アジア・ツアー記(2)

引き続きマカオです。やはり人気の場所だけに、すごい観光客の数でした。ただ、事前にネットもろもろで情報などチェックしてなかったので、なにがなんだか分からないまま、とにかく写真撮りまくり状態でした(笑)。

もう1枚・・・ここも「ええ感じ」でした。京都にも言えることですが、観光地には、思わず写真を撮りたくなる場所が必要ですよね。思うに、空港に関して、日本の国際空港は「アウト」ですねぇ。バンコクにしても、シンガポールにしても、上海にしても、けっこう「写真ポイント」があって、無機質な環境の中にも楽しみ、やすらぎがあるんですけど、関空とか成田は退屈なんですよね、残念ながら。

今回、初めての経験をしました。それは、マカオから中国本土の「珠海(チューハイ)」へ徒歩で入国したこと! もちろん、国境までは車でしたが、陸路で越境したのは初めての体験。劇的に環境が変わるわけではないんですが、不思議な感覚を味わいました。で、画像ですが(ピンボケごめん)、宿泊したホテルの近くの屋台で、プロモーターのフアン・チアウエイ氏と注文したものが出てくるのを待っているところです。この後、大好きな「なすび」料理で満足、満足でした!

つづく・・・

※メールアドレスは公開されません。