今回のミニ旅・・・

26、27日の二日間は、HUKUROHのリハーサル、そして、28日は小室等さんのテレビ番組『新・音楽夜話』(Tokyo MXTV)の収録に行ってきました。僕個人としては、小室さんとお会いするのは数十年ぶり! 前回は、小室さんが作曲された校歌(だったと思う)の歌い手として、レコーディングスタジオでトワエ・モアの白鳥英美子さんと一緒に歌わせていただいた時です。久しぶりに“フォーク界のレジェンド”を目の前にして緊張しましたが、すごく優しく迎え入れてくださり、リラックスした環境の中で収録を終えることができました。

ちなみに、この番組は関東圏限定みたいで、関西方面では見ることができないそうですが、関東圏の皆さま、ぜひご覧くださいね。放送日は少し先の「11月1日(土)、21:30~」です。翌日に再放送もされるようです。番組のHPリンクを貼っておきますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。
http://s.mxtv.jp/shin_yawa/

次の画像は、楽屋での1枚。隅っこに置いてあったスカイツリーの模型の先っぽを、キンちゃんが壊してしまい、HUKUROHのプロデューサーの渡辺さんの前で修理中、という絵です(笑)。直し方までプロデュース! メンバーの滝ともはるは、奥のほうで心配そうに眺めております(笑)。この後、無事に元通りになりました。

話しは前後しますが、26日のリハーサル後に、僕が大尊敬している、そして大先輩のギタリスト/アレンジャーの「安田裕美」さんとお会いしました! 同じギタリストだけあり、話はギタートーク一色! いや~、時間がいくらあっても足らない! あっと言う間に、4時間以上経過していました。先日、僕のライヴにゲストで来て下さった「ばんばひろふみ」さんしかり、やはり、大先輩から聞かせていただくお話には深いものがあります。すごくためになりますし、僕も頑張らねば(!)と強く思った次第です。話しの中で驚いたことは、安田さんの師匠は「小室等」さんだそうです! これは、初耳でした。この数日後に、冒頭でお知らせした番組の収録があったわけで、不思議な縁を感じました。ちなみに、安田さんには、シグナル時代にすごくお世話になったのですが、井上陽水さんの歴史に残るアルバム『氷の世界』のギターは超有名ですよね。つい最近も、そのアルバムの記念ツアーにも参加されました。現在も現役バリバリ・・・よし、背中を見ながら、僕も頑張るぞ~!

※メールアドレスは公開されません。