音楽の力

高松のRuffhouseは大好きな場所ですが、ここはライヴ後も楽しいんです。と言うのは、マスターの今城ちゃんのBGMの選曲が抜群! 先日も、「自分で編集しました」という2時間くらいのセルフ・ベスト的な音楽を流してくれたんですが、これが、40後半~60代くらいの音楽好きな人にとってドンピシャで、一気にタイムスリップしましたし、ビールが進んで困りました(笑)。もちろん、「♪20歳のめぐり逢い」も入ってましたよ~。

で、バラエティーに富んだ数々の歌を聴きながら自分でウケたのは、63歳の怪しい記憶力・・・「え~っと、この歌、ほら例の、あの曲・・・なんやった?」みたいな発言の連発(笑)。でも、確実にイントロとか、メロ、そのアーティストの声は覚えてるんですよね。そして、数秒聴いただけで、一気に昔に戻れるんです。そして、そして、何とも言えない「懐かしい気分」に浸れるんです! 改めて思いますが、音楽って素晴らしい! 最高の心のビタミンです! そして、自分も、その音楽を仕事(そう思ってませんが〔笑〕)として歩んでいられること、本当に幸せに思います。同時に、自分も少なからず影響を与えていることを思うと、おのずと、ある種の責任感も感じます。

この夜、改めて心に誓いました―よし、これからも音楽と一緒に青春だ!―と。
そう、心はず~っと夏!

※メールアドレスは公開されません。