ツアー、無事終了!

昨夜の京都ライヴで今回のツアーは終了いたしました。各会場にご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました! お陰さまで、相棒のボブも満足の様子でした。ホストの僕としてもホッとしております。ただ、連休を挟んでの日程だったこともあり、ライヴより行楽という方々が多かったみたいで、動員の面でご迷惑をかけた場所があったのが気がかりでした・・・。これも僕のパワー不足かな。でも、お客さまにとっては、あくまでも客席とステージは一対一の感覚ですから、たとえ入りが少なくても、気にはならないんでしょうが、ホストの僕としては、お店に申し訳ないという気持ちで一杯なんですよね・・・。まだまだ道は遠い、ということかな。

・・・そんなことを心にとめながら、やがてライヴが始まり、そして終わるわけですが、少し折れかけた心に火を灯してくれるのが、お客さまからの「すごく良かったです」とか、「すごくいい時間を過ごすことができました」などのコメント。この言葉に今回、何回も救われました、ほんとうに! すべての心配ごとなど、一瞬にして吹き飛んでしまうんですよね。ありがたいひと言です! 冷えたビールより効きます(笑)。そして、次への「頑張ろう」という勢いにもつながるんです。

今回は花粉症と闘いながらのツアーで、演奏中に薬が効きすぎてボーっとした瞬間もありましたが、とにかく、無事に終了できましたし、何より楽しんでいただけたということに、「やっぱり企画してよかった」と、報われた気分でもあります。ありがとうございました!

今回、残念ながら参加できなかった皆さま、ぜひ、次の機会によろしくお願いしますね!

***

『100%エレアコを楽しむ本』(シンコー・ミュージック・ムック)発売中!
1500円+税

↑徳武弘文さん、いちむら まさきさんとの巻頭対談が出ています。あと、表紙も面白いよ~。よ~く見ると分かります。「○○をさがせ」的な(笑)。

※↓の数々のコメント、ありがとうございます!