レコーディング記・完結編 (7)

最終日の今日(11/18)は、午前中に撮影のつづき、そして夕方の4時からマスタリング。で、撮影場所は兵庫県にある、なんと、ブティック! 女性専用みたいでしたが、ひさしくこういうお店に入ってなかったので妙な感じでした。でも、店内はすごくオ・シャ・レで、僕にぴったり(笑)。さっそく着替えて、お客さまが来られる前にすまそうということで、作業に突入。鏡の前とか、レジの前とか(ワインレッドのカーテンがグー!)でバチバチ撮る。カメラがデジなのですぐ見れるのですが、なかなかええ感じでしたよ、自分で言うのもなんですが。まだ、どの画像がジャケットに使われるのか知りませんが、今回は写真を多めに使ってもらえそうです。お楽しみに!

さて、4時からはスタジオに戻って最後の作業のマスタリング。この時点で曲順を決めておかないといけないのですが、最後の最後で2~3曲の順番を入れ替えることにしました。あと、全体の音量のバランスを決めたり、音質を調整したり、曲間の長さを決めたりするわけですが、こと曲間の長さに関しては、僕がこだわるだけで、おそらくリスナーには影響がないものかもしれませんね。でも、こだわりたいんですよね、ここまで。で、作業が終わったのが9時過ぎ。この後、陣中見舞いに来てくれていたドルフィンの武田社長と食事へ。話題は、やっぱりギター業界、音楽界のこと。昨今の就職難とかCD売り上げの落ち込み、ライヴ入場者数の激減などなど、僕らにとって辛い側面があるわけですが、ここでも「頑張るしかなし!」で結論。でも、ほんま、この先どうなるんやろ・・・

以下、最終の曲順です。ご参考まで。発売はSlice of Life Recordsより、2011年2月3日の予定です。54分11秒に凝縮された“今の僕のすべて”を、ぜひ体感してください。乞うご期待!

BELIEVE IN ME / Masa Sumide  

1 Nightfall
2 Alive and Kickin’
3 Maiko-han Boogie
4 Ten to One
5 Swing Time
6 Believe in Me
7 Happy Ending
8 Sunny Afternoon
9 Love Dance
10 Autumn
11 Escape
12 Spice!
13 Dreaming of You
14 Blue Water
15 Gentle Rain     

お疲れ様でした!

あとはCD発売を待つばかり
((o(*^^*)o))わくわく

  • by のぶぞ~
  • at 2010年11月26日 10:20 AM

楽しみをありがとうございます!
早く聴きたいです~!
わくわく!

  • by kumiko
  • at 2010年11月26日 1:21 PM

レコーディングおつかれさまでした!
曲名を聞くだけで、メロディーが聴こえてきそうなとっても楽しいblogでした♪住出さんのアルバムへのこだわりも伝わってきて、さらに楽しみが広がってきました。発売日が待ち遠しいです!!

  • by めぐ
  • at 2010年11月27日 10:10 PM

※メールアドレスは公開されません。