野球:日本 6 – 台湾 1

前半~中半はこう着状態が続いてヒヤヒヤものでしたが(身体に悪い!)、阿部選手のホームランを切っ掛けに流れが日本に傾きました。これは大きかった。もう1つのポイントは、僕いち押しの中島選手の追加点の口火を切るタイムリー。これは嬉しかったなぁ。僕がブログで書いたように9番で起用されたのも気分がいいし(笑)。もうひとりのお薦めのG.G.佐藤選手のほうはヒットこそ出なかったけど、あの威圧感でいいところでデッドボールをゲット・・・痛いでしょうが、これはヒットと同じですから、貢献したことに変わりないですよね。

あと、先発の涌井選手が1点で押さえて責任を果したのも大きかったと思う。そして、調子が心配されていた上原投手の見事な1, 2, 3フィニッシュ! これには、ほんとうにひと安心でしたし、何より、本人がホッとしたことでしょう。もちろん、星野監督も。あとは、いまだ蚊帳の外状態の新井選手待ちかな。

一方、台湾のほうは投手の継投がうまく行かなかったように思います。最後に大学生の投手(いいピッチャーらしい)を出さざるをえなかったのが、致命傷かな。彼はマウンド上で完全にビビッた(パニック)状態でしたし、厳しい投球もできませんでした。これもプレッシャーのせいか。

ところで、先日のキューバ戦での星野監督の抗議に罰金(22万円)が課せられたそうです!? これは納得いきませんねぇ。選手・監督に罰金を課すのであれば、球審(+他の審判)をも取り締まる「ビデオ判定制度」を採用するべきだと思いますねぇ。体操競技とか柔道のように。“権力”を持った人間を取り締まり、公平な形で裁かないと(少なくとも、観戦している人が納得できる方法)、国を代表してプライドをかけて戦う各国の選手は浮かばれないと思います。この決定を知るにつけ、あのWBCの「おバカ球審」の悪夢がちらついてしまいました。すでに、今回もおかしなストライクのコールとかあるから、ひょっとしたら、最強の敵はキューバではなく球審かもしれないなぁ(笑)。

住出さんはかなりの野球好きみたいですね。
ブログから見るにプロ野球は西武ファンかな(笑)

私は関西の巨人ファンですので阿部・上原選手にはいっぱい頑張ってほしいです。

いっしょに熱い声援送りましょうね!

  • by かつ吉
  • at 2008年8月15日 11:03 PM

※メールアドレスは公開されません。