フレット交換

僕のメインギター(Maton EBG808C)のフレットを交換してもらいました。フレットは消耗品ですので、数年に1回は換えないといけません。フレットが摩耗すると、チューニングが合わなくなってきたりしますし、出音にも少なからず影響を及ぼします。聞くところによると、ある外国のギタリストは、1つのツアーが終わるごとに換えるそうですよ。まぁ、そこまでしなくても、やはり定期的に換える必要はありますね。作業としては、集中力と根気がいりますよね。画像のように、まずは、古いものを丁寧に抜いていかないといけないわけですし。今回は、ドルフィンギターズ江坂店(大阪)の木曽くんにお願いしました。ええ仕事してくれました! ありがとう!

で、画像では分かりにくいかもしれませんが、こんなに綺麗になりました! フレットは、日本製の「ステンレス」だそうです。すり減りにくいというのと、出音もよくなるということでの選択だったようです。これで安心して、15日(土)、京都のModern Timesのライヴにのぞめます! 皆さま、会場でお待ちしていますよ。ぜひ!

***

8月15日(土):MODERN TIMES(京都・木屋町三条)
ソロギターライヴ ~ Moonlight Starlight ~

前売り(予約):3,500円 当日:4,000円(要1オーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問い合わせ先:075-212-8385
ホームページ:http://www.mtimes.jp/