ほんとうに久しぶり・・・

笑福亭鶴瓶さんと電話でお話しをさせていただきました。直接的に声を聞いたのは、もう、数十年振りかもしれません。思えば、大阪のMBSラジオ『ヤングタウン』でお世話になって以来かなぁ・・・でも、不思議なもので、自分の中ですっぽりと抜けていた年月が瞬時に埋まるんですよね。「一期一絵」的な感覚で言えば、次にお会いできるのは数年後かもしれないし、明日かもしれない、いや、ひょっとしたら、そういう機会はないかもしれない・・・だから、この瞬間(“今”)に思い(魂)を込める、という感じ。ん~、この感覚はライヴにも似てるのかなぁ。「ひょっとしたら、今日しか来れない、見れない」とか、人それぞれの想いを持って参加してくださるお客さま。でも、形がどうであれ、その出会った瞬間はかけがいのないものになると思うんですよね、お互いに。もちろん、そう感じれるかどうかは、ステージ上のアーティスト次第ですが・・・。僕としては、このことは「絶対に忘れてはいけないこと」リストの最重要事項です!

4月19日(火)の東京(目黒)のライヴは、そういう意味で、特別なものになって欲しいと願うばかり。この夜は90%は歌メインでいく予定です。内容に関して、今は「あ~でもない、こ~でもない」という手探り状態ですが、目標は、ステージ上も楽しくてしょうがない、そして会場はもっと楽しい(!)というふうになればいいなぁ、と思っています。でも、あまり力が入り過ぎないようにしないといけないなぁ・・・いわゆる、“空回り”“空騒ぎ”にならないように(笑)。そして、嬉しいのは、これまた数十年振りに、昔お世話になったスタッフの皆さまと一緒に仕事ができること! 先ほどの話しではありませんが、「もう、そんな時は来ないかなぁ」と思っていただけに、このめぐり合わせには感謝、感謝です! 赤のジャンパー、赤のギターケースのお陰(笑)?? 

ということで、今日は、その選曲などなどやる予定です。滝くんも気合いが入っているようですし、ほんま、楽しみです!