スターダスト・カフェ

僕に限らず、数々のギタリストがお世話になった、神戸は鈴蘭台にある『スターダスト・カフェ』が、この度、閉店することになりました。聞くところによると、次の夢へ向かうための発展的解消ということで、祝福すべきことなのでしょうが、やはり、地味なギター音楽の良き理解者、協力者、場所を失うのは寂しいのひと言・・・。 

思えば、このお店は、僕がオーストラリアから戻ってきた当初に、縁があって出演させていただいた場所で、そういう意味でも、すごく思い出に残っているんです。店長のH氏も大のギター好きで、僕らの貴重な味方でした。僕の心残りは、ことあるごとに演奏させていただいたにも関わらず、一度も、お店を満員にできなかったこと。この点は、ほんとうに申し訳なく思っているのですが、有難かったのは、たとえ、どんなに入りが少なくても、一度も文句を言われたことがなかったこと。そして、いつも気分好く演奏できたこと。ほんとうに、感謝の気持ちで一杯です。

最後に、この場所へせっせと足を運んでくださったファンの皆さま、そして、なにより、店長のHさん。ほんとうに、ありがとうございました&お世話になりました! お疲れ様でした! また、どこかでお会いしましょう。

ご自愛くださいね。

思い出します~、オーストラリアから戻って間なしの住出さんが縁あってStardust☆csfeでライブをされた時のこと。
初めてソロギターのライブを経験した日で、お店いっぱいの人の熱気にあてられ、久しぶりに見るナマ住出さんと、圧巻のパフォーマンス(あの時いっしょだった小川倫生さんも凄かった)に心を奪われた日(笑)。
あの空間でソロギターのライブの醍醐味を覚えて、新しい楽しみを見つけたその夜は、興奮状態で寝つけませんでした。
その後店長には色々お世話になることになって、たくさんの感謝と「お疲れ様」を捧げても足りません、ほんとうに。
あの日、ライブに出かけたことがきっかけで(おいでと言ってくれたのは店長でしたが)、その後 いろんなご縁に恵まれました。
「Stardust」という言葉は私の中では特別に思いいれ深い言葉になっています。

  • by cottoncandy
  • at 2009年3月30日 11:47 PM

発展的とはいえ、思い出の詰まったお店が閉店するのはちょっと寂しいですね。僕も一度ドン・アルダーとのジョイントの時に行きましたが、味のある小粋な喫茶店みたいな風情のお店でしたね。

もっと、素敵なお店にグレードアップしてリニューアルとかだったらいいですね。

  • by ひろみつ
  • at 2009年3月31日 10:48 AM

※メールアドレスは公開されません。