お願い

最近、残念なことに、ライブ中に無断で写真撮影したり、録画・録音したりする人を見かけるようになりました。これは僕だけではなく、数多くのアーティストが迷惑を被ってることなんですが、僕としては「絶対にやって欲しくない嫌なこと」の1つなんです。僕が演奏する会場は小さなところが多く、飲み物・食べ物を出す際の雑音やら何やら、演者の集中力を妨げる要素はすでに幾つか存在します。

ステージではアホなことをしゃべったり冗談も多い僕ですが、一旦、ギターを弾き始めると、「真剣の刃の上を裸足で歩く」くらいの心的態度でのぞみたいと常に思っています。そんな中、上記のようなルール(+マナー)違反のことをされると、影響をうけやすい僕としては集中力が途切れるだけではなく、「なんで、そんな自分勝手なことをするのかなぁ」と、腹立たしい(+寂しい)思いで一杯になるんです。もちろん、周りのお客様にも悪影響があるのは言うまでもありませんが。

僕は、ライブは桜の花が散るように、たとえ短くても美しく過ぎ去っていくところに良さがあると常々考えております。できれば、皆さんにも、そんな瞬間~瞬間の時間の流れを共有していただきたいと思っています。

本当は、この手のことを書くことは気のりしないのですが、どうしても僕の気持ちを理解して欲しかったこともあり、今回、書いてみました。

よろしくお願いいたします。