アジア・ツアー記(3)

マカオの次は、初めて行く「広州」へ列車で移動。日本の新幹線ほど速くはないですが、上々の乗り心地でした。興味深いのは、チケットに名前とかパスポート番号の一部が記載されていたこと! 中国では、国内移動する場合(電車とか飛行機)、必ず、パスポートの提示が必要となりますし、かなり厳しく管理されている感がありますね。まぁ、別にやましいところはないので、問題ないですが(笑)。で、広州での目的ですが、ここでもギタークリニックとあいなりました。中国では、ソロギターに関心をよせる人が急増中で、熱心な参加者の表情を見るにつけ、「ギター音楽は、言語、国境を越える」と確信した次第!

そして、次の目的地は、ふたたび香港。ここから「トミー・エマニュエル」さんの中国ツアーのゲストとして、5か所(香港~広州~北京~武漢~西安)を一緒に回らせていただきました。彼とは数年振りの再会でしたが、1週間も至近距離で時間を共有したので、色んな話しができましたし、聞けました。プライベートな内容もあるので、お伝えできないですが、さすがに「世界一!」のギタリストだけあって、語られた言葉は重かったです。年齢的には、僕より1つ年上ですが、経験の量、質とも10年の差はあるように感じました・・・演奏に関しては、僕がとやかく言うレベルではないです(笑)。ただただ唖然とするばかり。

「ゲスト」ということで、3曲の演奏でしたが、沢山の人たちに見ていただけたので、収穫大でした。そして、トミーとのセッション・・・これが楽しかった~。お互いに「ギター」という共通言語があって、しかも違うスタイルで”会話”できる、というのはギタリストじゃないと分からない感覚かもしれませんね。まさに、音のギブ&テーク。ほんとうにいい時間でした。ちなみに、画像ですが、Jung Tao Liuさんからの提供です。

つづく・・・

***

急遽決定!
11月6日(金):5th Street(大阪・吹田)
~やっぱギター弾きたいねん!~

開場:18:30 開演:19:30
前売り(予約):3、500円 当日:4、000円(要1ドリンクオーダー)
ご予約先:06 (6386) 9114
ホームページ:http://www.5th-street.com/schedule.html(ネット予約OK)