とことん、さしでギター教えます

表題のスペシャル・ギターレッスン(at ドルフィン・ギターズ)に参加された皆さま、ありがとうございました&お疲れさまでした! 3日間で14セッション(各1時間)、13人の方々に僕の技を伝えることができました。まさに密室(!?)での一対一のレッスンで、多少の緊張はあったかと思いますが、僕にとっては、参加者の皆さまの熱意をじかに感じ取ることができたことが嬉しかったですねぇ。まぁ、正直、疲れましたが(笑)。そして、「教える」ことは「学ぶ」ことと言うように、僕にとっても勉強になった3日間となりました。なかには遠方から参加された方々もおられましたが、出費分だけの値打ちがあったことを願うばかりです・・・。

今回、あらためて思いましたが、タブ譜では表しきれない部分が多々あるということですね。たとえば、グルーヴの出し方とか間の取り方とか、音の表・裏(バックビート)の関係とか。で、今回の目的のひとつとして、その辺りが少しでも解明できていれば、やった甲斐があったのではと思っています。

また、レッスン後の懇親会も楽しめました。というか、僕の一人舞台(しゃべりっぱなし!)で申し訳なかったですが、やっぱりギター談義は楽しいし、尽きませんね。くれぐれも、宴会での話しの内容は「オフレコ」でお願いしますね(笑)。そんな僕に、先ほどバチがあたりました。というのは、食事中に舌を思いっきり噛んでしまい、今、舌先がズンズンとうずいております(笑)。はっきり言って、痛いですぅ。ん~、「あんまりしゃべるな!」という神のお告げか・・・(笑)。

住出さん、ご苦労様でした。

レッスン終了後、非常に爽快な気分になっりました。
これは、私の想像以上に丁寧で暖かいレッスンだったからだと思います。

ただ、あまりに熱いレッスンだったので、部屋も熱くなり大汗をかきましたが。

早速、教えていただいた曲を一歩一歩練習していきます。
ありがとうございました。

  • by べつ
  • at 2008年10月7日 12:39 AM

住出さん、今回はレッスン本当のお疲れ様でした。そして本当に有難うございました。

1時間という限られた時間でしたが、とっても充実した中身の濃い1時間だったと思います。ご指摘いただいたことを思い出しながらHappy Togetherの練習もやってます。お陰さまで、少しづつですが弾けるようになってきました。勿論完走にはまだまだまだまだですが一歩一歩のアドバイスどおり焦らずやっていきます。

夕食会も楽しかったです。ディープな夕食会でしたね(笑)
また、こんな機会があったら是非参加したいと思います。

改めて有難うございました。

  • by ひろみつ
  • at 2008年10月7日 11:17 AM

住出さん、ありがとうございました。
レッスンでは譜面に現れない部分について教えていただき本当にためになりました。夕食会でもいろいろと住出さんのギターアレンジについての考え方がお聞きできて楽しかったです。

ドイツツアー、大変そうですががんばって来てください。応援しています。

  • by YASU
  • at 2008年10月8日 9:24 PM

遅れてしまいましたが、先日のギター教室は大変有意義でした。今はそのとき教えていただいた内容で、やり直しています。
ドルフィンギターのスタッフの方も感じのいい人ばかりで、また他の生徒さんともいろいろ話が出来て、本当に楽しい大阪の旅でした。みなさんありがとうございました。
また機会があれば是非大阪に行きたいと思います。
しかし住出さん、やっぱりすごかったなー。

  • by NAKAMURA
  • at 2008年10月14日 1:14 AM

※メールアドレスは公開されません。