ご来場、ありがとうございました!

17日、18日の関西二連発ライヴにご来場くださった皆さま、ありがとうございました! おかげさまで盛り上がりました。僕のようなマニアックな演奏のライヴに来てくださる方は、ほんまに貴重な存在です。ありがたいこと! 今後とも、よろしくお願いしますね!

じつは、僕は16日から大阪にいたんですが、なぜかというと、インド・ツアー用のビザの申請に行く必要があったからなんです。場所は、堺筋本町というところにあるインドビザ申請センター。受付は10:00~12:00の二時間のみ。ので、余裕を持って、一番を目指して出かけていったのですが、案の定、方向音痴のせいで、15分くらいウロウロするはめになり、途中、宅急便の人に道を聞いて、やっとたどり着きました(笑)。僕の方向音痴は、かなり重症のよう・・・どうやったら治るんやろ~。

で、今日の夕方にビザの受け取りに行ってきたのですが(16:00~17:00の間のみ!)、それまで時間をつぶすのがけっこう大変でした。まず、西明石のホテルをチェックアウト時間の10:00に出て、ちょっと遅い朝食。モノは定番の和定食。やっぱり、焼き魚+味噌汁+味つけノリ+お漬物のセットが一番やなぁ。そうなんです、僕はパン派ではなく、ご飯派なんです。とくに朝は。

そして、ゆっくりと大阪へ向かいました。僕が決まって時間をつぶす場所は本屋さん。ちょうど女性がデパートで時間をつぶす感覚と同じくらい、僕としては本屋にいる時間が楽しいんですよね。まぁ、と言っても、立ち読みの類ですから、本屋さんから見たら有難くないかも(笑)。でも、入ると、必ず買うから、そうでもないのかも。そうするうちに昼食タイムとなり、昔よく行った阪急東通り商店街へ行ってみることにしました。あれから劇的に変わったということもなく(もちろんお店ができたり、なくなったりしてますが)、ウロウロしながら思い出がよみがえってきました。で、昼食は、キムチチゲ定食。そう、僕はスープ類が好きなんです。

その後、近辺をウロウロと散策。こんなときじゃないと、なかなか歩かないので、「運動せんとあかん」と思いつつ頑張りました(笑)。でも、足が疲れた~。 帰りの駅で、久しぶりに声をかけられました。「サインください!」と。自慢じゃないですが、こういうことはめったにありません(笑)。普段、道を歩いていて声をかけられるときは、決まって「すいません、そこのいてください」と言われるのがオチ。ので、爽快感とともに帰宅の途につくことができました。

いや~、長~い一日でした。