レコーディングって?

現在、いい感じで、来るレコーディングに向けての練習が続いています。で、またスタジオで「あの感覚」が味わえると思うと、すごく楽しみなのと同時に、「うまく行くかなぁ」という一抹の不安もあるんですよね(笑)。慣れているとは言え・・・。

レコーディングで大切なのは、「平常心」と「集中力」かな。逆に、意識的に「上手く弾いてやろう」とか、欲張りな感情が出てくると、ロクな結果を得られないんです。だから、レコーディングでは、「いかに考えすぎないか」というのもキーワードになってくるんですよね。僕の場合、同じ曲の演奏回数は、できるだけ少なくするようにしています。だいたい、目処は3テイクくらいかなぁ。でないと、意識が全体像から離れてしまって、自分にしか分からないような細かい点ばかり気にするようになってしまうんです。そして、演奏中、その箇所が近づいてくると、身体や指先が緊張してしまってミスったり・・・と、あまり良い方向へ行かないんです。不思議なもので、何にも考えてない時はス~っと行くのに、妙に考え出した途端に流れが止まるんですよね。考える⇔考えない、このバランスがむずかしい! ベストは、準備段階で思いっきり考えて(+悩んで)、実際のレコーディング作業になったら考えない、というのがいいのかな? そのためにも、今が大事。よし、がんばるぞ~!

※メールアドレスは公開されません。