思考が踊るとき

お風呂に入っているとき、電車に乗っているとき、歩いているとき ― そんな時、僕の場合は脳が活発になって色んなアイデアがわいてくるようです。とくに、電車に乗ってガタン・ゴトンと心地よいリズムに揺られているときは(新幹線より在来線!)、より、想いをめぐらせることができるような感じがします。リズムと思考。なんか相関関係でもあるのかな? といっても、ギターのフレーズが浮かぶとか細かいものではなく、今後の企画とか、面白そうなアイデアが中心。もちろん、全部が実現するわけではないのですが、実現へ向けて動く気力がわいてくるのも、思考の副産物というか延長線にあるので、やはり、「頭は使え」ということか。

でも、記憶力のほうは、さすがに落ちてきていますねぇ(笑)。一昨日に何を食べたか覚えてましぇ~ん。自信を持って言えます(笑)。自分の曲も、常に弾いていないものに関しては、やっぱり忘れます。そんなときは、もちろんCDを聴きながら「耳コピ」をするんですよ。たまに、どう弾いているのか(ボイシングとか)分からないときもありますが(マジに)、それはそれで問題なし! なぜって? 今の感覚でアレンジし直すから! そう、なんでも結果オーライでいいんです!

※メールアドレスは公開されません。