デパ地下

旅の途中の楽しみのひとつは、食べること! と言っても、なかなか、きちんとした時間には食べれないのですが。僕もすでにメタボの仲間入りをはたしていますので(笑)、できるだけ脂っこいもの、とくに揚げ物などは避けるようにしています。

が、デパ地下へ行ったときなど、やっぱり目移りする~! 芸術作品のごとく、美味そうなおかず類がずら~っと並んでいる姿には、動物本能を刺激されずにはいられません! 腹ペコ状態では絶対に行ってはいけない、というのは鉄則かも(笑)。そんなディスプレーをウロウロしながら見ていると、きまってヨダレが出そうになる食べ物があるんです。それは、「大学イモ」。あの黒ゴマと飴(水あめ?)のコンビネーション、艶なんか、照明に映えて食欲をそそるとかいう次元じゃないですねぇ、ほんまに! ・・・とか思いながら、「なんで『大学』なんやろ?」と不思議に思ったりも。そう言えば、「高校イモ」とか「中学イモ」なんて聞いたことがない!?

この時期、もうひとつ嬉しいのは、自動販売機に温かい飲み物が戻ってきたこと! ミルクティー好きの僕としては、やっぱり温かいのを飲みたいので、ちょっとの間、寂しい思いをしてました。最近はプチ・ミルクティー競争で、各社とも茶葉を増やしたり、すこし濃い目のものが主流になりかけているようです。

さて、今月末からはタイ、インドと辛い食べ物が主流の国へ行ってきます。本場のトム・ヤンクンとカレーは、ほんまに楽しみです!

※メールアドレスは公開されません。