせよ、海外へ行くことはすごくいい経験になるので大歓迎なんですが、飛行機がちょっと・・・でも、各移動は比較的短い(1時間前後?)ようなので、少しは気がラクかな。

その前に、↓関西での2本のライヴ、よろしく~。 

多謝!