順調ですよ~

皆さま、お元気ですか? 僕のほうは、順調に、カバー曲集CDのアレンジの再チェックをやっております。各曲とも、「このままでいいのかなぁ。いや、ちょっと変えたほうが・・・」とか、「もっと良い和音、フレーズはないかなぁ」など、けっこう細かくチェックしています。ひょっとすると、この時間帯が一番楽しいのかも。レコーディングがスタートすると、もう、一心不乱に突き進むだけなので、それまで残された時間内で、より質を上げるための努力を続けたいと思っています。

ギター1本だけのレコーディングというのは、意外と楽しいものではないんですよね。正直、かなり疲れます。まず、ステージとは違う種類の緊張感に襲われるんです。そして、妙に力んだりしますし、「完璧性」の部分が頭をもたげてきたりもします。ので、やめ時―これでいい、と決定する瞬間―がむずかしいんですよね。もちろん、「おっ、今のテークはイケテルなぁ」と自己満足できる瞬間があったりして嬉しいんですが、こと録音に関しては、現場での様々な感情を抑えるのに苦労しますねぇ。今でも。逆に、「ハッピー・アクシデント」もあったりするんですよね。思わぬところへ指が行って(ミス!)、それが思わぬ和音やらフレーズを生み出す・・・でも、これはあくまでもアクシデントですから、前もって狙えるものではありません。だから、ここは期待してはいけない部分かな。

新アルバムの完成楽しみにしています。
候補に合ったstiviewonderも聞きたかったですが
収録曲が何か考えると今からわくわくします!

  • by korowann
  • at 2010年1月10日 7:32 AM

※メールアドレスは公開されません。