またまた・・・

新曲ができました~! ん、今はそういう流れなのか、けっこう「ひらめき」がありますねぇ。通常、「よし、曲を作ろう!」と意気込んで取り組むわけではなく、ただギターを持って「ひらめき」があるまで弾き続けるだけなのですが、意外と、この追いかけないで「待つ姿勢」のほうが、ものごとを創造するときにはいいのかもしれませんね。もちろん、ただ待つだけでは何も生まれませんので、“積極的に待つ”ということかも? 変な表現ですが(笑)。今は、例えば、いい感じのコードとかリズムとか、コード進行とか、ちょっとした切っ掛けさえあれば、1つの曲につながっていきそうな雰囲気です。僕の奥底に潜んでいる創造力に火をつけることさえできれば、一瞬にして燃え上がる感じです。

でも、逆に、締め切りとかあると、急に曲ができなくなったりするんですよね。幸い、僕の場合、100%自分のペースで仕事ができますので、その心配はないのですが、常にヒット曲を求められている売れっ子のアーティストの皆さんは大変なんだろうなぁ、と簡単に想像がつきますねぇ。プレッシャーに追われないとエンジンがかからない人がいたり、僕のように、プレッシャーに弱い人間がいたり、十人十色・・・そやから、おもろいんかな!?

***

〔次のライヴ〕

6月5日(金):5th Street (大阪・吹田)
~夏までまてない — 熱いギター・ナイト~
  • 前売り:3000円 当日:3500円(要1ドリンク・オーダー)
  • 開場:18:00 開演:19:00
  • ご予約・お問合せ先:(06)6386-9114
  • 会場住所:吹田市泉町5-1-39 ハイム・タケダ T2 B1
  • ホームページ:www.5th-street.com

なるほどー。住出さんのエモーショナルな演奏や精力的な活動を拝見するとそのお言葉に説得力を感じます。
自分は画学生ですが何となく制作の参考になった気がします!“積極的に待つ”って素敵な表現ですねー。お借りするかも?

  • by
  • at 2009年5月21日 1:05 PM

※メールアドレスは公開されません。