♪上を向いて歩こう

僕は、この曲、そしてタイトルが大好きなんです。曲名に関しては、前向きな感じで、座右の名にでもなりそうなくらいですよね。ただ、海外でのタイトルはいただけません・・・♪Sukiyaki。中国なら「♪小龍包」、韓国なら「♪カルビ」、タイなら「♪トム・ヤムクン」といったところ(笑)。まぁ、当時、おそらく日本のことで世界的にピーンとくる名前というと、芸者、富士山、すき焼きくらいだったのでしょう。しょうがないか~。

さて、僕もこれまで何回かアレンジして演奏してきたこの曲ですが、昨夜、また違うバージョンが完成しました! 自分的にはアッと言う間にアレンジできたので、こういう場合はウケがいいと思うんですが・・・。今回は、スイングとグルーヴをミックスしたような感じ。が、意外と単調な曲でもありますので、イントロと間奏は転調することにしました。チューニングは、もちろんスタンダードで決まり! キーはE。
26日か27日のどちらかでやってみようかなぁ。ただ、まだ練習回数が少ないので、ぎこちないとは思いますが。

皆さん、人生色々とあるかと思いますが、上を向いて歩きましょうね! 実際にではなく、精神的に(笑)。

うわ~~~住出さんの「上を向いて歩こう」すっごい聞きたいです。ライブで演奏されていたんですね。聞きたいなぁ・・・

僕もこの歌は大好きです。「涙がこぼれないように」という箇所がいいなと思うし、メロディが素晴らしいし、覚えやすくて誰でも口づさめて、歌詞もちょっぴりおセンチで本当にいい歌だと思います。

作者の中村八大さんはジャズの人でクラシックもきちんと勉強されていたそうですから、そのしっかりした土台から、こんないい歌が生まれたのかなと思います。それでいて「日本」を感じさせますね。

坂本九さんの、あの独特の歌い方も端唄、小唄、どどいつなどの歌い方だそうで、それがたまらなく「日本」を感じさせるのかなと思います。

  • by ひろみつ
  • at 2008年9月25日 11:44 AM

※メールアドレスは公開されません。