もう10月かぁ・・・

今日、30日で9月も終わり・・・カレンダーも薄くなって、残り3枚。僕のほうは、次のレコーディングに向け、アレンジなどの再チェック作業に入りました。すでに15の収録曲は選んであるのですが、ギリギリまでベストをめざして、入れ替えなど必要であれば、やっていく予定です。

録音は11月12日から開始。これから一ヶ月ちょいの間に各曲を弾きこんで、身体に馴染ませていくわけですが、この期間がすごく大切なんですよね。現時点では、まだ頭の中で「え~っと、次はこう」とかフレーズなどを考えながら弾いているので、感情の流れにまかせるところまでは達していません。ので、今後、どれくらい弾く回数を上げていけるか、で録音時の質が決まると言えるかと思います。

僕はどちらかと言うと、無機質なスタジオの環境よりライヴのステージでギターを弾くほうが好きですが、録音時は自分なりに“ライヴ感覚”を持つようにしています。機械類の先に見えるリスナーの皆さまの表情など思い浮かべながら。レコーディングでは、完璧を目指そうと思えば完璧に近づけるんですが(何回も演奏できますので)、回を重ねるたびに失うものも出てきます。だから、毎回言っているように、「止め時」を見極めるのが肝心なんですよね。
あ~、まだまだ学ぶことが多い!

よし、では今日も気合を入れて練習していきます!