今後の予定を少し

7月に終了したピーター・フィンガーとのツアー準備などに集中していて、じつは、9月のブッキングに間に合わなくなってしまったんです。ので、9月は今後の準備もろもろ(作曲・カバー曲アレンジなども)に当てたいと考えています。当初、要望の多かった『とことん、さしでギター教えます!Part 2』(一対一のギター・レッスン)を9月に企画する予定でしたが、ドルフィンさんとのスケジュールがうまく合わず、「年内に」という、ゆるい感じになっております。が、できれば、11月中には実現したいと思っています。「一対一」ですので、一気に多くの方にご参加いただけないですが、その節は、よろしくお願いしますね。

Me and Kanji Ishii sharing the stage for three shows in mid October ‘09. Kanji is a great solo guitarsit (plays both electric/acoustic), a sought-after studio/backup musician as well. Cool guitarist!!!10月は、『“完・勝”ギターライヴ ヒゲとメガネとギター×2』(w/石井完治)シリーズの一宮市(愛知)、東京、横浜編が決定しています。あと、大阪では「ミスったあの日(6/5)にリベンジ・ライヴ!?」と題して、例のミスったカバー曲にリベンジするライヴをやります(笑)。その後、月末から、タイのバンコクで行われるギターフェスへ向かいます。そして、今、そのあとインド・ツアー(10日間程度)の話が舞い込んできているんですよ。インドとフィンガーピッキングがつながりにくいと思いますが、そこにも、ソロギター音楽普及に頑張るアーティストがいるんですよね。そう知ると、僕としては(現地では無名だと思いますが)行くしかないですよね! ましてや、有難いことに声をかけてもらってるし。現時点では、まだ話の段階ですが、決まればドン・ロスなんかも参加する予定ですので、面白くなりそうです。もちろん、本場のカレー(!)も楽しみですねぇ。各ライヴとも、近いうちに詳細がアップされる予定ですので、要チェックです!

あと、気の早い話ですが、「次のCDはカバー曲集で」というアイデアが浮上しております。もうひとつ、「バラード集」という考えもあるのですが、おそらく「カバー曲(10曲?)+オリジナル(3~5曲?)」で落ち着くかと思われます。9月に、じっくりと構想を練りたいと思いますが、かなり選曲で悩みそう~・・・そう、「あれも入れたい、これも入れたい」と。で、もし、僕に弾いて欲しい曲、弾かせたい曲などなどリクエストがあるようでしたら、「コメント」のほうへ書き込んでいただけませんか?参考にさせていただきますので。よろしくお願いいたします。

※石井完治さんのホームページ
http://www.ne.jp/asahi/guitar/kanji/

リクエスト…どれから書こうか困るぐらい、い~~っぱい あるんですけど(笑)。

♪Moonlight Serenade 

グレン・ミラーの。
MasaSumideのアレンジで聴いてみたいです。

  • by cottoncandy
  • at 2009年8月11日 6:42 PM

早速ですが、リクエストさせていただきます。
Fats Domino“My Blue Heaven”
日本では、榎本健一さんが歌っていた
“私の青空”ですね。
住出さんの演奏で、
“Somebody Stole My Gal”を
初めて聴いた時から、
こちらも住出さんのギターで聴きたいと、
ずっ~と思っていました♪

  • by さとみん☆
  • at 2009年8月11日 10:07 PM

こんばんは。

先日の田中彬博さんとのライブは最高に楽しかったです!有難うございました。また、お二人でのライブがあると良いですね。京都出身コンビなので、京都のお寺でのライブも良いかもしれませんね。

今度のアルバムは、カバー曲集になる予定との事で、ライブでしか聴けなかった曲が聴けるかもしれないと思うと楽しみですね~。

カバー曲のリクエスト募集という事ですが、変り種リクエストとして、『笑っていいとも』のオープニング曲なんてどうでしょうかねえ(笑)。以前より、住出さんがアレンジしたらこうなるかなあと妄想してました。イントロからスラップしたくなるような楽しいリズムが沢山あるんですよねえ。一度、平日の正午丁度に『笑っていいとも』を観てみてください(笑)。

  • by ローズウッド
  • at 2009年8月13日 12:22 AM

カバー曲集ですか~良いですね~。
CAT and MOUSEのロックなノリにガツンと
やられたので(勿論メロウな曲も素敵でしたが)、住出さんアレンジのJimi Hendrixなんて聴いてみたいな~。彼の曲はどれもロックスタンダードですが、強いて選ぶなら「Stone free」とか!

  • by
  • at 2009年8月13日 1:03 PM

ぜひ住出さんに弾いていただきたい曲があります。
それは、、、

「Pink Panther Theme」

想像するとワクワクしてきます。

お願いします!

  • by Kumiko
  • at 2009年8月15日 10:38 PM

※メールアドレスは公開されません。