(1)12年振りのメルボルン!

今回の旅は、名古屋(2/1)~大阪(2/2)~メルボルン(2/5~)を回って帰ってくるという強行軍でした。まずは、プリ誕生日ライブにご来場くださった皆さまに感謝いたします! ありがとうございました! お陰さまで、楽しく「58歳」を迎えることができました。演奏的にも満足のいくものだったので(完璧ではありませんが)、少しは責任が果たせたかなとホッとしております(笑)。「手ぶらで来てください!」と言っていたのですが、プレゼントを持ってきてくださった方々もいらっしゃいました。が、海外まで持っていくわけにはいかず、宅急便で自宅に送ってもらうことにしました。気持ちはしっかりと届いていますので、ご安心を。ありがとう!

さて、ここからメルボルンの話しですが、行きは成田からの出発が1時間遅れたり、帰りは数十年振りの大雪で、到着後10時間も成田に閉じ込められるという、なんとも思い出深いものとなりました(笑)。結局、予定より1日遅れでの帰宅となりました。今回の最大の目的は、オーストラリアのギターメーカー「MATON社」の工場見学でした。僕も現在このメーカーのギターをライヴで弾いていますが、とくにトミー・エマニエルさんが弾いていることで有名なメーカーですよね。会社のスタッフの皆さまは僕ら一行を温かく迎えてくださり、夜にはサウスゲートというお洒落な場所まで移動して、美味しい食事&ワインで歓待してくださいました。楽しかった~。

ちなみに、メイトン社は「ボックスヒル」という場所にあるのですが、このあたりは、昔よく食事に出かけた場所でもあったので、この偶然に思わず笑顔~。僕としては、そんなにギター工房を回った経験がなかったので、実際に「こうやって作られている」というのを自分の目で確認できたことは収穫でしたし、何より、作っている人達の顔が見れたことが一番でした。

で、次の画像は、特注品を担当しているアンディーさんの工房の壁に書いてある数々のアーティストのサイン。しっかりと、僕のも追加しておきました! なんと、ジミー・ペイジさんの写真のとなり! ついでにステッカー貼っとくべきやったなぁ(笑)。

つづく

※メールアドレスは公開されません。