満身創痍?

今回のツアーは6泊・七日。風邪と花粉症をこじらせて、最初「行けるかな?」と思っていたのですが、何とか無事に乗り切れました。かなりの鼻声で失礼いたしました。まだ体調は戻っていませんが、次も頑張ります! 関東では小川倫生くんと約10年振りにジョイント。楽しかったです。そして、お世話になりました!今回、ライヴは4回。プラス、来週から始まるHUKUROHのライヴの練習を二日間やってきました。

最近、またライヴ中に写真撮影(ビデオ撮影)を平気でする人たちと出くわします。これは、一般に、コンサートでもライヴ前にアナウンスされますから、もう「やってはいけないことの筆頭」となっているはず。ライヴの大・小にかかわらず、この行為はアーティストが最も嫌うこと。完全なルール&マナー違反、迷惑行為です。僕の場合、アホなことをしゃべっていても、一旦演奏が始まると、ものすごい集中力でギターを弾きます。ので、その手の行為で一瞬にして冷めるばかりではなく、ライヴ自体も台無しになります。というか、それ以前に「常識」のはずなんですが・・・。

はっきり言って、理解に苦しみます・・・少なくとも、そのアーティストのことが好きでリスペクトしていれば、そういう発想にならないと思うんです。会場の他のお客さま、スタッフ、アーティストまで嫌な思いをします。ましてや、ライヴ前にアナウンスされても、そういう結果・・・腹が立つばかり。アーティストによっては、そういう迷惑行為があれば、その場で演奏・歌をやめて、退場する人がいると聞きます。僕は、その手のアーティストを責めることができません。気持ちは、よく分ります。

ほんとうは、もうこういうことは書きたくないのですが、「またか~」ということで書いてみました。 

※メールアドレスは公開されません。