8月4日(火):島根県・津和野町でライヴ決定

急遽ですが、8月4日(火)に島根県・津和野町でのライヴが決定いたしました! 初めてお邪魔するところなのですが、「歴史と文化の薫る日本のふるさと」という触れ込みですので、すごく楽しみにしております。もちろん、レコ発ツアーの一環ですので、ニューCDからバラードをたくさん演奏させていただきますし、初めてですので、自己紹介的に曲目をまとめてみるのも「あり」かな、とも思っております。平日ですが、お近くの皆さまのご来場をお待ちしております。詳細は決まり次第、お知らせいたします。しばし、お待ちくださいませ。

次は、ベトナム~マレーシア

ニューCDの発売前(7/17)、そして、そのレコ発ツアー(7/30~)の前に、今月はあと海外二か国へ行くことになっております。場所は、ベトナムとマレーシア。マレーシアは2回目ですが、ベトナム(ハノイ)は初めてお邪魔します。現地のソロギターに対する認知度がどれくらいなのか全く予備知識がありませんが、頻繁に行ける場所でもありませんので、楽しんでこようと思っております。ただ、飛行機が怖い・・・(笑)。

前後しますが、このベトナム、マレーシアのコンサートとも、先日、韓国で開催された『インターナショナル・フィンガースタイルギター・フェスティバル』の一環です。とにかく「ギター1本」だけの芸術を世界の人々に見てもらおう(!)という狙いですね。ソロギターの場合、歌詞がない分、世界共通言語と言えると思います。ですが、この言語も、演者によって伝え方が異なりますので、そこも面白いところでもあるんですよね。

最後の画像は、ベトナムの新聞か何かに、このフェスに関する記事が出たものです。まったく読めないので???ですが、こういったサポートも有難いことです。もちろん、各国とも、献身的にサポートしてくださるスタッフの存在も大きいです。よし、しっかりと演奏するぞ!