もう10月かぁ・・・

今日、30日で9月も終わり・・・カレンダーも薄くなって、残り3枚。僕のほうは、次のレコーディングに向け、アレンジなどの再チェック作業に入りました。すでに15の収録曲は選んであるのですが、ギリギリまでベストをめざして、入れ替えなど必要であれば、やっていく予定です。

録音は11月12日から開始。これから一ヶ月ちょいの間に各曲を弾きこんで、身体に馴染ませていくわけですが、この期間がすごく大切なんですよね。現時点では、まだ頭の中で「え~っと、次はこう」とかフレーズなどを考えながら弾いているので、感情の流れにまかせるところまでは達していません。ので、今後、どれくらい弾く回数を上げていけるか、で録音時の質が決まると言えるかと思います。

僕はどちらかと言うと、無機質なスタジオの環境よりライヴのステージでギターを弾くほうが好きですが、録音時は自分なりに“ライヴ感覚”を持つようにしています。機械類の先に見えるリスナーの皆さまの表情など思い浮かべながら。レコーディングでは、完璧を目指そうと思えば完璧に近づけるんですが(何回も演奏できますので)、回を重ねるたびに失うものも出てきます。だから、毎回言っているように、「止め時」を見極めるのが肝心なんですよね。
あ~、まだまだ学ぶことが多い!

よし、では今日も気合を入れて練習していきます!

9/25のアンコール・・・スンハくんと。

さっそく9月25日の動画がアップされました! こんな感じでやってました~。最後のほう、右側に『プー横丁』のご隠居さんがチラッと写りますが、まるで「孫」を見るかのような優しい眼差しが印象的ですぅ。

♪YOU ARE MY RAINBOW / Masa Sumide & Sungha Jung. Recorded live at 5th Street, Osaka, Japan on 9/25/’10.
http://www.youtube.com/watch?v=vvHZJtE7Ekw

感謝・感謝・感謝の一夜!

25日の記念ライヴに参加してくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました! なんと、100名を超えるお客様に来ていただけました。これもひとえに、このライヴの告知に協力してくださった皆さまのお陰です! もちろん、ゲストの皆さまのお力添え、会場のスタッフの皆さまのサポートなどなど、献身的な協力なくしては実現不可能でしたので、ほんまに助けていただいたことに感謝の気持ちしかありません。あえて、お一人お一人のお名前を挙げることはしませんが、心から「ありがとうございました」と言わせていただきます! ギューギュー詰め状態、プラス、トイレ待ちなどなど、ご迷惑をおかけした点が多々あったかと思いますが、僕にとって皆さまの存在がどれほど心強かったことかっ!

さて、「100名以上」と見て、どう思われるでしょうか・・・何千人とか簡単に集められるアーティストなどから見れば、こんなささいな数で喜んでいる僕のことが滑稽に思えるかもしれません。が、僕にとっては、ほんまに嬉しい出来事だったんですよね。しかも、会場には懐かしい昔の仲間達の姿もあったりして、もう感無量。

さて、弟一部のゲスト、ナレーターの畑中ふうさん。あの「ええ声」に、思わずステージ上で聴き入り、感情移入しすぎそうになった場面もありました。とくに、「Treadin Easy」の前のくだり。オーストラリアでソロギタリストとしてやっていくと決意して、血のにじむようなギター練習をしていたあの頃・・・そんな辛い時期の思い出が瞬時に頭に浮かんできて、何回も胸にこみ上げるものがありました。短い時間でしたが、なんかテレビ番組のドキュメンタリーをステージで再現しているような感覚で、これまでに経験したことのない雰囲気、気分に浸ることができました。ただ、めっちゃ緊張した~! けっこう、自分的には「いっぱい・いっぱい」やったかなぁ(笑)。力が入りすぎ~。

そして、第二部。アリスのきんちゃん(矢沢透)と滝ともはるさんに来ていただきました。文句なし、楽しかった~! あっと言う間に終わった感じがしたなぁ。弟一部とのコントラストの違いもあったし、思いっきりハジける(暴走?)ことができました。とにかく、僕はこの二人のキャラに救われました! まさに「音」を「楽」しむ、そんな「音楽」が作れたように思います。本番は予想通りリハと全く違う内容になってしまいましたが、これは、忘れるんです、ハイ、僕らくらいの年齢になると(笑)。リハはリハ。本番は本番・・・別物なんです!? 

今回、あえて『エアポートふたたび』というシグナルの曲をインスト&ニューアレンジでお届けしたのは、もし歌うとしたら、涙・涙で最後まで唄えないんじゃないか・・・と、そんな予感がしてたからなんです。あの歌詞は、あかん、泣けます(笑)。とくに次のフレーズ・・・

♪お帰りと抱きしめて 何もきかずに二人の空白をうめてしまおう 
様々な人生がすれちがうエアポート 君が帰ってくれたことだけでいい・・・

と、ステージに立つ自分の気持ちを代弁するかのような内容。ほんまに「帰ってくれたこと」が僕には嬉しかったんですよね。でも、ひょっとすると、インストバージョンより歌バージョンのほうが聴きたかったと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ、あれはあれで僕のチャレンジと解釈していただければ幸いです。

さぁ、そして、アンコールのアンコールで韓国の天才ギター少年、チョン・スンハくんに登場してもらいました。14歳になったばかりの彼ですが、あの可愛さにバキューンとハートを射抜かれた女性陣も多かったことでしょう。で、彼とは「You Are My Rainbow」という僕の曲を演奏しました。じつは、あのとき、リハもしていないし、二人で一緒に合わせる作業もできていなかったんです。でも、すごくいい感じでいけたように思いますねぇ。自分で言うのもなんですが、ハモリの感じが気持ちよかった~。いかがでしたか?

この記念ライヴ、すごく楽しめたんですが、すごく疲れた日でもありました。前夜はよく眠れず、ライヴ後もよく眠れず・・・困ったもんやなぁ、「あそこはこうしたほうが良かったかな」とか、お客さまの表情が頭の中に浮かんできたりと、興奮状態からなかなか抜け出せませんでした。ので、なんか二週間ほど旅したくらいに疲れました(笑)。でも、精神的に充実してたから問題なし!

今後とも、僕とギターの“二人旅”を見守っていてくださいね。
まだまだ旅の途中・・・     

すごいぞイチロー!

マリナーズのイチロー選手がやりました! 10年連続200本安打―これは気が遠くなるような成績&記録です。同僚などからのコメントにあるように、記録はもちろんのこと、体調などコンディションを持続して試合に出続けることにも感嘆の声があがっています。でも、僕の記録はもっと凄いよっ・・・だって、33年間ほど売れてない状況を続けてる訳やから~(笑)。 最初の二年間は『♪二十歳のめぐり逢い』のお陰ですごく忙しかったけど、いつしか珍記録への道を歩むことになってしまいました。でも、心は「錦」です(笑)。

それにしても、ええタイミングでイチロー選手から元気をもらいましたねぇ。よし、これを明日のライヴにつなげよっと! 

「手ぶら」でお願いしますね。

25日のライヴ、記念公演とはいえ、プレゼントなどまったく必要ありませんので、手ぶらでお越しくださいね。このメッセージの裏を読んで、「ん、これは何か持ってきなさい」ということか(笑)というのもナシで、まじに気持ちだけで十分です! 参加してくださることが、何よりのプレゼント! ので、お気を遣われないようにお願いいたします。逆に、この日は僕のほうから皆さまにお返しする日ですので(「感謝」を込めて)、ご来場の皆さまは客席でゆっくりとお楽しみくださいね。この時間帯だけは、すべてを忘れて・・・いや、僕のこと以外、という意味(笑)。

気分的には「頑張り過ぎず、いつもの自分」でいければいいかなと思っています。無理したって、自分以上にはならないのだから。等身大の自然な形がいちばんかな・・・と、とみに最近思うようになってきました(笑)。

***

※↓コメント、ありがとう!

35年前の9/21

デビューしてから35年! とにかく時が経つのは速い、というしかないほど、アッと言う間の35年間でした。思えば、人生の大半を音楽に捧げてきたわけですが、音楽、ギターに出会えたことに改めて感謝ですね! 加えて、夢中になれる対象がある幸せ、そして、その感情を共有できるファンの皆さまがいてくださることなど、やっぱり「ありがとう!」の感謝の気持ちしかありませんね。もちろん、これまで支えてくださった関係者の皆さまの存在も忘れてはなりません。所詮、ひとりでは何もできない(始まらない)のだから・・・

波乱万丈の音楽人生・・・25日は、そんな長い期間を凝縮して、一曲・一曲に心を込めてお届けしたいと思います。

いい感じ・・・

25日の記念ライヴの練習、順調に進んでいます。そして、メニューにも(ニューギターにも)慣れてきて、ええ感じになってきました! あとは、当日、どれくらい来ていただけるのか・・・という心配がありますが、ステージでいつも言っているように、お客さまの人数にかかわらず、僕は常に100%全力投球!   

もう一度↓の詳細を上げておきますね。ぜひ、お誘いあわせのうえ、ご来場ください。よろしくお願いいたします。        

***

9月25日(土):5th Street(大阪・吹田)
35周年記念ライブ
“シグナルから住出勝則へ。そして、Masa Sumideへ”
〜歌でデビューして35年、ソロ・ギターでデビューして11年。
 ここらで一回振り返っとこか〜

第一部ゲスト: 畑中ふう(ナレーション)
第二部ゲスト: 矢沢透(アリス) / 滝ともはる

前売り:4,000円 当日:4,500円 (要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(06) 6386-9114

***

お待ちしております!

曲目、曲順決定!

記念ライヴ(25日)の曲順など、やっと決まりました。あれやこれやと悩みましたが、もう、あとはこのメニューで突っ走るだけです。ファンの皆さまそれぞれに、聴きたい曲などあるかと思いますが、その曲が出てくる出て来ないにかかわらず、この一夜を僕の音楽人生の節目、そして、お祭りとして味わっていただければ幸いです。

でも、記念ライヴだからといって過度の期待はしないでくださいね(笑)。もちろんベストは尽くしますが(プロとして当然)、70%くらいの期待度が一番いいかな~。それで80%くらいの結果・・・これくらいがムリなく自然な流れかも(笑)。

では、しっかりと体調管理をして「その日」を迎えたいと思います!

愛の光

最後は、キンちゃん(矢沢透)の動画です。僕も大好きな『愛の光』(アリス)です。ますます25日のライヴが楽しみになってきました!

http://www.youtube.com/watch?v=ypWmLsrs5mE

噛んだら終了

この企画、おもろい! 同じく25日のゲストで来ていただく「畑中ふう」さんのライヴ映像です。南かおりちゃんと対決してます。要チェック~!

http://www.youtube.com/watch?v=9AfMMCoF0Do