2020年、有難うございました!

今年はコロナのせいで散々な1年でした。人生が狂ってしまった人など「犠牲者」は後を絶ちませんし、ただただ「何とかならんのか!」という怒りとやるせない思いで一杯です。そんな中、前向きに「やる気」を持続させることは大変なことかと察しますが、僕は、なんとか時間を有効活用しようと、シンセを買って、ギターとは違う角度から自分を鼓舞しております。何事でも、上を見ても下を見ても切りがありませんが、創造の灯だけは消してはいけない(!)と強く思っておりますし、逆に、改めて音楽があって良かったとも感じております。音楽のお蔭で、救われること多しですから!

ライヴ活動に関しては、今年は数えるほどしかできませんでした。ハイライトは、シグナル・デビュー45周年! 尊敬する諸先輩アーティストに囲まれた幸せな時でした。「えっ、もう45年!?」と時間の経つ速さに驚くばかりですし、「思えば遠くへ来たもんだ」の心境ですね(笑)。これも、ひとえに、長きに渡って応援、サポート(裏、表から)して下さっている皆さまのお蔭です。ただただ感謝の念しかありません!

悲しい出来事もありました・・・尊敬してやまない名ギタリストの「安田裕美」氏が他界されたこと。氏とのギター談議で聞けたお話しは僕の宝物となって、心の中で息づいております。安田氏しか出せない音がありました。僕も、そんなギターが奏でられるように精進していきます。合掌。

さあ、間もなく新しい年の幕開けです。皆さま、一緒になって2021年へ夢をつないでいきましょうね!

住出勝則(Masa Sumide)