5/5の初ライヴ!?

昨夜のライヴ(一宮市)にご来場くださった皆さま、ありがとうございました! そして、会場(自宅スタジオ)を提供してくださったN家の皆さま、お世話になりました!

お約束どおり、PAなし、マイクなしの100%生音ライヴとなったわけですが、ん~、やっぱり力が入ってしまった~(笑)。通常、PAを使用した場合、その音圧を利用して、かなりの幅でダイナミックスがつけられるのですが、昨夜は完全生音ということで、音圧をかせごうと思わず力が入ってしまった次第です。でも、お客さまとは、よい意味で一対一での「生の勝負」ができたかなと思っています。いわゆる、「裸」の付き合い?

僕的には中国ツアーの疲れが抜けていない状態で、体調は100%というわけではなかったのですが、いつもとは違う緊張感を味わえましたし、また色々と学ぶこともできました。やっぱり、ギターは奥が深い!

あと、ライヴ後の打ち上げで知ったのですが、遠方から来てくださった方々もおられたとのこと。一番遠いところは、なんと、鹿児島から! すごく有難いことですが、同時に、ここ数年、九州とか北海道とかへ行けていないことを申し訳なく思ったりもしています。そう言えば、北京のライヴでも、25時間(!)もかけて見に来たと言われる方がおられました。そのことを聞いて、もちろん感激したのですが、「その期待に応えないと・・・」と、思わず演奏に力が入りすぎたのは、まだ未熟なせいかな(笑)。

さて、今後、しばらくはボーっとできそうなので、リセットの時間にあてたいと思います。そして、また新たな気分で取り組んで行きますので、引き続き、よろしくお願いしますね!

では、今日はこの辺で。

昨日は中国ツアー後のお疲れのところ、ありがとうございました。

演奏の原点のようないLiveで、お越しのみなさん一応に「よかった~」と感動されていました。今までのLiveとは一味違った”純生”にチャレンジして頂き感謝です。

またのお越しを家族共々お待ちしております。

  • by Denpo-G / N
  • at 2009年5月6日 6:55 PM

一宮のライブに参加させていただきました!!
生の音を間近に感じられて とても素敵なライブでした。
まさに「裸」の付き合い(^^)すごく良かったです♪
新しいアルバムも聴かせていただいています。
特にSilkとSakuraがお気に入りです♪
また愛知県でのライブをお待ちしております~❤

  • by ❤MARI❤
  • at 2009年5月9日 12:29 AM

 初めまして。南の街より伝法寺Liveに参加させていただきました。そういう事は、顔に似合わず気の弱い住出さんに、無用のプレッシャーを与えないように公にならないように,心がけているのですが、伝法寺は、それを許さなかったようです。
 年に何度かアコギのLIVEに出かけて行きます。その中でアコーステックなのに?と疑問に思うような、厚化粧の音に出くわす事もよくあります.今回のLIVEはすっきり化粧を落とした素っぴんの音が聞けました。アコギは素肌美人なのですよ。お忘れなく。
 意外に良かったのが、トークのためのステージマイクもなかったこと。演奏にはいる度にマイクをグルングルンやるあれ。あれって結構、見てる方にもうっとうしいものです。今回はトークと演奏のつなぎがとてもスムーズで、そういう意味でのストレスは全く感じませんでした。声が充分通る位の会場でしたら、あのほうが絶対いいですよ!
 アコーステックギターの姿はまだまだ発展途上のようです。今回も色々と考えさせられました。色々と制約もあるのでしょうがこのような試み、これからも続けていってください。私は支持します。全くの微力ですが、一人の観客として。
勇気を持ってケツからコードを引っこ抜け!!(アラ、はしたない)
 それでは、またの機会に。九州の人にも素晴らしい住出さんのギターを聞かせにきてください。

  • by Spoon
  • at 2009年5月9日 1:21 PM

※メールアドレスは公開されません。