ダグ・スミス(Doug Smith)

来る4月16日からダグ・スミスとのツアーが始まります。彼は初来日。ので、ネットで日本のことを調べたり、ちょこっと日本語の勉強(?)をしたりと、ほんとうに来日を心待ちしているようです。僕も、できるだけ彼に気持ちよく演奏してもらうため、そして、旅を楽しんでもらうために色々と作戦を練っているところです。いや~、楽しみ! 大阪、名古屋、東京、富山(新湊)、長野(松本)、京都へ行きますので、ぜひぜひ、ご来場くださいね!

ダグは、2006年度のインターナショナル・フィンガーピッキング・チャンピオンであるだけではなく、なんと「グラミー賞」(インスト部門)を受賞したり、カーキ・キングと映画音楽で共演したりと、今、世界が注目するギタリストです。彼との付き合いもあるプー横丁の松岡ひであき氏は、

“マチガイなく「今」のフィンガースタイル・ギター界における最高のアコースティック・ギタリストの1人、ダグ・スミスが奇跡の初来日。貴方は、もう聴かずに死ねないッ!!”

と、興奮した口調でコメントを寄せておられます。

じつは、僕はダグとは初顔合わせなんです。メールでは以前からちょくちょく連絡は取り合っていたのですが、実際に会うのは初めて。が、まったく心配などしていません。色んなギタリストに聞いてみても、彼の性格の良さは折り紙つきと聞きますし、彼のメールの文面を見ても人の良さが分かりますから。言葉は人そのもの、とは言えてますねぇ。ただ、めっちゃ背が高いらしい・・・僕との差はどうなるのかなぁ(笑)。

僕自身、彼の演奏を聴く(見る)のを楽しみにしているんです。あの正確無比なピッキングはどこからくるのか、しっかりと見届けたいと思っています。演奏スタイルは僕と全く異なりますが、彼のCDを聴いても学ぶ点は多々ありますし、お客さまには僕らのコントラストのみならず、彼のチャンピオンとしての「技」を体感して欲しいと願っています。こういう機会はあまりないかと思いますので、ぜひ時間を作ってご来場くださいね。あと、ライブ終了後にはCD即売&サイン会もありますので、そちらのほうもお楽しみに!

では、よろしくお願いいいたします。お手数ですが、ライブの詳細は「CONCERTS」ページでご確認くださいね。

まずは遅くなりましたが。
住出さん、カナダツアーお疲れ様でした!
きっと熱いツアーだったと思います。
ホンの少しの間ですがゆっくり休んでくださいね。

今度のダグ スミスさんとのツアー
行かせていただきます!
ダグさんのことは知らなかったのですが
すごい人なのですね。
今から楽しみにしま~す。
もちろん住出さんのギターも!

※「This Side Of Eden」のコピーですが
何とか形になってきました!
もちろん完全コピーではありませんが、一人で気持ちよく弾かせてもらっています。
人前で弾くにはまだまだかかりそうですが
もっと弾きこんで何とか自分のレパートリーにしていきたいと思います。

  • by 修ちゃん
  • at 2008年3月26日 8:49 PM

※メールアドレスは公開されません。