ニューCDのレコーディング!

25日から始まったWアルバムの前半戦のレコーディング、ひとまず終了しました。僕の長い音楽歴の中で初めての「歌」のソロアルバムになるのですが、今回は5曲でパーカッションやクリックを聴きながらギターを録音しました。が、普段からクリックなど使ったことがなく、予想通り大変でした(笑)。同時に、「自分のノリ」が前のめりではなく、後ろへ引っ張り気味なのがよく分かりました。とくに、ジャ~ンと伸ばしたりするところは、すごく窮屈に感じますね。あ~、もうちょい間が欲しい、と。でも、編集上、便利だとか利点もありますので、今回はこの方法でよかったと思っています。で、3曲は弾き語りスタイルでしたので、もちろんクリックとかは使わずにやりましたが、開放感が半端なかったです(笑)。あと、ピックを使う機会もそんなになくて、ピックを使ったストロークも難しく感じました。いつまで経っても満足することはないんですね!

今回は、この画像の3本のギターを使用しました。マーチンD41、コリングス、Sumiギター。

※メールアドレスは公開されません。