新鋭ギタリスト―田中彬博くん

久しぶりに期待できるギタリストが登場しました。その名は、田中彬博(タナカ・アキヒロ)くん。しかも、まだ22歳という若さ! ん・・・僕と30歳も違うのかという話はさておき(笑)、彼から「聴いてください」と受け取ったCD(“harukazeharmonics”)を聴いてビックリ。これが、なんとも素晴らしい! すでに、巨匠・吉川忠英氏も絶賛されていますが、氏のコメント通り、いや、それ以上のギタリストではないかと素直に感心しましたし、同時に、「この先、汚れることなく真っ直ぐ育って欲しいなぁ」と、親心にも似た感覚を持ちました。

その田中くんが先日のライブに顔を出してくれて、会場に残ってくれたお客さまの前で1曲弾いてくれたんですが、これがまた抜群に上手い! すごくスムースな演奏で、彼の潜在能力の高さが伺えましたし、度胸もある。その席で、9月にウインフィールド(アメリカ)のギターコンテストに出場すると聞き及びましたが、ひょっとすると優勝して帰ってくる可能性もないことはないと思いますねぇ。たとえ優勝できなくても、ベスト3の中に残る実力は十分にあると思う。彼の演奏は、そんな期待感を持たせてくれました。  

 こんばんは。
 田中彬博さんは凄いですよね。何が良いかって、田中さんの好きなギタリストが住出さんだから(笑)!住出さんのファンには、是非お薦めしたいです。
 横浜で開催された2007年フィンガーピッキングコンテストに、私も運良く神奈川県にいて観に行った時に、田中さんが出演されていて、演奏終了後ただ一人観客から歓声が沸いていました。私も田中さんに1票を投じて「オーディエンス賞」を受賞されていました。「最優秀賞」「オリジナルアレンジ賞」の3冠で、今度のアメリカでのコンテストでも素晴らしい評価を受けると思います!住出さんのお墨付きがあるから間違いない!!
 住出さんのソロギター界を盛り上げる音楽活動が一人の才能に影響を与え、開花させる事に結実したという事ではないでしょうか。技巧とメロディの高次元での融合を感じます。ゆくゆくは住出さんとの協演も観てみたいですね!
 

  • by ローズウッド
  • at 2008年7月25日 12:03 AM

遅まきながら、CDを入手すべく連絡中です。

ローズウッドさんが書かれた様に、
>ゆくゆくは住出さんとの協演も観てみたいですね!
とても、楽しみですねぇ。
是非、実現してもらいたい!!

  • by のぶぞ~
  • at 2008年7月26日 10:04 AM

※メールアドレスは公開されません。