YMO

今、この時期になってYMO(Yellow Magic Orchestra)にハマってます。ご存知、坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏の3人のメンバーで、1978年に結成されたテクノ・ポップ・バンド。あれから30年以上経過しているわけですが、今聴いてもすごく斬新で、当時「早すぎた音楽」と言われていたことを思い出しますねぇ。音楽的に「先に進み過ぎていてリスナーがついていけなかった」ということなのでしょうが(その意味では革命的!)、僕は、彼らのリスナーに媚びない姿勢―つまり、自分たちのやりたいことをやる―が、たまらなく好きですし、尊敬もしています。

あと、メロディー的に(曲名も)アジア色が強く出ている点もいいですし、アレンジもディスコ風だったりして、そのあたりも僕としてハマる理由のひとつでもありますねぇ。インスト系が多いというのも最高!そこで、なんとかソロギター用にアレンジできないものかと挌闘してみたんですが・・・結果、♪Rydeenと♪Tong Poo(東風)の二曲が完成しました! 両方とも、まだまだアレンジ的に進化していく必要がありますが、まずは、一応の形になってホッとしております。次のライヴでお披露目かな? まだ先ですが・・・

興味のある方は、ぜひ、↓ユーチューブでYMOをチェックしてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=vEZ3VxGWwjM

http://www.youtube.com/watch?v=kdalyjjfVxY

※メールアドレスは公開されません。