初恋の相手(2)

先日、僕の初恋の相手「モズライト・ギター」に関して書き込みましたが、今回は、アコギのほうの初恋の相手です。そう、マーチンD45! 僕がこのギターに恋したのは、「ガロ」に出会ってから。マークさん、トミーさんが持つD45がすごく格好よくて(ヘッド部分の弦は長いまま!)、この時以来、「最初に買うアコギは、絶対にD45やっ!」と決めていました。

当時の所属事務所から借金をして買ったのですが(1976年頃)、最初にしたことは、弾くことではなく、匂いをかぐことでした(笑)。ギターの匂いなのか、青色のケースの匂いなのか分かりませんが、ケースを開ければなぜか甘~い香りがして、「初恋の味って、こんな感じ?」とか思いながら悦に入っていました(笑)。今でも「憧れ」の対象です。

※メールアドレスは公開されません。