またまた「出会い」の三日間!

いや~、怒涛の三日間でした! まず、7日は「矢沢透+滝ともはる+住出勝則」の新ユニット(グループ名考え中!)での練習をパラダイス・カフェ(横浜・関内)でやってきました。3時間強、内容の濃い練習+打ち合わせとなりました。ライヴ本番はもちろんのこと、こういう練習での建設的な「あ~でもない、こ~でもない」交流は、ほんまに楽しいです! 皆さまに分けてあげたいくらいです・・・いや、↓ちょっとおすそ分けしますね。ますます、10月7日(大阪AKASO)、9日(東京Blues Alley)のライヴに期待が膨らみます!

http://www.youtube.com/watch?v=dF5gD4q0GwM

上田正樹さんと親指の大きさ比べ(笑)。そして、この夜はホテルの部屋でゆっくりする気分ではなかったので、そのままパラカフェに居残って、滝くんと大セッション大会となりました! こっちも、ほんまに楽しかったです! ここは好き勝手にできるから天国です! そうこうしているうちに、なんと上田正樹さんがプラっと立ち寄られました~。そして、数曲、一緒に演奏させていただきました。とにかく楽しかった~! プラス、上田さんが色々と嬉しいことを耳元でささやいてくださったので、ついついビールの量が・・・「え~い、行ってまえ~」状態(笑)。音楽とビールの組み合わせ・・・ヤバすぎる。でも嬉しい(笑顔)。

NHKの楽屋のドアに・・・そして翌日は、NHK・BSプレミアム『J-POP 青春の’80』の収録に行ってきました。テレビ出演も久しぶり、NHKの本局へ行くのも久しぶりということで、館内で右往左往、スタジオで右往左往、キョロキョロ状態・・・いつものライヴ感覚でいられない状況でしたが、スタッフの皆さま、共演者の皆さま、観覧者の皆さまに優しく迎えていただき、撃沈することなく終了しました。『20歳のめぐり逢い』を弾き語りでやらせてもらったのですが、一緒に口ずさんでくださった方々もいらっしゃり、どんなに心強かったことか~! そんなお客さまとは一期一会状態でしたが、皆さまのやわらかい表情に救われました。ありがとう! 嬉しかったです!

* * *

【出演者】堀内孝雄、岩崎宏美、住出勝則、山本達彦。あと、「滝ともはる」も出演しています!
【司会】大友康平,橋本奈穂子
放送日 :9月29日(木)、午後8:00~8:58
再放送日:10月4日(火)、午後4:00~4:58
オンデマンド:2011年9月30日(金)18:00~10月14日(金)24:00

* * *

番組の台本そして、ひとつの番組ができていく過程を見れたのも良かった! なんと、スタッフの皆さまは朝の8時から夜の10時頃まで拘束。1時間の番組にここまで時間をかけるという事実にビックリ~。改めて裏方さんたちの存在を再認識できたし、ほんまに貴重な経験となりました。まぁ、もうこんな派手な所に出してもらうことはないと思いますが(笑)、この機会を与えてくださったNHKの関係者の皆さまに感謝いたします! これからも受信料、払い続けます!

旧友の岡本くんとNHKの楽屋にて。もう1つ出会いが・・・なんと同郷のドラマーの岡本くんと遭遇! いや~、久しぶり~! お互いに、出身地の舞鶴弁(ちゃった弁!)でマシンガン・トーク炸裂! この日の彼は、この番組の共演者であった山本達彦さんのバンドのドラマーとして参加していました。思えば、すごいめぐり合わせ。これも『20歳のめぐり逢い』がもたらしてくれたんかなぁ。彼とは高校生時代にハードロックをやりまくった仲間です。ただ、その時の仲間で、ベースの荻野くんが先に逝ってしまい、もう会えないことが悲しすぎます・・・。 

そして昨日は、10月8日にサポート・ギタリストとして参加させていただく小坂恭子さんと顔合わせ+打ち合わせをしてきました! すごく優しく、温かく迎え入れてくださり感激でした! ただ、かなり期待されているようで、ちょっとプレッシャー・・・(笑)。自筆のメッセージまでいただきました。ありがとうございました!

・・・ということで怒涛の3日間は終了。明日からは、次のダグ・スミスとのツアーに向けて最終チェックに入ります。あ~、忙しい! でも楽しい&幸せ~。好きなことができる、この喜び感、ありがとう!      
      

※メールアドレスは公開されません。