9月29日(木)オンエアー:NHK・BSプレミアム「J-POP 青春の’80」

9月初旬に収録したNHK・BSプレミアム『J-POP 青春の’80』が29日(木)に放送になります。超久しぶりに「20歳のめぐり逢い」を弾き語りで歌っていますので、ぜひ、ご覧ください。スターの皆さまに囲まれて、インタビューのMCのほうはぎこちないかと思いますが(笑)、それも含めてお楽しみくださいね。僕は、自分の姿を見るのが恥ずかしいので見ないと思うなぁ・・・(汗)。

出演者】堀内孝雄、岩崎宏美、住出勝則、山本達彦、滝ともはる
司会】大友康平,橋本奈穂子
放送日 :9月29日(木)、午後8:00~8:58
再放送日:10月4日(火)、午後4:00~4:58
オンデマンド:2011年9月30日(金)18:00~10月14日(金)24:00

取り急ぎお知らせでした。よろしくお願いします。

「日米ソロギター同盟ツアー」中の画像いろいろ

順番はめちゃくちゃですが、先日終了したダグ・スミスとのツアーのオモロイ写真をご紹介しますね。

広島JUKEの楽屋にて。まずは、マジメなダグちゃんにもこんな一面があったんかい(!)という1枚・・・というか、かなり「やらせた感」で一杯(笑)。9月16日、広島のJUKEという会場の楽屋にあったカツラをかぶって遊んでますぅ。あと、ドレスなんかもあったんですが、新しい世界が開けるとマズイのでやめときました~。

新幹線「さくら」の車内にて。次は、新幹線の「さくら」に乗って広島へ向かう二人。もちろん普通車ですが、ほとんどグリーン車と変わらないくらい豪華です。こりゃ、ええです! ダグはジャパン・レールパスを使った関係で、「のぞみ」は乗れなかったんですが、「さくら」に乗れたので、好い思い出となりました。

広島平和公園にて。広島平和公園近辺。原爆ドームをバックにしての1枚ですが、ちょっと複雑な気分でした・・・なぜか、大喜びして写真が撮れない感じ。ダグはずっと神妙な面持ちでした。

畑中ふうさんと。ライヴには色んな方が会いに来てくださるのですが、初日の大阪公演にはナレーションで有名な「畑中ふう」さんがご来場! あと、この日プラッと立ち寄ってくれた岸部眞明くんが、ふうさんが一押しの「ザ・パワー・オヴ・ハゲ」の会に参加が決定しました! この会の目標は、トゥルントゥルンのミュージシャンを100名集めてライヴをやることらしいです! 僕は、もうちょっと時間がかかりそう・・・

浅草の浅草寺近辺にて。9月20日は東京で一日オフ。ダグちゃんを浅草→銀座→表参道と観光に連れて行きました。画像は、浅草寺近辺で見つけた江戸時代風の屋台のにいちゃん。「まんじゅう1個買うから写真を一緒に撮って~」と言うとこの笑顔が返ってきました。ええ味を出してはりますぅ。

夜の東京タワー夜は、プロデューサーの渡辺氏に車で東京の夜景を楽しみに連れていっていただきました。3・11以降、節電で若干暗かったですが、それでも「美しい!」と思わず声を上げてしまいました。まずは、東京タワーから。手前ミソになりますが、めっちゃええ感じで撮れてると思います!

お台場からの夜景次は、お台場からの夜景。ダグいわく、「ニューヨークをちょっと小さくした感じかなぁ」とのこと。僕はNYへ行ったことがないので分りませんが、この夜景もかなりイケテルと思うけどなぁ。また、なんか曲ができそう!