ドイツ・ツアー記 (6)

11月11日(火)】今日は、ピーターの地元・オスナブリュックでのコンサート。さすがに、朝食に間に合うように起きれなかった。が、11:00前に、なんと、イヴギニーがトレーに朝食を乗せて部屋まで届けてくれた! 彼の優しさと気配りに感激!
サウンドチェックが17:00~ということで、しばし、フリータイム。ランチは「米食べたい病」が出て、例の中華料理屋へ。すっかりお馴染みさん気分(笑)。メニューに四川風エビ料理とあったので(と思う)、すかさず注文。が、たしかにエビは入っていたけど何か変・・・ケチャップで煮たようなものでした。でも、腹いっぱい。食べれるときに食べとかないとね。次、いつ食べれるか分からんから(笑)。

会場のルーサー・ハウスはいい感じ。こんな建物を所有するピーターは大したもの! でも、維持費が大変とか、ちょっとボヤいていたけど、彼のギター音楽をサポートする強い意志・情熱には敬服します。すばらしい! サウンドチェックは問題なく終了。しかし、本番が始まったと同時にすべての生マイクの音が出ないというトラブル発生。けっこう、ピーターは焦っていた様子。僕のはライン出力だったので事なきを得たのですが、結局、クラシック・チームとピーターは生音でいくことに。これが、けっこう好かった~! 音量はもちろん足らないんですが、ギター本来の音が聞けて、満員のお客様も不満はないようでした。トラブルのほうは、休憩中に無事に解消され、二部のほうは通常の感じで進行できました。終了後、徒歩でホテルへ戻る。

11月12日(水)】今日はMulheimへ移動&ライヴ。14:00出発。手元の地図にのってないので、聞いてみると、エッセンというところの近くらしい。今日も朝食に間に合わず、とりあえず、11:00のチェックアウトに荷物をフロントに預けて外出することに。オールド・タウンへ向かう。ランチはベジタリアン・ラップとコーラ。そして、途中、カリフォルニア・ロールを売っているところを見つけたので、試しに買ってみた。見た目はいい感じだったけど、変な色のワサビが入っていたのと、米がべチョ~っとしていて糊みたいだったのが気味悪かった(笑)。その後、ぷらっと立ち寄った本屋で英語のペーパーバックの安売りを発見。種類は少なかったけど、なんと、欲しかったものがあった! さっそく購入。そして、スターバックスで休憩。

今夜の会場は、「ほんまに人が来るんやろかぁ」という場所にあって、ちょっと不安でしたが、大盛況。今夜もPAは手持ちのもの。スピーカーの位置が僕に近かったので、音も聞きやすく、すごくやりやすかった! その分、演奏の質もよかったと思う。休憩中、会場のスタッフの若い女性が興奮した様子で、「CDにサインください」と尋ねてきてくれました。僕の音楽をすごく気に入ってくれたようで、ちょっと緊張気味な感じでしたが、僕としては悪い気はしなかったなぁ(笑)。

この夜の食事は、楽屋へテークアウトのピザ。ちょっと、うんざり気味。ライヴ後、明日のドレスデンが遠いということで、ケッセルという町まで移動することに。モーテル到着、25:00過ぎ。

11月13日(木)】今日は、Dresdenへ移動&ライヴ。10:oo過ぎに出発。途中、メキシカン料理店でランチ。ボリートーを注文。うまかった~! 刺激が欲しかったので、チリ・ソースぎんぎんでいきました。ホテルに16:00頃チェックイン。17:00、会場へ出発。

会場はクールな感じ。けっこう沢山のアーティストが来ているみたいで、楽屋にはポスターなど一杯飾ってあった。本番はほぼ満員。よく聴いてもらえました。でも、疲れはピーク・・・なぜか、自分の出番にツライ状態になってしまう巡り合わせになる。楽屋で何人かミュージシャンと出合った。ひとりはアメリカのオレゴン州から来ていた方ですが、ダグ・スミスと知り合いだということで、このめぐり合わせに、お互いに「世界は狭いですねぇ」のひと言。

帰りのバスの中で、イヴギニーが、「じつは、昨夜、赤ちゃんが生まれたんです」と報告。さっそくホテルの部屋へ戻って、ピーターの部屋でお祝いの乾杯!

ちなみに、今夜もきちんとした夕食がとれなかった・・・本番前のホットドックのみ。今夜の日記の最後には、少し大きな字で、「もう、ハム、ソーセージは勘弁してくれ~っ」と書いてある(笑)。

はらはら、どきどき拝見しています。
住出さんのオリジナル日記の、最後の一言がいいなーwwww

長丁場、大変でしたね。。。

それから、それから!!!!っw
続き、待ってます。

• by moon light
  • at 2008年11月28日 11:26 PM

こんばんは~。

ツアー記と共に自分も旅気分を味わっています!有難うございます!

「米食べたい病」が発症しましたか(笑)。私も外国に行った時になりましたねえ。旨い肉を食べたら、ご飯を口にかきこみたい!って。そういえば、「外国で食事に困ったら中華料理店に行けっ」という話を思い出しました。他の料理よりも味にハズレは無いって話でしたが、住出さんの行った『例の中華料理屋』みたいに多少ハズレもあるんでしょうか?住出さんの食べた日本食は大ハズレだったみたいですが(笑)。

そうなると、よりハズレ無い国際的チェーン店のマクドナルドやスターバックスに足が向くのも自然な事ですね。京都のスターバックスで休憩している外国人旅行者の気持ちが分かったような気もします。

とりあえず、今度住出さんがドイツツアーをするまでに、日本の回転寿司チェーンはドイツ各地に出店すべきですね(笑)。

不慣れな食事や過酷なスケジュールで肉体的に厳しい中、イヴギニーさんの優しさ、ピーターさんのミュージシャンシップ、素晴らしい音楽、良き観客、若い女性スタッフファン(笑)、めぐり合わせ、イヴギニーさんに赤ちゃん誕生など、精神面の充実でライブを成功させる事が出来たみたいですね。とても良い話でしたあ!

• by ローズウッド
  • at 2008年11月29日 12:15 AM

※メールアドレスは公開されません。